QLOOKアクセス解析
2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.261

オッス!オラ、かのえかな!
今日は北上線に乗った時を思い出して
ぼやきを書かせてもらうぜ!

いや、写真をよくよく見たら
北上線の車両のはずなのに
こんなステッカーが貼られてたもんだから
つい、ドラゴンつながりの言葉が出てしまったのですよ。

北上線車窓
※夜中に書いてるせいで、おかしなテンションになってる説も※

あまりに自然に貼ってあるから、ドラゴンレールってのは
徳島線を「よしの川ブルーライン」って呼ぶみたいなもんかと思ってたけど
よくよく見たら、大船渡線って書いてあるやんけ!と
思わず一人ツッコミをしてしまいました。

調べたけど、理由はハッキリせず。
気にしたら負けのようです。


北上駅は私の旅史上、初めて途中下車しなかった路線です。
いや、本来は途中下車するつもりだったんですよ!
駅を訪ねることが目的の私が、降りたくない訳がないじゃないですか!

本当なら、東北の駅百選に選定されてる
ほっとゆだ駅~ゆだ高原駅の駅間歩きか

ゆだ錦秋湖駅から錦秋湖までの散策を計画してたんです。

まあ、腰痛悪化で諦めちゃったんですが(´・ω・`)
自分が(デ●なのが)悪いから自業自得なのですが
悪いのは私と分かってても愚痴りたい・・。
そんな時もありますよね。

北上線車窓002

ちなみに当初の予定では、こんな乗り継ぎでした。

≪本八戸駅~横手駅の移動≫

~八戸線&青い森鉄道&いわて銀河鉄道~
9:32本八戸駅→9:41八戸駅着
10:16八戸駅→10:44盛岡駅着

~はやぶさ14号東京行でワープ~
12:33盛岡→13:22北上駅着
(乗車券/1.940 特急/2360)
※新幹線乗るまで時間があるので、盛岡でランチか散策の予定だった

~ここから北上線~
13:40北上→14:22ほっとゆだ
→ゆだ高原駅まで歩いて1時間くらいなので駅間散策
→あるいは、ひとつ手前のゆだ錦秋湖駅に下車して散策



17:12ゆだ高原→17:39横手(宿泊)

私、旅行前にルートは結構ガッツリ決める方なんですよ。
とにかく張り切ってたんですよ。
いつでも来れる場所じゃないし。

北上駅を散策するつもりなんて、なかったんですよ。
(失礼)

北上線車窓001


そんな訳で、錦秋湖が目に入った瞬間

“あぁぁぁぁぁ(´;ω;`)”

ってなりました。

北上線車窓004

どんどん離れていく錦秋湖を
振り返るようにして見てしまいました。
動画の3:25あたりで、一瞬カメラが後ろを向くのはそのせいです。

北上線車窓005

そして、ほっとゆだ駅に着いたときは
悔しさの余り、ホームや駅舎を直視できませんでした。
楽しみだった分、中途半端に見たくなかったのです。



どんなに疲れてるときでも、旅行中は
「次いつ来られるか分からない」
という思いひとつで

普段の私からは想像もつかないエネルギーが湧いてくるのですが
この日は、とうとう負けました。

せめて横手駅では
夜さんぽをしようと思ってたのですが
大雨に遭い、それも断念。

おとなしくホテルで過ごすことになったのでした。
旅の神様が「はしゃぎすぎ!」と頭を冷やす機会を
作ってくれたのかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
特に落ちの無い、本気のぼやきになってしまいました。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は新しい動画が投稿できるかな?
その前に雑談を挟むかもしれません。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.260

今回は車窓動画です。
岩手の北上駅から秋田の横手駅を結ぶ
北上線となっております。

当然ながら(?)人生初乗車です。

夕方16時半ごろからの乗車で
最初は日が暮れゆく穏やかな田舎風景を楽しめたのですが
次第に空を包む雲の種類が禍々しいものとなり
横手駅に着いたころには
完全なる悪天候に見舞われたのでした。


最後は散策する気が失せる天気になってますので
最後まで見守っていただけたらと思います。



北上線は結構、鳴く子でした(警笛的な意味で)
無邪気な鳴き声も聞いてやってください。

基本、車窓編はエピソード編を設けないのですが
今回はどうしても愚痴りたいことがあるので
エピソード編、作りたいと思います。

次回は私の愚痴にお付き合いください(^-^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
綺麗な景色がいっぱいでカットを惜しんでいたら、私にしては眺めの動画となりました。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.255

なんか、とっても雪ですね。
朝起きて外に出たら、我が家の駐車場の屋根が
雪の重みで壊れてました。

幸い車は別の場所にあったので
無傷で済みましたが・・。

明日からどうしようって感じです。
呆然とし過ぎて写真撮り忘れました。

外はこんだけ寒いのに
私のパソコンは動画のエンコ&アップロードをするたびに
熱暴走で落ちます(´;ω;`)


もう、ご老体なんでしょうね・・・。


そんな老体に鞭打って、ニコニコ動画を投稿しました。
2016年初動画は、八戸線の車窓動画です。




ニコニコ動画は駅散策が、Youtubeは車窓動画が再生数が多い傾向なので
ニコニコ動画ではあまり車窓動画って投稿しないんですが
(どっちみち過疎ってて、目くそ鼻くそだけど)

八戸線はレトロ車両と重厚感バツグンの走行音が
素晴らしすぎるので、ニコニコからも
車窓動画をアップしてしまいました。

秘境動画ですが、みてやって&コメントしてやってください。


次回は新しい駅の動画投稿のお知らせをする予定です。
今度の駅は岩手県の北上駅です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
食料の買いだめがないのに、外にも出られない
これは夕飯を抜けという暗示なのか!?


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.246

hacchi001.jpg

レトロな車両って、どうしてこんなに惹かれるんだろう。

深い色合い、運転席の小さな窓、丸っこいヘッドランプ・・
日常で出会えない車両に巡り合えると
鉄道旅だって実感ができる。

車両に関する知識がほぼ無いので調べてみた。
八戸線の車両はキハ40系起動車って言うらしい。

キハの「キ」は気動車の「キ」。
電気で動く電車と違い、熱機関で動くのが起動車なんだとか。
ちなみに「ハ」は普通車を意味する記号らしい。

hacchi002.jpg

中にはボックス席がズラリ。
心なしか、都内で乗る電車のボックス席より
座り心地がフワフワしている気がした。

ウィキペディアによると
キハ40系気動車は昭和52~57年に製造されのだそう。

hacchi005.jpg

それを証明するかのように
窓枠に書かれているタレントの名前は光GENJI!

う~ん。昭和のかほりがたまらない。

hacchi003.jpg

最近の鉄道車両では見かけないフック。
帽子やコートを掛けておくためのものなのかな?

席番号があるのはなぜだろう?
これって新幹線や特急列車にしかないと思ってた。

hacchi006.jpg

一番びっくりしたのが扇風機!
冷房じゃないんだ。
扇風機が活躍する車両は
子どものとき以来だから懐かしい。

hacchi004.jpg

あらかじめ窓も開いていて暑さ対策されてました。
おかげで車両動画が撮りやすかった(笑)
(ガラスの反射を気にしなくていいからね)



そんなこんなで撮影したのが
こちらの動画です。

車両のレトロ感も良いのですが
私が一番シビれたのは、走行音!

お年を召した車両ならではの
重い腰をゆっくり上げるような
走り始めの重厚感ある音が特に好き。

ガタンゴトン♪というよくある走行音も
ガッタンゴットン♪って感じに
じっくり力を込めて走ってる感じがして良かったです。


動画終盤は強風に音が若干邪魔されてますが
ぜひ聞いてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次の駅は本八戸!・・の前に雑談かも?


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.243

私が東北一周しようと思い立った理由のひとつに
知人から、ある車窓風景を超絶☆おすすめされたことがある。

それがIGRいわて銀河鉄道&青い森鉄道。



samunenaottt0001.jpg

車激ラブ
電車は乗らない!
・・と言い張ってた知人が

仕事の付き合いだか何だかで
青森-岩手間を鈍行列車で移動したときに
こちらの鉄道を利用したらしいです。

帰ってくるなり

「電車って良いな!車窓がすっごく綺麗でビックリした!」
「世界の車窓からに出演した気分だった」(←?)
「え?まだ●●(私)乗ってないの?絶対乗った方がいいよ!」

と大絶賛。

「景色が悪いとはいわないけれど
田舎風景なんて、どこも同じでしょ?」


と、通販番組の宣伝客のような口ぶりで
軽い抵抗をみせつつも、若干のジェラシーを感じる私。

まあ、意地はっても仕方ないので
素直に乗ってみたという訳です。


aslkjjawapoiok002.jpg


結果は、もちろん大正解。

新田駅ほど
稲穂が黄金に染まっている訳ではないけど
そのぶん、山や木の緑が
とても濃くて美しいのです。

ただ平野が続く訳でもなく
大地がこんもりと盛り上がった
高原の草原みたいな景色も広がって
埼玉のまっ平らな土地に住む私には新鮮でした。


同じ東北でも
同じ田舎風景でも
やっぱ微妙に違うもんだな~と、妙に感心。


知人よりは色んな車窓風景を見ている私(えばりっ)としては
簡単に「ここの車窓がナンバーワンや!」とは言えませんが
知人的にはナンバーワンみたいです。

おまけに電車旅も好きになり初めたそうで
これから、ますます話が合いそうだ(笑)



そんなこんなで車窓動画です。



おすすめシーンは4:27ごろ。

「ピッ♪ピッ♪」って鳴る軽快な汽笛が
電車が嬉しそうに走ってる感じがして
乗ってる私も、ウキウキしました。

・・・まあ、妄想ですけどね(´・ω・`)

koipaoseamp003.jpg

唐突ですが
青い森鉄道のイメージカラーがすごく好きです。

元々、好きな色といえばブルーなのですが
そのなかでも、青い森鉄道みたいな
アクアブルー的な青が大好きなのです。

まあ、「森」言うてんのに
「アクア」と表現するのは
間違いな気がしますが・・・。

ちなみに青い森鉄道はホームページも
青色で統一されていて個人的にツボです。

青い森鉄道ホームページ


これからだと

11月21日(土)~11月23日(月・祝日)と
12月23日(水)~2016年1月7日(木)に

1日乗り放題のフリーきっぷが発売されるそうです。

青い森鉄道のフリーきっぷは
いつでもある訳じゃないから
貴重なチャンスかも?

でも直通してる「いわて銀河鉄道」では使用できないので
ご注意ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
車窓編はエピソード編を設けないので、次回は青森上陸!新しい駅紹介かと思います。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

