QLOOKアクセス解析
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.167

3日に起こった高徳線の讃岐相生駅~阿波大宮駅間での
毛虫大量発生による車輪空転に驚きつつ
(昨年の春、乗りにいったなあ~)
今回は、長崎旅行のエピソード編です。

tukiepi1.jpg

長崎市内を走る路面電車・長崎電気軌道。
1日乗車券は大人500円、子供は250円。
これさえ買えば出島もグラバー園も大浦天主堂も長崎平和公園も
ラクラクと周れちゃいます。

築町はそんな長崎電気軌道の中でも主要駅。
利用客が最も多い停車場なのです。

tukiepi2.jpg


築町からは歩いて2~3分の場所に
長崎新地中華街があります。
私が言った時期はちょうど長崎ランタンフェスティバルの時期で
街中、真っ赤なランタン(中国提灯)で華やかで
凄いにぎわいでした。

tukiepi3.jpg

さて、長崎のグルメといえば
ちゃんぽん、ですよね♪
私もやっぱりちゃんぽん食べたい。

事前の調べで新地中華街にはちゃんぽんの美味しい店が
沢山あると分かってたので
はりきって向かうことにしました。

頭上ではランタンが風に揺れてます。

tukiepi4.jpg

祭りシーズンということで出店(と書いて誘惑と読む)・・・もいっぱい。
でも、私は我慢しました。
なぜなら、持ち合わせが1万円札しかなかったからです。

数百円の買い物に万札を出す・・・。
そんな店員泣かせなこと、したくなかったのよ。

でも世の中理想通りにはいきません。
お目当ての中華料理屋が、どこもすごい行列!!

ただでさえ行列に並ぶの好きじゃないのに
ひとりぼっちで、時間が限られた状況で
行列に並びたくない!!

そこで潔く、ちゃんぽんは諦めました。
そして目に入ってきたのが、ハトシ。

tukiepi5.jpg

長崎に行くまでハトシの名前も聞いたことありませんでした。

ハトシとはエビのすり身などを食パンに挟んでフライした
中国から伝わった食べ物だそうです。
値段は200円台のものから400円以上のものなど
けっこう幅広くありました。

tukiepi6.jpg

私はエビのすり身にチーズが入ったハトシを購入。
(もちろん万札で。店員さんに謝りまくりました)

食べた当時は食パンを使ってることを知らなかったので
パンを食べてる感じはしませんでした。
とにかく香ばしくて、エビの甘みとチーズのトロトロが
たまらなく美味しかったです。

tukiepi7.jpg

見た目の大きさ以上にお腹に溜まるのは
食パンのなせる技でしょうか?

ハトシでけっこう満腹になりつつ新中華街を歩くと
若い女の子が山積みされた不思議な物体を売ってました。

tukiepi8.jpg


よりより・・・・?

1個70円か。
こんがり揚がったみたいな美味しそうな色してるし
お手頃サイズだから、試しに買ってみるか。

tukiepi9.jpg

見た目は女の子の “みつあみ”みたい。
ドーナツみたいな感じだろうと何気に口に入れたら

かたい!!!!

カリッ☆という良い音とともに、ひと口食べてみる。
素朴な味。何かつけ足したような余計な味が、一切ない。
こういうものほど、一度食べ出したらクセになるんだよな~。

油断すると“みつあみ”がほどけてしまうので
注意しながら食べ進める。
これは美味しい。お土産にしよう。

※ちなみにお土産用のパッケージには
「歯の弱い方は注意してください」みたいな
注意書きがありました。やっぱりか(笑)

よりよりも完食して、完全に満腹になった頃には
長崎ランタンフェスティバルのメイン会場のひとつ
湊公園が目の前にありました。

tukiepi10.jpg

入口から豪華な装飾です。
記念撮影する人たちでごった返してて
人が映らないように入口を撮影するのは無理とあきらめました。
公園内には様々なランタンや飾りがあり
もはや日本ではないみたいでした。

そういえば、ランタンフェスティバルって
中国の旧正月を祝うものだったもんね。
広場には数々の装飾とともに沢山のお店が!!

こちらでも沢山のご当地グルメが売られてましたが
タイムオーバーだったので、ここで退散です。
いや~良い時期に長崎に行けたなあ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
次回は雑談回の予定です。

最近読んだ、鉄分豊富な1冊をピックアップしようかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.166

今回は動画のアップ回です。
もう2カ月近く前の話になりますが
長崎旅行の時の動画をアップしました。

長崎市内を走る路面電車・長崎電気軌道。
その主要駅となっている“築町電停”周辺の散策動画です。

ランタンフェスティバルの期間だったって事で
築町電停から歩いてすぐの
長崎新地中華街&湊公園を食べ歩きしてます。

ハトシ&よりより美味しかった。



動画少なくて(デジカメの電池がピンチだった)
ほぼスライドショーですが
よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次回は築町電停の散策エピソードです。


人気ブログランキングへ
お好きなバナーから


応援クリック、ぜひお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

