QLOOKアクセス解析
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.36

以前も書いた通り、動画の一部を
ニコニコ動画からもUPしてます。


今回は、飯田線の佐久間駅です。




小和田駅みたいに、秘境駅として有名な訳でもなく
本当にひっそりとたたずむ
ある意味本当の秘境駅!?

そんな佐久間駅を是非見てやって下さい。

私の動画も秘境駅もビックリな
秘境っぷりなので、良かったらコメントも
してやってください(^-^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次の動画を作成してて、あとはエンコードだけというところで


人気ブログランキングへ
video studio の体験版の期限が切れて、すべてが無駄になってしまいました。


ちょっと今気持ちが折れかかってます(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.28

憧れだった飯田線

列車旅に興味を持って、初めて時刻表を買い
最初に気になったのが飯田線だった。


大きな地図で見る
※川の流れに沿ってうねる飯田線の一例※

なんって曲がりくねってるんだ!!
そして、なんって駅が多いんだ!!って(笑)


こんな乗り甲斐のある電車に
ワイわ乗りたかったんや
・・・と、旅の計画を立てるも
飯田線がからむと何故か仕事や用事で
計画がオジャンになる。
そんなに私が嫌いですか?飯田さん・・・(´・ω・`)

そんな悲しみにくれながら2年程の時間を過ごしました。
(皆さんは何故かご縁に恵まれない場所、ありませんか?)


どの駅で途中下車する?


そんな想いの中、実現した今回の旅。
飯田線のどの駅に途中下車するか、すごく迷いました。
秘境駅・小和田?中井侍?湯谷温泉も気になる。


列車の乗り継ぎ、見所
色々考えた末決めたのが佐久間駅でした。

ekisakuma.jpg


理由は木造&ステンドグラスグラスの
温か味のある駅舎を生で見てみたいのと
図書館が併設されてるのが珍しく
読書好きとしては、本の種類や数
中の様子が気になったからです。

sakumabox.jpg
※電話ボックスも木造&ステンドグラス※

駅周辺を散策

図書館に入る前にまずは、周りを散策。
といっても、周りを山に囲まれた
やたらと坂の多い町というか集落という感じで
人とも車ともなかなかすれ違いません。


shonmobita.jpg


色のハゲた看板や、商品名が謎過ぎる
牛乳用ポストがちらほら。

こういうのを見ると、ローカル駅の
途中下車旅の実感が湧いてきます。


河内川を渡ると

『歴史と民話の郷会館』

と書かれた看板が!!
貴重な観光スポットだし行ってみることに。


sakumakaggap.jpg


駐車場には可愛らしい石像が。
民話にでてくるキャラのものらしい。
ちなみにこの河童は
『河童のくれた目薬』という話のもの


皆さんは、この民話知ってますか
私は知らなかった。
もしかしたら、その土地だけに伝わる
民話なのかもしれません。


しかし、現代はネットというもので
全国どこに居ても分かるのだ♪

河童のくれた目薬

いかにも昔話という、カオスな展開が面白いので
皆さんもぜひ、読んでみて下さい。



あの元巨人のエースの母校もあった


残念ながら、会館は休みだったので
引き返すことに。

kooopsakuma.jpg


途中で見つけた“コープしずおか"でお茶を買い
喉を潤しながら歩くと
駅の真向かいに中学校があることに気付いた。

suguruchuusakuma.jpg


佐久間中学校と言うらしいが
後日調べたら、あの江川卓が
一時在籍していたんだそう。


【プロ野球オーナーズリーグ】江川 卓 読売ジャイアンツ レジェンド 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-l-009【プロ野球オーナーズリーグ】江川 卓 読売ジャイアンツ レジェンド 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-l-009
()
バンダイ

商品詳細を見る


分かってたら野球ファンとして
もっとじっくり見てたのに。
悔やまれるゼ。


さらに先へ進むと、電線やら
機械的なもので埋め尽くされた
迫力のある一帯が!!



hatudensakuma.jpg


“佐久間発電所"というらしい。
のどかな自然の中、突如現れた
無機質な塊が妙に恐かった。
そして、なぜか初代ポケモンの
無人発電所を思い出してしまったのだった(笑)


※サンダーが居るかも!?※


いよいよ図書館へ


そんなこんなで散策を終えて駅に戻ってきた。
いよいよメインディッシュの
お出ましや


sakumatoshokan.jpg


とつにゅ~!!
(と言いつつ、写真はない。マナー的に自重しました)

入口そばは、天井高い木造のエリア。
本棚がゾロゾロと並び、少し奥まった場所に
スタッフさんの居るカウンターがあった。


明らかによそ者の私にも優しく挨拶してくだすった。


さらに奥に進むと児童書コーナーとベンチ。
その奥には本棚と閲覧者用のテーブルと椅子が。


本の種類はなかなか充実してて
利用者も結構多かった。
というか、ここが1番人が居た(笑)


私は児童書コーナーのベンチに座って絵本を読むことにした。




『ねずみくんのチョッキ』
皆さんはご存知ですか?
私、子供の頃買ってもらい
大好きだったんですよね


シリーズが沢山出てることを
ここで知り、読破してしまいました(笑)


約1時間半の散策でしたが
かなり濃厚な時間が過ごせました。


完成した動画がこちらです。
ぜひ、ご視聴を



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合い頂き

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
飯田線は行きたい駅がまだまだあります。


何度でも乗りますぞ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.27

昨年の3月、念願かなって
ローカル線・飯田線の乗りつぶしが出来ました。


今回はその時に途中下車した
【佐久間駅】を散策した動画です



佐久間駅は図書館が併設されてる珍しい駅です。

どちらも木造&ステンドグラスがあしらわれた
温かみのある建物です。

駅周辺は山に囲まれた静かな場所で
駅のそばには、あの江川卓が在籍していた
佐久間中学校があります。

ローカル線の駅なだけあってのどかな場所で癒されます。
よかったら動画、見てやってください<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、とても励みになります。


ぜひ、また遊びに来てください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

