QLOOKアクセス解析
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.170

1998年3月14日に開業した
高徳線の「オレンジタウン駅」。
四国で唯一のカタカナ駅名らしいです。

オレンジタウン駅の由来は

JR四国系列の“よんてつ不動産”が
駅開業と同時期に開発した住宅地
“オレンジタウン”から。

orange01.jpg
※ホームのベンチに、よんてつ不動産の広告が※


なんでオレンジ色かというと“あったかそうだから”
あと、JRで使われてたオレンジカードにかけたそう。
2013年の3月に販売終了したプレミアカードですね。

orange02.jpg

駅のホームの様子。
オレンジがアクセントになってます。

orange03.jpg

あと、なぜかナマズの歓迎を受けました(笑)
ナマズの体の中には、オレンジタウンの
開発後の様子が描かれてます。

駅の近くには大きな池があります。
ホームからも見れますよ。

orange06.jpg

階段を上ると、通路の一角に
ラーメン屋みたいな券売機が。

orange04.jpg

待合室は
打ちっぱなしのコンクリートでおおわれた空間に
これまたオレンジのベンチ。
(写真ピンボケにより自重)

そして、掲示板にはこんな文字が

orange05.jpg

オレンジタウンは無人駅だし

管理は志度駅がやってるってことかな?
駅舎は新しい駅なだけあって
現代的&オシャレな造り。

orange07.jpg

orange08.jpg


駅っていうか、むしろオシャレなアパートやマンションみたい。
駅前には赤く舗装された緩やかな坂道があり
上っていくと住宅地や動物病院がありました。
(さすがに民家の撮影は避けたので、写真は坂だけです)

orange09.jpg

平日の昼間の住宅地をうろつく度胸もないので
ふと足元を見てみる。
・・・と、私の大好きなマンホールが!!

orange10.jpg
オレンジタウンにて、志度のマンホール発見です。

何かの祭りを描いてます。
動画作成時には何の祭りか分からなかったのですが
改めて調べたら“多和神社秋大祭の御輿”と判明。
参照:http://yukiskan.3.pro.tok2.com/manholl-frame/sikoku/sido.html

多和神社は香川県さぬき市の志度にある神社で
秋季大祭は10月の中頃に
土曜日の宵祭り、日曜日の本祭の2回行うらしい。



「ちょうさ」と呼ばれる香川&愛媛県の秋大祭で
よく使われる太鼓台を伊勢音頭を歌いながら担ぐんだとか。


※多和神社の場所です※

・・・とまあ、散策はここで終了。
というのも、ちょうど行ったとき花粉症シーズンで
体調が悪化してしまい、目も開けられず
散策どころじゃなくなったのです。

正直、こうして振り返ってみるまでは
オレンジタウン駅の思い出は
「痒かった、そして辛かった」しかありませんでした。

あれから約2年。
最近、香川県出身の人と知り合いになりました。

彼も花粉症持ちで、会うたび話のネタにしてたのですが
あるとき、こう言ったのです。

「それでも最近、マシになった気がします
香川にいたときは、もっと酷かったですから」


それを聞いた私は、オレンジタウン駅での話をしました。
すると、彼は自論を展開しだしたのです。

「あくまで自分の考えですけど
香川って、よく水不足になるじゃないですか。
全体的に乾いてるんですよ、場所そのものが。
だから花粉がよく飛ぶんです。
おまけに山、多いし・・・」


・・・地元の方が言うと、みょ~に納得してしまいます。

そうなんです。私、花粉症だけど軽症な方なんです。
それが動けない程辛くなるって、どういうこと?
と思ったところに彼の意見。
当たらずとも遠からずな気がします。

ほかの四国の県はどうなのかな?
なんてことを考えつつ、今日はこの辺で・・・・。


散策のとき撮影したもののまとめ動画です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
お好きなバナーから応援クリック頂けると嬉しいです。


ツイッタ―でのリツイートやお気に入り登録もすごく感謝しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.169

みなさん、連休は楽しく過ごせましたか?
GWは働いて、人が忙しくしてる間に休みを取ろうと
画策中の かのえかな です。
そしたら、混雑に悩まず散策も楽しめるからね♪

さて今回の動画は、なかなかにマニアックな駅です。

なぜなら歴史ある駅でもなく
駅舎に目立った特徴があるわけでもなく
秘境駅などと呼ばれ、鉄道ファンに注目されるでもなく
周囲に観光スポットがあったり、景観が美しいと有名でもないからです。

あえて言うなら、駅名が面白い・・・かな?

ってことで、JR四国の高徳線からオレンジタウン駅(香川県)の動画です。



周囲は静かな住宅地で、地元の人以外は
本当に「駅巡り」が好きな人でなきゃ
降りないのではないかと思います。

撮影日は2013年、春の青春18きっぷの頃です。
今はまた、ちょっと景色が変わってたりするのかな?

そうそう、高徳線といえば
先日、毛虫の大量発生で車輪が空転し
列車運休のニュースがありましたね。

そのときは“もしや、オレンジタウン駅にも影響が?!”
と思ったけど、調べてみたら
讃岐相生駅(香川県)と阿波大宮駅(徳島県)の1駅間だったんですね。



落ち付いて考えたら、数駅にわたって
毛虫大量発生してたら異常過ぎるか(笑)
(落ち付いて考えなくても分れよ、と自分にツッコミ)

そんな訳で(?)
マニアックな動画かもしれませんが
よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回はオレンジタウン駅の散策エピソードの予定です


これからも、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

