QLOOKアクセス解析
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.128


こんばんは。
かのえかな です。

ツタヤで借りてきた
『ドラゴンボール』のDVDを見ながら
ニコニコからも動画をアップさせてもらいました。






できたてホヤホヤの動画なので
よかったら、こちらからもご視聴&コメント
お待ちしております。


今日は短文ですが、このへんで・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ドラゴンボールは、ウパのお父さんを生き帰らせるために


人気ブログランキングへ
7つ目のドラゴンボールを探すところを見ています。


ヤムチャをかばって鳥に変化したプーアルが可愛すぎて悶絶中です。
(これで分かる人、いるかなあ・・・?)




このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.127

こんにちは。
かのえかな です。

今日は頭痛持ちを全力で発揮してしまい
散々な1日となりました(;´д`)

隙あらば、おでこに手をやってしまい
「ロダンの考える人」状態になる私。

ここ数日の不摂生がたたってるんだろうな。
反省せねば。


kousi1.jpg


さて、今回は三重県にある
紀勢本線の「神志山駅」です。


数ある紀勢本線の駅から
なぜ神志山駅を選んだかというと・・・


特に理由はござらん(´・ω・`)


という訳で、目的地もなくブラブラ歩くことに。

kousi2.jpg



ちょうど昼食時に、神志山駅に到着。
誰もいないホームのベンチで
買っておいたコンビニのパンを食べることに。


神志山駅は約30年前から無人駅なのだそうです。

人気の無い駅を、ほんの一瞬
我が城のように、独占できる時間が好きです。

kousi3.jpg


そこでお弁当食べたり、本読んだり
ボーっとしてる、贅沢な気持ちになります。

・・・とまあ、心身を満足させたところで駅舎観察。

kousi4.jpg


改札そばのカウンターは
昔懐かしい絵が描かれたシャッターで閉じられており
有人駅だった頃の名残を感じさせます。

kousi5.jpg


駅舎は木造。同じ無人駅でも無機質な「富田浜駅」とは味が全く違います。

やっぱ、木で作られた方が時の流れを感じやすいな。
思わず、長いベンチに沢山の人が座ってた様子や
カウンターで乗客を迎える駅員さんの様子を
思い浮かべてしまいました。


神志山駅周辺は湿地帯で池が数多く点在してるので
駅から一番近い池を見に行くことにしました。


kousi6.jpg


道中、広がるのは
みかん畑!!
三重県って、みかんの生産有名でしたっけ?


kousi7.jpg


大きな果実が沢山ぶら下がった枝からは

「おっ重い・・・

って声が聞こえてきそうです。


kousi8.jpg


そして、池に到着。
水面に空が反射して、とても綺麗です。

Googleマップなどで、池の名前を調べましたが
よく分かりませんでした。
wiki情報だと、「神志山駅の近くには壺の池がある」と書かれてたので
多分、壺の池だと思います。




地図の通り、いかんせん池が多くて確信持てない・・・。
※私が見たのは一番大きな池です。



あたり一面、静寂に包まれて
その中を鳥が「キィィィ」と鳴きながら飛んでいきます。


駅舎のひととき同様、穏やかで贅沢な時間を過ごせました。


これといった観光名所には巡り会わなかったものの
そういう、ぶらり旅が好きな私には
とても良い散策となりました。


散策を動画にまとめたバージョンは、こちらの記事から。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
ちなみに頭痛はウォーキングをしたら、多少マシになりました。


運動して体を温めたのが良かったみたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.126

こんにちは。
かのえかな です。

今日はちょっと肌寒いですね。
家の中に居ても寒い寒い。
ドラゴンボールのDVDを見ながら
雑用をすませる、のんびした週末を過ごしてます。


※このポーズ、猫好きにはたまらん※

カリン様をだっこしてモフモフしたら
体があったまりそうだと思いつつ
新しい動画をYoutubeよりアップしました。




サムネになってないのですが、駅舎がとっても素敵ですよ。
かつては有人駅だった名残があって
駅員のカウンターがあったり・・と、神志山駅の歴史を感じられます。


駅周辺に有名な観光スポットが
あるというわけではないのですが
みかん畑や綺麗な池もあって
気ままに散歩するにはオススメの場所です。


よかったら、ぶらり途中下車の気分で
動画を見てやってください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最期までお付き合い頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
私のパソコン『神志山』が一発変換できなくて、ちょっとめんどい(´・ω・`)


次回はエピソード編の予定です。
応援のクリック、お待ちしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.117

tomidahama1.jpg


JR東海管轄の関西本線では最も1日平均乗客数の少ない
三重県の『富田浜駅』
2012年度の記録では1日平均167人とのこと。

ひとつ手前の『富田駅』とは1.3kmしか離れておらず
しかも、富田駅の近くには近鉄富田駅もあるとなれば
中間に住んでいたら富田駅を選んでしまうかもしれない。

ホームは2面2二線の、無人駅

tomidahama2.jpg


無人駅といえば小さかったり
昔ながらの木造の駅舎を思い浮かべがちだが
こちらは写真の通り、駅舎内は割と広々としており
中はポスターが所々に貼られている以外は
コンクリート剥き出しで味気ない作り。

3月とはいえ、肌寒い日に訪れたため
この無機質な空間にいると、余計に冷たい風が
身にしみる・・・

tomidahama3.jpg


そんな中にぽつりと、乗客が自由に使える置き傘が置いてあるのを見ると
人の存在というか、温かみを感じられてホッとする。

「愛の傘」というネーミングセンスも、また良い。


tomidahama4.jpg



駅舎を出たら自転車がまばらに散らばっていた。
167人の乗客のうち、何人が毎日この駅まで
自転車に乗ってきているのだろう?


というか、これだけ横倒しになってる自転車を見ると

「これは、今日乗ってきたものではなく、ずっと放置されてるのでは?」

という、疑念を抱かずにはいられない。

まあ、ひとっこひとり出会わなかった私には
真実を確かめることなんてできないのだけれど。


tomidahama5.jpg


乗り継ぎの都合上、短時間しか滞在できず
軽く駅周辺を歩くことしか出来なかった。

そんな限られた時間の中でも2つも文学者の石碑を
見ることができた。

ひとつ目は、上の巌谷小波のもの。
昭和の戦前に活躍した、児童文学者の先駆者なのだそう。

tomidahama6.jpg


そして、こちらは其角の句碑。
この方は、松尾芭蕉に俳句を学んでいたのだそうです。


調べてみると、駅名にもなってる富田浜海水浴場は
かつて、高級別荘地だったそうです。
(皇后美智子の実家・正田家の別荘もあったのだそう!!)
そして、富田浜駅はその海水浴場へアクセスするための駅として
夏休みは特に混雑していたとのこと。

しかし、1959年の伊勢湾台風の襲来で富田浜の砂浜は消滅。
富田浜跡地の上には国道23号、名四国道が開通。
そして、私が見た静寂漂う今の富田浜駅になったのだと思うと
歴史のうつろいがもたらす、切なさや物悲しさを感じます。


今回、見た句碑は、かつて富田浜の美しさに
惹きよせられてきた文学者たちの貴重な足跡だったという訳です


短い散策を終えて、もう一度、富田浜駅の駅舎を見ると
この味気なさがひとつの個性として新鮮に思えてきました。

よくよく考えたら、これ以降
富田浜駅以上に無機質な無人駅に出会ってないかもしれないです。



短い動画ですが、そんな富田浜駅の雰囲気をまとめました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
よろしかったら、お好きなバナーから


応援に1クリック、お願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.115

こんばんは。
先程までクライマックスシリーズを観戦し
(テレビで・・・だけど)
六甲おろしを熱唱していた「かのえかな」です

しっかし、最後の大和選手の好守備、かっこよかった。




プロ野球、どこのチームのファンというのはないのですが
出身が兵庫ということで、こういう場面になると
タイガースびいきしてしまいます。
(周りもタイガースファンが多いし)


明日も散策は控えて、家の掃除しながら
プロ野球観戦してるのかな・・・・?(^-^;)


・・・・とまあ、余談はこのへんにして
新しい動画、アップしました。


今回は、関西本線の無人駅
三重県は四日市市にあります『富田浜駅』です。





滞在時間が短かったため、歩いた距離も少なく
撮影した画像なども少ないです。
そのため、短い動画となってますが
ご視聴頂けると、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
個人的に日本シリーズはタイガース対ソフトバンクを希望してます


人気ブログランキングへ
本当はオリックス対タイガースで関西対決が良かったんだけど・・・


それが叶わぬなら、せめてチームカラーが「白・黄色」同士がいいな~という
ふざけた動機からです(^-^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

