QLOOKアクセス解析
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.173

広島県から南へ500mの市街地・的場町


今回の駅は広島の路面電車・広電から
的場町駅です。
ちなみに開業は大正元年 11月23日。
なかなか歴史ある駅です。

mmatya1.jpg

広島駅から、500mしか離れてません。

この駅を選んだのは
マツダスタジアムに一番近いから。
・・・とはいえ、調べてみると

広島駅→マツダスタジアム
・1.4キロ
・徒歩17分

的場町→マツダスタジアム
・1.2キロ
・徒歩15分

と大差ないんですけどね。
まあ、気にしない。気にしない(笑)

的場町駅(的場町電停)を降りて
マツダスタジアムへ向かいます。



magatoau2.jpg

あ、一応簡単に説明しておくとマツダスタジアムは
プロ野球チーム・広島カープの本拠地のことです。

カープ女子

で有名なチームですね。

大洲通りを歩いてると至るところで
カープ坊やのマンホールが。

mathaode3.jpg

クオリティ高いです。
地元愛と野球愛に溢れてて素晴らしい。

ちなみにマンホールをモチーフにした
マットも売られてるらしいです。
広島カープグッズ公式サイトの商品ページです

カープのグッズは可愛いのが多いですね
カープ坊やのレトロ感が愛嬌たっぷりでたまらない。
赤も派手過ぎず、薄すぎず、ちょうどいい色味だと思います。
(スライリー・・・)

鉄道ファン的には広電とカープ坊やのコラボはたまらない。




まあ、そんなこんなでマツダスタジアム到着。



ちなみに2013年の春に行ったので
オープン戦やってました。

ohjhmbnhhhi5.jpg

ちなみにこのシーズン、カープは
16年ぶりAクラス入りと
球団初クライマックスシリーズ進出を果たしてます。

球場内には入れないから周囲を歩くことに。
新しい球場、いいねぇ。

雨水の再利用とかエコなこともしてます。

shsojubmsdmf6.jpg

堂林選手も大人気です。
結婚する前だったしね(下世話)

shoiuskeoudu7.jpg

いつかマツダスタジアムで観戦したいな。
できれば寝ソベリアで(笑)

埼玉から気軽に行けないのが難点ですね。
今シーズンのカープはどうなるかな?
・・・なんてことを考えつつ、的場町駅エピソードはこのへんで。


散策をまとめた動画です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
最近は東京でも普段着使いでカープのトートバッグを持ってる女子がいて
カープ女子ブームの勢いを感じます。


次回は雑談の予定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.172

今回の動画は広島の路面電車・広島電鉄から・・


久しぶりの動画アップです。
広島の路面電車(広島電鉄)より
的場町停留所 (的場町駅)の動画をアップしました。

広島駅より的場町駅のほうがマツダスタジアムに
近いんじゃないかと、地図を見て
直感的に思ったので歩いてみたのでした。



今回の動画は静止画のみのスライドショーです(´・ω・`)
なぜなら

ムービーメーカーが保存できないから!!



動画作りに縁がない方にも分かるよう
簡単に説明すると

動画作成における保存は2パターンあって
作業途中専用にムービーメーカー内だけで再生できる形式で
保存をするパターンと

動画を作り終わったあとに
You tubeにアップロードできる形式で
保存するパターンがあるのですが

なぜか、どう頑張っても後者の保存ができない!

それも静止画だけ~とかビデオだけ・・なら
保存できるんだけど
静止画とビデオが混ざった動画になると保存できない。
どうなってるんだ!ムービーメーカー!?

“不足しているファイルを全て見つけるか、
使用できないアイテムをプロジェクトから
削除してから、もう一度やり直して下さい”



というメッセージと共に
ビデオ部分だけがエラーになる。

調べてみると、動画作成中にビデオの保存先を移動したり
保存してるフォルダを移動させたり
ファイル名を変えてしまうと
こういったエラーが出るらしいけど
そんなことはしていない。

・・というか、改めてビデオを挿入し直しても
エラーが消えない。

じゃあ、ビデオが壊れてるか
形式が対応してないのか?と思って
試しにビデオだけで保存すると、できてしまう。
なんぞ、これ?状態です。

どんなに調べても自分みたいに
ビデオと静止画を混ぜたら
エラーになるという人は出てこなくて
数日頑張った挙句、諦めました。

そんなわけでスライドショーなんです。
的場町駅・・ごめんよ。
見てくれた人もすみません。

どうしてこんなエラーが出るのか
詳しい方がもしこの記事を偶然見たら
ぜひ、教えて頂きたいです。本当に。
謎すぎて、気になってます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次回は的場町駅のエピソード編です。


人気ブログランキングへ
そろそろムービーメーカーとさよならしなきゃかな?


応援クリックお待ちしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.77

広島という場所に強い憧れをもって育った私。

その理由というのは、おそらく子供のころ読んだ
『ママレード・ボーイ』という少女漫画のせいだろう。


ママレード・ボーイ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ママレード・ボーイ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
(2013/10/10)
吉住渉

商品詳細を見る


主人公の友人が教師と生徒の禁断の愛をしていて
それがバレて、教師が実家のある広島へ帰ってしまうのですよ。

そんで、友人が広島に会いに行くのですが
なんかはるか遠くにある綺麗な地方都市みたいな気がして
妙に美しく思えて、憧れてしまったのでした。

宮島とか、有名な観光地多いしね。

んで、今回生まれて初めて降り立った広島駅。
正直な感想は・・・・“小さい”でした(失礼)


新幹線停まるし、東京や新大阪みたいなものを
想像してしまってたからなあ(極端)

wiki先生によると広島駅の一日平均乗車動員数は、71,510人。
山手線の巣鴨駅が約76,093人なので、それを基準に想像すると
東京近郊にお住まいの方にも想像しやすいと思われます。


・・・・うん、そりゃあ小さいはずだわ。





あと、もうひとつ気付いたのが
ホテル代が高いってこと。



ホテル探したのが宿泊前日ってのも悪かったけど。


ここに来る前に和歌山や高松(香川県)・徳島と泊まってきたけど
どこも予算(一泊5000円未満)より安くても
想像以上に豪華な所に泊まれたので、探すのにちょっと苦労した。

一番マシだったのが7000円台で、朝食と夕食が付いてるというもの。
ここで思いっきりお腹を膨らませて観光中の食べ歩きを
辞めるしかなかった


そんな事情で広島に二泊したうち、一泊はネットカフェを利用した。
それが駅前にある“フタバ@アットカフェ GIGA広島駅前店”

ここはなかなか綺麗で大きく、またサービスが良かった気がする。
私が利用した時期にはクーポンを見せれば
入会金タダで、シャワーのタオル代も無料で
おまけに女性割引のプランがあった気がする。

コインランドリーもあったし、貧乏旅行してる人で
重宝してる人は多いんだろうな

クーポンのページ


とはいえ、やはりネットカフェ。
ホテルのように疲れは癒せなかったのが正直なところ(´・ω・`)

昔はネットカフェでも十分体力回復できたのになあ・・・・。
この時、自分が歳とったことを改めて感じてしまったのでした。
すごく好きなネットカフェだけど、カードも作っちゃったけど
そんな訳で、もう利用しないかも(´;ω;`)


カープ公認グッズ iPhone5用ケース(ソフトタイプ) (坊や)カープ公認グッズ iPhone5用ケース(ソフトタイプ) (坊や)
()
STAR CARP

商品詳細を見る


いつかマツダスタジアムで野球観戦するのが
私の夢のひとつなのです・・・

また行きたいな。広島。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回は広島駅そのもののエピソードが少なくてすみません。


人気ブログランキングへ
動画を見て頂ければ伝わる通り、なかなかの悪天候でして
あまり散策出来なかったのと


フタバ図書のネットカフェの素晴らしさが一番の印象に残ってしまったせいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.75

私事ですが、ここ最近
来客がありましてバタバタしており
ブログの更新が止まってしまいました。

今回は広島駅周辺の動画です。



広島と言えば
原爆ドームやら宮島とか山ほど観光地がありますが
今回は単純に広島駅周辺のみの映像です。


エピソード編は来週以降になりそうです。

明日から京都と大阪に行かなあかんのです。
今度は私がお客さんになってきます(笑)

旅行中の様子をUPできそうだったら
ブログを更新させてもらいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
初の京都1人旅となります。


人気ブログランキングへ
旅というか、お墓参りがメインなのですが(^-^;)


綺麗な景色に沢山出会えるといいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

