QLOOKアクセス解析
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.3

日本全国にある駅のうち
100分の1も見ていない私が言うのは
非常におこがましいと思うのだけど
多分、10年後の自分に

「どこの駅が1番好き?」

と聞いたとしても
今と同じ答えを言うだろうから
記念すべき第1号の駅は
こちらにしました。

埼玉県にある『大宮駅』です。

mamenoki.jpg


埼玉県民の私にとって、ここは思い出の宝庫。
県内北部、西部、南部、どこからでもアクセスしやすく
飲食店、娯楽施設、買い物あらゆる分野で
それなりに充実してるから、人と会うには最適。


友人、同僚、先輩・・・本当に沢山の人と
豆の木で待ち合わせては楽しい時間を過ごしてきた。


そして、1人で過ごすにも
楽しい場所である。


何回、大宮駅周辺を散策しただろう?
今では自分の中に定番ルートまで出来てしまっている。
そのルートと言うのがこちら↓↓


大宮駅東口⇒商店街を散策⇒参道通って、氷川神社参拝
⇒大宮公園へ⇒大栄橋渡って西口⇒ソニックシティ周辺


似たルートで散策する人は多いはず!!
多いと信じたい!!

oomiyaekisononi.jpg


最近では“大宮氷川神社”で検索すると
パワースポットと言う言葉が出てくるくらい
人気の場所の様子。
詳しくは分からないけれど
氷川神社のボスみたいなものらしい。


でも、私にはそんなブームの前から
大宮氷川神社はパワースポットだった。


それは多分、10年以上前の話。


ありとあらゆるものが上手くいかず
気晴らしに大宮駅で遊んだついでに、氷川神社を参拝。
ついでにおみくじを購入をした。


大宮公園のベンチに座って、開いてみたら
そこには『向吉』という文字が。


初めて見た言葉。読み方も分からなかった。
(ちなみに“ムコウキチ”です)

oomieekisonosan.jpg


でも、吉に向かう=良いことある
ってことで、気に入ったので
コートのポケットに入れてお守りにした。


それから1カ月も経たないうちに
嘘のように状況が良くなった。
現在でも交流ある大切な人の中にも
当時出会った人は多い。


後日、ある友人に
例のおみくじの話をした。


そういうのを信じやすい友人は
「自分も向吉のおみくじ欲しい」と参拝。
結果は大吉だった。
私より良い結果なのに悔しがる友人を見て
笑ったのはいい思い出だ。


その後も、幾度となく
大宮氷川神社でおみくじをひいてるけど
2度目の向吉は現れない。
おみくじとしても、私の人生としても
レアな出来事だったのだろうか?
・・・なんて、今でも時々考えます。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分も向吉ひいたって方、ぜひご一報を(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

