QLOOKアクセス解析
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.158

千葉県の佐倉といえば・・・
野球好きには長嶋茂雄の出身地としてのイメージが強い。



実は、駅周辺だけでも観光名所が豊富で
歩いて周ろうとしたら、1日では終わらない気がする。

佐倉散策を決めたころ、偶然にも
佐倉在住の人と仲良くなったので
どこがオススメか聞いたら
風車が名物の「佐倉ふるさと広場」を勧められました。

佐倉ふるさと広場公式ページ。4月中旬にはチューリップ祭りをやるんだそう。


でも、JRの佐倉駅から歩いていくには遠すぎるし(約1時間)
どちらかというと、歴史的建築物を見たかったから
スルーさせていただきました(´・ω・`)テヘ☆

sa0100.jpg


佐倉順天堂記念館に恋愛のパワースポット・麻賀多神社・・・
いろいろあって迷ったけど、昔の人の住居が見たい!ということで
今回は「旧堀田邸」と関東随一の規模を誇る「武家屋敷」を見ることに。
sakuranitteichisudu.png

佐倉駅の北口を出発し、徒歩20分かけて旧堀田邸へ。
さらにそこから20分ほど歩き武家屋敷へ向かうというルートに決定。
途中、他の場所も寄りたかったけど他の駅に行く予定もあったので
この2点に集中することに。
sa00200.jpg
064004.jpg


旧堀田邸は最後の佐倉藩主・堀田正倫の明治中期に建てられた邸宅。
国の重要文化財にもなっています。

092sa00600.jpg


照明器具やふすまのデザインといった
何気ない部分に歴史を感じられるのが楽しい。

0720063.jpg


「坂の上の雲」や「JIN-仁-」の撮影地にもなったと説明書きがありました。
他にも色んなドラマとかでロケ地になってるみたい。
私は全然見ないから分からないけど、好きな人にはたまらないと思う。

sa00485ll.jpg
sa00067ll.jpg


庭園部分は「さくら庭園」と呼ばれており
きれいに手入れされた芝生が大パノラマで広がります。
ゴロゴロ転がってみたい衝動に駆られました(笑)
写真で広さが伝わらないのが残念。

sagu01120.jpg

続いて、武家屋敷。
写真の道(武家屋敷通り)一帯が、武家屋敷群と呼ばれてます。
関東随一の広さだとか。

ちなみに武家屋敷と旧堀田邸、そして佐倉順天堂記念館は
3館共通チケットで行くのが断然お得です

私もスタッフさんに勧められたけど
40分のウォーキングで疲れ果てたから
佐倉順天堂記念館は行けませんでした。
無念(´;ω;`)

sa00150ll.jpg

サイトを見たら、毎年5月5日に無料で甲冑試着会をやってるみたいです。
あと少しですね。男の子は喜びそう。
私も1度でいいから着てみたい。女の子だけど(笑)

sa0009kkk.jpg

住居の中で休憩もできる旧但馬家住宅と
お隣の旧武居家住宅は細い路地でつながっており
行き来も楽チン♪

雨漏りを防ぐためか?屋根の裏側に
藁を編んだようなものが貼られているなど
当時の生活の知恵を間近で感じられて非常に面白いです。

sagaga0015jj.jpg

そして今回、最もキレイだと感じたのは
武家屋敷そばにある「ひよどり坂」

侍が歩いていた頃と
ほとんど変わらないまま保存されてるそうです。

sagagaku00014k.jpg

坂を歩き切ってしまうと、住宅街に出てしまうので
ただ、坂を往復しただけなのですが

風で竹が揺らいで、ぶつかり合う時のササァァ・・・って音や
枝の隙間から漏れる太陽の光が、本当に気持ち良くて
素敵な時間を過ごせました。

武家屋敷に行った時は、ぜひ立ち寄ってみてください。

私が散策で見たのは、佐倉観光のほんの一部なので
(本当に10分の1にも満たない)
グルメ情報とか色んな方面からもっと知りたいという方は
佐倉市観光ガイドブックにアクセスしてみてください。



動画も良かったら、見ていってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
次回は新しい動画をアップの予定です。


応援クリックお待ちしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.157

お久しぶりです。かのえかな です。

何の前触れもなく更新がストップしてしまいました。
申し訳ございません。

春の新生活!ってことで
仕事環境がちょいちょい変わりまして
新しい環境に四苦八苦中なのです

仕事内容や人間関係・・・
慣れなきゃいけないものは色々ありますが
かつてパニック障害に悩まされていた人間としては
通勤に慣れることが何よりも大事です。

朝はともかく、帰りはラッシュに揉まれるくらいなら
30分ウォーキングして2~3駅分歩く方が
マシな気がしてきました。

こういうことができるのが、東京の良いところですね。
駅トホ的にも面白いネタが見つかるかもしれません。

生活パターンが決まるまで、当分スローな
更新ペースになりますが
これからも、よろしくして頂けると嬉しいです。

さて、今回は千葉県にあるJR成田線&総武本線の「佐倉駅」の動画です。

まず駅から徒歩20分くらいかけて
旧堀田邸(坂の上の雲のロケ地らしい)に行き
そこからさらに20分歩いて関東最大級の
武家屋敷群に行ってきました。

けっこうな距離、歩いたでしょう?(^-^;)

昨年の4月中旬に行ったのですが
天気も良く緑も綺麗で本当に良かったです。
これからの散策にピッタリだと思われます。



武家屋敷周辺には色んな坂があるのですが、その中に
侍が歩いていた頃と変わらない坂、と言われる
『ひよどり坂』があります。
これが特にお気に入りです。

実際に見てみると分かりますが、確かに侍が歩いてそうです。
それ以上の言葉が思いつきません(笑)


※るろうに剣心の背景でも違和感ない感じ、とも言う※

途中、武家屋敷の近くにある大聖院という寺で
猫のカップルを見つけてしまい
イチャイチャしてるのがあまりに可愛くて
盗撮してしまいました(笑)
おかげで予定より滞在時間が長引いてしまったという・・・。

こちらも、もちろん動画に入ってます。
猫好きには絶対イイ!と言って頂けると思うので
ぜひぜひ見てやってください。




Youtubeとニコニコ動画、お好きな方からどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
猫よかった!という方、応援して下さる方、クリックお待ちしています。


次は佐倉散策エピソード編の予定です。なるべく早めの更新、頑張ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

