QLOOKアクセス解析
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.208

JR有楽町駅周辺は鉄道撮影にうってつけ?


山手線が停まり、京浜東北線が停まり
東海道線や上野東京ラインが通り
スーパービュー踊り子が通り

そして

新幹線が通る。

JR有楽町駅は鉄道を見るのが好きな人には
たまらないスポットだと思う。

今回、向かったのは
JR有楽町駅の中央口から
徒歩1分の場所にある
東京交通会館

三省堂書店や
物産展の北海道どさんこプラザ
内科に歯科に耳鼻咽喉科と
なんでも揃ってる、“あの”ビルだ。

yu001.jpg


そんな東京交通会館の3階にあるのが
屋上庭園コリーヌ

コリーヌはフランス語で「丘」のこと。

花と緑が豊かな丘で
憩いの時間を過ごして欲しいという
コンセプトのようだ。

yu002.jpg


開園時間は10時~16時30分。
(夏季・冬季で変動あり)

閉園時間が早めなので
会社帰りに行こうと思うと
ガッカリするので、そこだけ注意。

yu003.jpg

yu004.jpg

確かに、豊かな緑の中に
色んな色の花が咲いていて
とてもキレイだった。

こんなところでブラックコーヒー飲みながら
時間を忘れて友達とお喋りできたら
最高だろうなあ・・・。


お、さっそく新幹線がやってきたぞ。

yu005.jpg

ムービーからのキャプチャなので
画質が粗いです。すみません。

yu006.jpg


植物の鮮やかな色と新幹線の共演が見れるのは
屋上庭園コリーヌだけかもしれない。


少なくとも都内では。
かつ、駅チカでは。


自然が多いから、スズメも集まる。

「スズメさん、目線こっち~」
「あいよ」


yu007.jpg


・・ってのは冗談ですが
カメラ目線頂きました。


新幹線が絶えず走ってるわけじゃないから
待ってる間は、近くのスズメに目がいってしまう。


そんな中
まだ生きてる虫を咥えてる
スズメを発見して
思わず目で追ってしまった。

yu008.jpg


草っぱらの中から
「ピヨピヨ」
って声が聞こえたと思ったら
子どものスズメが出てきた。


初めて見た。
エサやりの瞬間。
それも都会のど真ん中で。

自然豊かで
人ごみの喧騒から離れており
新幹線が見られる。


そんな条件なので
ご家族連れが多い。
そりゃ~子どもは楽しかろう。


私も楽しかったさ。

でも、でもね

真夏はヤバかった。

屋根がないから晴天だと
頭皮が焼けて痛い。

頭皮から
「ジリジリ」って焼けてる音がする
・・・気がする。

あれだ。
理科の実験でやった
黒い紙に虫メガネのレンズで
火をつけるやつのジリジリ感だ。


もう、ムリィィィ。


頭皮の日焼けってなめちゃいけないんだから。
紫外線の影響で抜け毛が増えるんだから。
秋は抜け毛が激しくなる時期なんだから。


「ハゲたくない」


たったそれだけの理由で
私は屋上庭園コリーヌを後にした。
でも、おばさんには深刻な問題なのだ。


真夏の暑さにすっかりやられて
ほかは散策せず、JR有楽町駅へ。

そして気付いた。
有楽町駅のホームも
なかなかの鉄道ビュースポットじゃないか!・・と。


それが冒頭に書いた鉄道たちだ。



走ってる姿が撮りたくて
全部、ムービーになってしまった。

キャプチャにしても
画像粗いし、いいとこ伝わらないので
動画だけです。


一時期は新橋~有楽町間を散歩してたんだけど
最近は行かなくなったなあ・・。
なんでも揃ってて良い駅なんだよなあ。
また行こうかな。

散歩してた当時、撮影した
東京スカイツリー。
頭だけ隠れてるのが面白くて
撮ってしまった。

yu009.jpg


それだけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は雑談になるかな?


応援のバナークリックや拍手ポチ、リツイートなど本当に感謝しています。
また、ぜひ遊びに来てください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.207

今回は東京の駅からピックアップです。
山手線の駅のひとつ「JR有楽町駅」。

愛用している『鉄さんぽ首都圏版』によると
鉄道ファン的に評判のビュースポットが
複数あるそうで

その中のひとつに行ってみました。


※オラ、散歩の達人シリーズが好きみてぇだ※

JR有楽町駅中央口からすぐの場所にある
東京交通会館の屋上庭園コリーヌです。



新幹線がよく見える場所として
人気みたいです。

庭園自体も緑や花々がイッパイで
すっごくキレイ。
それゆえに、スズメがイッパイ飛んできまして

途中、遠くの新幹線より
近くのスズメに気を取られてます。
スズメファン必見の
親スズメが子スズメに
エサをあげるシーンもあります!
(ちがうやろ)

有楽町駅ホームからも
在来線を撮りました。
電車をボーっと見るのって楽しいなと
今回、気付きました。

しっかし、鉄道を撮影するの難しいですね
絶妙な構図で撮影されてる方の動画
改めて、尊敬します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回はJR有楽町駅エピソード編・・・かな?


それとも一人旅出発して、旅先レポートかな?
ちょっと未定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.72



人ごみって本当に苦手なんだけど
新宿だけは大丈夫なんだよなあ・・・。

パニック障害になってからは
さらに輪をかけて苦手になったけど
新宿への愛着だけは変わらなかった。

一時期、仕事で通ってたり
行きつけのごはん屋があったりするからかな。

sijuku1.jpg


今回は丸ノ内線の新宿三丁目駅から
伊勢丹へ行ったついでにJR新宿駅周辺を回ってみました。


しっかし、久々の伊勢丹・・・。

床も天井もキラキラ&ピカピカで
店の至る所で良いにおいがして
ビックリするような高額商品ばっかで

なお且つ、中国人観光客だらけでした(笑)

sinjuku3.jpg


修学旅行でパリに行った時
買い物はプランタンで済ませるよう言われたのと同様に
団体旅行客は大きな百貨店に押し込められ・・・いや
案内されるのが常なのでしょうか。


結局、伊勢丹では何も買わず
新宿駅散策を開始。
新宿通りを二丁目方面へ歩き始めました。

そこで、こんなものを発見。

sinjuku.jpg


ここは新宿追分というみたいです。
甲州街道と青梅街道の分岐点となってます。

都心にひっそりとこういった歴史の跡が見られると
散策好きとしてはキュンときます。

shinjuku52.jpg


それはともかく
このまままっすぐ歩くと新宿御苑に行ってしまうので
Uターンして、甲州街道沿いを歩きます。

さらに脇道に入って、色んな店をブラブラ見ながら歩いてるうちに
JR新宿駅東口に到着。
笑っていいともでおなじみ、スタジオアルタがある場所ですね。



その近くにある“新宿大ガード”へ向かいましょう。
この大ガードを基準に東側には
椎名林檎さんの“歌舞伎町の女王”で有名な
歌舞伎町があります。

shinjuku72.jpg


ちょうどカメラを向けた瞬間
アーケードのライトがついたので
ちょっと感激しちゃいました

確か17時25分位だったと思います。


昔、仕事仲間と歌舞伎町内のバッティングセンター行ったりしたけど
さすがに1人で歩く度胸はありません。
大ガードをくぐって西口方面へ行きましょう(´・ω・`)

※ちなみにこの時、ヤマダ電機のオーロラビジョンでは
 椎名林檎さんの“丸の内サディスティック”が流れてて
 これまた偶然に感激。

shinjuku4.jpg


西口付近で面白い場所と言えば
“新宿西口思い出横丁”でしょう。

戦後の闇市がもとになってる飲食店街です。

せまい路地にひしめき合う飲み屋。
今も昔も店舗と店舗の間が
戸板一枚でくっついた作りなのだそうです。

こちらは伊勢丹と打って変わって
欧米系の観光客が多かったです。
あまりの多さに路地で渋滞が起きるほど。

中には
“ここもすっかり観光地だなあ”
なんておっしゃる方も。

公式サイト見ると
思い出横丁グッズも売られてるくらいだもん。
そりゃあ、観光地だわ。

shinjuku62.jpg


JR新宿駅西口(および小田急・京王新宿駅)前を通過し
モザイク通りで可愛らしい雑貨屋を見ながら
最後に南口へ向かいます。

台風が来たときに
ニュースでよくレポーターさんが
立ってる場所ですね。

目の前の甲州街道を渡れば
高島屋や東急ハンズがある新南口改札。
冬には綺麗なネオンも見られます。
カップルが多いです(´;ω;`)

世界一、乗降客が多い駅は
改札口ごとに違った顔を見せてくれて
本当に面白いです。

あなたはどの改札を良く使いますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
特に名所は紹介しませんでしたが


大きな駅なだけあって、周囲を歩くだけでも
見ごたえありました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.71




丸ノ内線の“新宿駅三丁目駅”からスタートして
JR新宿駅周辺を東口⇒西口⇒南口⇒新南口の順で
歩いてみた時の動画です。

世界で一番、1日の乗客が多いといわれる新宿駅は
改札ごとに違う顔を見せてくれて
本当に面白いです。

今回は人の多さ、都会の騒がしさを記録する為
写真は少なめに、ムービーをメインの動画にしました。

そうなると、私の低スペックのPCでは
長時間の動画が作れず、ざっくりとした仕上がりになってます。

おまけに画面が切り替わる際、変な音が入り込んでしまい
(UFOが飛んでくるみたいな変な音です)
どうしても消すことが出来ませんでした。

耳障りかもしれませんが、最後まで見て頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ
お好きなバナーから、応援クリック頂けると嬉しいです。


次回はエピソード編です。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

