QLOOKアクセス解析
2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.50

2日に1回ペースだった更新が
最近、停滞ぎみで
申し訳ないです(;´д`)


私事で恐縮ですが
新年度を迎えるのと同時に
お仕事の担当する範囲が
広くなってしまい

今、引き継ぎを行ってる
ところなんですが



まあ、引き継げない。


私にスキルがなさすぎて


仕事が増えると言われた時は

まあ、なんとかなるだろ(鼻ほじほじ)
くらいに思ってたけど

今んところ
何とかしてくれてるのは
先輩です(ダメじゃん)



旅行したの、先週でよかった


本当なら混雑する連休でなく
今週あたりを狙ってたんだけど
(桜の開花も見れるし)
多分、状況的に休暇とれなかった


動画もバンバン作りたいのだけれど
職場でフォローしてくださる先輩が

「あなた聖人ですか

ってくらい優しくて寛大で
これ以上迷惑かける訳には
いかないので

あと1週間、仕事に集中するため
更新をストップさせていただきたいと
思います。

勝手な話で申し訳ないです。
また、気が向いた時に
遊びに来てくださると
嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
朝夕の温度差が激しくて
体調管理が難しい時期ですが


人気ブログランキングへ
皆さま無理せず消費税8%の新生活を


お迎えください
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.49

春の青春18きっぷを使っての
1人旅、無事終えて帰ってきました



旅行中もブログ訪問してくださった皆さま。
バナーに応援クリックしてくださった皆さま。
本当にありがとうございました。


あっという間に終わってしまった5日間。


全体的に駆け足での散策かとなってしまいました

でも色んな事があったなあ・・・。

また、ぼちぼちと動画とエッセイ(?)に
していきたいと思います。


次回の更新も雑談になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ
これから荷物と写真データ整理で


バタバタしそうな予感です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.48


無事、四国に突入して
大好きな徳島駅と1年ぶりの再会・・・



の幸せに浸るのも束の間
某所にて、変質者に
遭遇してしまいました


春になると、増えるって言うもんね・・・。
でも、朝9時代でしかも結構ひと多い場所だったのになあ。


変質者自体は軽くあしらって
どうってことなかったけど

大好きな徳島でそれがあったというのが
ただただ悲しいです。



人生って
思い入れ強すぎるもの程
ギャフンと裏切られるよね。
なんて、妙な悟りを開いてみたり(笑)


まあ、また良い思い出作りに
遊びにきますよ
なにはともあれ、女性1人旅中のみなさん。
お互い気を付けましょう


その後、特急に乗る練習もかねて
南風で高知へ向かったのですが


これが大失敗でした

パッと見、車両も小さいから
新幹線みたいに怖くない
と、思ってたんだけど

在来線の車両の中に新幹線を
詰め込んだみたいな感じで
妙な圧迫感を感じてしまい

見事にパニック発作を
起こしてしまいました。


旅先で起こした発作の中では
最悪だったかもしれない。

もう二度と高知には来ない
と、恨みの矛先を的外れにも
高知に向けるも

実際にその土地に降り立てば
すぐ好きになってしまいました。

高知はキレイ楽しい


とは言え、帰りも南風を
使う予定だったけど
もう二度と乗りたくないので
色々と予定を組み立て直さねば。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旅は良いことばかりじゃないですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
だけど、その分
予期せぬ「良いこと」に巡り会えたら


人気ブログランキングへ
一生忘れられないくらいの


思い出になるんですかね?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.47

※写メのUPだと写真が横向きになってしまうらしいです(;´д`)すみません


さて、昨日から始まりました18きっぷ旅。今日は兵庫でぶらりした後、岡山へ向かってます。

以前、高松~岡山間を移動した際
車窓から石蔵が並んでるのが見えて

「あれは何

とすごく気になってしまい
ひたすらグーグル先生に訊ねたところ

倉敷市にある
旧野崎邸(野崎旧宅など呼び方色々)
と判明。

最寄り駅の児島を下車して
会いに行ってみました。

まあ、最寄りって言っても
徒歩だと20分くらい
かかるんだけど

でも、それだけ歩いてでも
見る価値ありでした。
本当に綺麗。日本庭園バンザイ
写真が例の石蔵って訳です。

今なら雛人形の展示もやってます。

周辺はジーンズストリートになってて
こちらもなかなか観光客が多かったです。



ずっと、ずっと
間近て見てみたいと
思ってたんで本当に念願かなって良かった


この幸せな余韻を抱えたまま
ボチボチ四国へ入ろうと
思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旧野崎邸、バスなら5分くらいで行けると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
岡山観光の候補地のひとつに
おすすめです。


人気ブログランキングへ
しかし、空腹に耐えかねて
岡山で讃岐うどん食べてしまったのは


大失敗ですた。
(美味しかったけど)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.46

18きっぷ旅行出発前に
動画がUPできたので
紹介させてください。



今回は関東鉄道の常総線です。





恥ずかしながら、つい最近まで
この路線の存在を知らず
常磐線の旅でもしようかと
調べてるうちに、そっくりな名前の
常総線を知ったのでした(^-^;)


取手から下館までの乗りつぶし。
途中、水海道で乗り換えるものの
約2時間電車に乗りっぱなし。

ゆったりしたローカル線とはいえ
これだけの長時間、連続して乗車したのは
パニック障害になって以来初めてのことでした。


・・・ということもあって
乗車中はずっと緊張のせいで
頭痛というか車酔いみたいな状態に(バカ)


でも発作は起こさず乗れたので
これ以降、列車旅の際
連続して乗車する時間は2時間まで
という、自分の中でのルールが
確立されたという、私にとっては
色んな意味でとても有意義な旅になったのでした。


乗り鉄さんからしたら短い時間で
あきれられるかもしれませんが
自分は自分。
ゆったり、マイペースに旅ができればいいかな
と、思います。


そんな酔っ払いながら撮影した動画ですが
ぜひ、見てやってください。


最初は前面展望の位置をキープできたのですが
途中から来たちびっこ撮り鉄君の
迫力に押され、場所を譲り
なんだかんだで最後尾に移動してます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いよいよ明日から出発です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
無事に旅行できますよう


人気ブログランキングへ
応援クリックを


よろしくおねがいします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.45

来週から仕事の担当が倍に増え
忙しくなることが発覚したので
その前に癒しの旅を
してくることにしました。


日程は21日(金)から25日(火)まで。
といっても金曜日は半日仕事だから
ほぼ移動のみだけど(^o^;)

行き先は四国。主に徳島、高知です。


なぜここにしたかと言うと

昨年、パニック障害の影響で
約半年の間、埼玉から
出ることすら出来ない状態が続いた後

やっと出来た1人旅で
最も駅が輝いて見えた場所が徳島駅だったからです。

勿論、街も素敵だった


旅先で見た景色って
日常生活に戻り、やさぐれた気分の時に
ふと思い出すと、心を癒して
くれるんですよね。


数々ある景色の中でも
特に癒してくれる場所が
私にとっては、徳島駅です。

もう一ヶ所あるんだけど、それはまた今度ってことで

高知は単純に行ったことないからってだけで選んだけど
楽しみにしてます


ここ最近はこのブログ
2日に1回ペースで更新してたけど
PCでの更新は、おそらく難しく
なるだろうと思い
今回はテストもかねて
携帯(ガラケー)から更新してみました


動画も作ってあるのですが
こんな訳でUPも難しそう。

しばらくは、こんな雑談ばかりになりますが
気が向いたときに遊びに来ていただけると
嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
お好きなバナーから


応援よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.44

電車内、あなたが許せない行為は?

電車でやったらマナー違反
と言われてる行為は
色々ありますね。

通話、化粧、飲食・・・などなど。
年齢や性別、考え方によって

「これはある程度許容できるけど、これだけは嫌」

と思う行為はそれぞれで
細分化していったら
キリがないんじゃないかと思います。

あなたが1番嫌な行為はなんですか?
私は・・・マニアックかもしれないけど

「肘を広げて座る」

です。(肘を張るというのかな?)

雑誌や新聞など大きめの書物を
読む人に多いかもしれませんね。
何が嫌って、相手が動く度に
肘が微妙に私の脇腹や腕をかすめるのが
たまらなく嫌。

脇腹に限らず、自分の体に
何度も何度も何かが触れると
くすぐったいような
イライラさせられる感覚に
なりませんか?私だけ


今回の駅に降りたのは
そんな嫌なハプニングによるものでした。


初めての衝動的な下車


宇都宮駅から東北本線で
福島県へ向かう時のこと。

始発駅ということで
ロングシートのはしっこという
割と良い席に陣取れて
ホッとしたのも束の間。
となりに中年男性が座ってきました。

しばらくすると、リュックをごそごそ。
この時点で少し肘が当たってました。
リュックから取り出したのはおにぎり


これを食べ始めた途端、完全に
肘が開いた体勢に\(^-^)/


結構な乗車率の中での飲食だから
多少は遠慮の気持ちもあったのでしょう。

おちょぼ口で丁寧に丁寧に食べるオッサン。


でも、私にはそんなことはどうでもいい。


彼がおにぎりを口へ運ぶ度に
電車がガタンと揺れる度に


私の脇腹に
ひ・じ・が・あ・た・る。


目的の駅まであと少し・・・と
何度も自分に言い聞かせてましたが
ある瞬間にイライラが頂点へ

無意識のうちに見知らぬ駅に
降りてたのでした。


片岡駅・・・?


私は乗る電車や降りる駅は
あらかじめ決めておくタイプだ。
そして、降りる駅にはそれなりの
降りたい理由を持って降りている。

・・・というのに、何だここは?

kataoka1.jpg


・・・・片岡駅?


知らん。知らんぞ。
衝動的な下車に我ながら驚きつつ
放心状態でGoogleマップを開く。


が、地図を見る限り
これと言って見たい場所はない。


・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


少しテンション下がりながらも
とりあえずは改札を出ることにした。
次の電車までの20分、ボーっとしてても仕方ない。
散策だあ。

kataoka2.jpg

案の定、散策は味気なかった。
ご当地スーパーを見れたのはいいけど
中まで入る気力がない。
近所の公園を撮影して駅に戻ったのでした。


駅員さんの爆弾発言


改札で18きっぷを見せると駅員さんから

「良い写真はとれましたか?」

と聞かれました。

正直、すっごく微妙だったけど
勿論そんなこと言えないので

「はい

と返答。

katoka3.jpg


すると、駅員さんが続けて

「この駅の建物ね、なくなっちゃうの。建て替えるから」

と唐突な爆弾発言を(笑)
思わず

「えぇぇぇ!?」

と叫んでしまいましたよ。


「いつなくなっちゃうんですか?」

と興奮ぎみに尋ねたら

「今月いっぱい?来月だっけ?」

と、実にあっけらかん且つ
曖昧なご回答(笑)


きっと他の鉄道ファンは、それを知ってて
片岡駅に降りてるのだろう。


だから駅員さんもこんな質問をしてきたのだろう。


それに比べて私は
何て無駄な時間の使い方をしてしまったんだ。
と、後悔するも時すでに遅し。
もうすぐ電車がやってくる。

kataoka6.jpg

駅員さんへの挨拶もそこそこに
改めて木造の駅舎を
舐めるように見渡した。


そして未練タラタラなまま
到着した電車に乗ったのでした。

駅を起点に旅する私にとって
木造駅舎がもうじき終わりを告げる片岡駅とは
出会うべくして出会った
運命なのかもしれない。


なんて我ながら大袈裟なことを考えつつ
肘張りオッサンがとなりに座った偶然に
ほんの少し、感謝したのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
片岡駅はツツジの見頃な4月下旬から5月上旬

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
それはそれは美しいのだそうです。


人気ブログランキングへ
新しい駅舎とツツジのコラボがどんな風になるのか


今から楽しみですね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.43

3月も半分が過ぎましたね。
青春18きっぷで旅行中の皆さま
楽しんでますか?


私も今月末には旅に出られそうです
あくまで、来週予定通りに仕事が片付けられたら・・・ですが。


今回は昨年の夏の18きっぷで旅行した時に
撮影した動画です。




東北本線の片岡駅です。

今回は「EDIUS express」という動画編集ソフトを
使ってみました。

初めてなので、色々操作ミスしてしまい
若干色の設定がおかしくなってしまってますが
スルー気味で見て頂けると幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
偶然でもなんでも訪問頂きありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
応援クリックを


人気ブログランキングへ
お好きなバナーからしていただけると


嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.42

以前の記事で、埼玉で訪ねてみたい場所の
備忘録を書いたのですが、覚えてますか?


先日、行きたい場所のひとつである
「与野の大カヤ」

を見に行ってきました。


ittekitayono.jpg


埼京線の南与野駅からすぐの場所です。


よくよく調べてみたら
ここ、隠れたパワースポットって
言われてるみたいです。


正直、私にはパワーたるものは
よく分からず
寄ってきたのは虫だけでしたが


生で見る大カヤは本当に迫力がありました。


yonosugimita.jpg

あまりに大き過ぎて、私の撮影スキルでは
その大きさを表現できないほど(´・ω・`)


詳細エピソードや動画は
まだまだ先の事になるかもしれませんが
とりあえず、報告まで・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
温かくなって、外出もしやすくなってきたので


人気ブログランキングへ
我が埼玉の隠れた名スポットに


どんどん訪ねていきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.41

旅の下調べ


2012年。
夏、真っ盛りの電車旅。
当時の私は色んな駅を調べては
どこに途中下車しようか悩んでいた。


日焼けが気になるから
あまり歩き回りたくない。



それが、最重要事項。


そこで、目についたのが中央本線の塩山駅。


どこのサイトを見たのか忘れたけど
吊るし雛がとても可愛らしくて
興味がわいた。

しかも、それがあるのが甘草屋敷
甘い草だなんて、おとぎ話に出てきそうで
なんて可愛らしいのだろう。
(実際は可愛いとは程遠い味の漢方です)

甘草屋敷のサイト


【第2類医薬品】リコリス「ゼンヤク」小児用 20mL×3【第2類医薬品】リコリス「ゼンヤク」小児用 20mL×3
(1990/11/06)
全薬工業

商品詳細を見る



しかもしかも、駅から徒歩1分
日に焼けなくてすむじゃないか。

そんな理由で塩山駅を選んだのでした・・・。



塩山でサザエさんになる

en1.jpg


塩山駅到着。
ここに着くまでにめいっぱい
暑さにやられて、汗かいて
ヘロヘロになった私を
甘草屋敷のスタッフさんは
それはもう、温かく迎えてくださった。


「あらあらお嬢さん、いらっしゃい。御一人でいらしたの?」




・ ・ ・ ・ ・ ・ 。




・ ・ ・ ・ ・ ・  (´;ω;`)ブワッ



この世に生まれて早●●年。
お嬢さんなんて呼ばれたのは
いつぶりのことか・・・。


「御一人」というのは華麗にスルーして

「いやだぁ、お嬢さんだなんて。グフフ」

と、おだてられた時のサザエさんの様に
上機嫌になりながら甘草屋敷へ入っていった。


シーズンオフ

en2.jpg


「暑かったでしょう。中でゆっくりしていってね」

と、屋敷奥の座敷まで案内していただく。


畳にペタンと足を伸ばし
Tシャツの首のところをパタパタさせて
これまでの疲れを癒した。


en3.jpg


「何見てここに来たの?」
と聞かれ
「ネットで吊るし雛の写真見て・・・」
と答えると


「あら~。今も少しは飾ってるけど本番は春頃なのよ」

と言いながら
吊るし雛の飾られてる場所へ案内してくれた。


しまった・・・!!
そりゃそうか。
雛人形だもんな。


ちんまりと飾られてた
吊るし雛は、和室の背景と
見事に調和していて

ひな祭り本番の
華やかさはなくても
日本のカワイイを改めて感じさせてくれた。

「写真、撮ってもいいですか?」

enz4.jpg


思わず携帯で撮影して待受画面に設定。


その後も、庭を案内してもらったり
屋敷の二階も見せていただいた。

enz5.jpg


「ジャンジャン写真撮っちゃって

と、ノリノリのスタッフさんで
とても楽しい時間を過ごせた。


最後に屋敷の外にある
「こども図書館」
教えていただき見に行った

enz6.jpg


おばあちゃん家を思い出させる
小さな木造の建物で
廊下も、ばあちゃん家みたいに狭い。
中は当然和室で、子供が数人
のんびり読書を楽しんでした。


邪魔しちゃ悪いので
すぐに退散して
外観だけ、パチリ。


帰る前にもう一度、甘草屋敷の
スタッフさんに挨拶。

「ひな祭りの時にも是非いらして下さい」

「はい」


あれから2回目のひな祭りを
迎えてしまった。
時の流れは早いなあ。


「お嬢さん」て言ってもらえるうちに
もう一度、行かなくちゃ。
(え?もう遅い?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夏の甘草屋敷は雛人形は少ないけど

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
明るい空のおかげで


人気ブログランキングへ
甘草屋敷のよさは


引き立てられてる気がしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.40

青春18きっぷで旅行中の方の中には
中央本線を利用される方も
多いのではないでしょうか?



気ままに途中下車してみたい・・・という方に
春の青春18きっぷならではのオススメは
“塩山駅”です。


なぜなら、2月から4月の間
塩山駅北口から徒歩1分の甘草屋敷
雛飾りが盛大に飾られてるから


男性はあまり興味ないかな?
でも、甘草屋敷も重要文化財で見ごたえ十分。
なにより、駅チカなので電車のダイヤを気にせず
悠々と見ごたえあるものを見れちゃいます。


と言いながら、私はまだこの時期の
甘草屋敷は行った事ありません
2年前の夏、行った時に教えてもらったのです。




という訳で、私の動画は夏の塩山駅です。

シーズンオフと言う事で
吊るし雛がちょこんと
飾られてる程度でしたが
温かく迎えてださったスタッフさんと
過ごした時間や

夏の青い空と若々しく生い茂る緑に囲まれた
甘草屋敷ってのもなかなか良かったですよ

この時期の観光としては参考にならないかもしれませんが
良かったら、見てやってください<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
甘草屋敷をエキサイト翻訳先生に訪ねてみたら

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
"licorice mansion" って出てきました(笑)


人気ブログランキングへ
なんか、違うような気もするけど


面白いから、そのまま採用しちゃいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.39

青春18きっぷの季節が始まりましたね。
もうすでに、楽しい旅に出てる方は
沢山いらっしゃるでしょう。



冬の18きっぷでは旅に出れなかったので
春は私も、まとまった時間を作って
どこか遠くへ行きたいと考えています。



おとなの青春18きっぷの旅 2014年春季編 2014年 03月号 [雑誌]おとなの青春18きっぷの旅 2014年春季編 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/02/15)
不明

商品詳細を見る




その為に年末年始の休日出勤や残業を引き受け
代休を取れる日数を稼ぎ
2月も遠出をせず、節約生活を心掛けてきたのだから


そこへ向けての旅行日程を考える時間と言うのが
もう、楽しくてたまらんのですよね。


みなさんはいかがですか?


私は一旦考え出すと
寝るのも食べるのも忘れてしまいます。


それなりに日程が取れるからには
遠くへ行きたい。

行ったことない場所にも行きたい。

でも、以前行ってすごく気に入った場所にも
もう一度行きたい。


う~ん。。。
どれを優先させればいいのだ~?
なるべく全部の要求を叶えられる
日程は組み立てられないのか~?と
試行錯誤してるうちに、半日くらいは軽く経ってます(^-^;)



青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)
(2013/07/17)
谷崎 竜

商品詳細を見る


私の場合、長時間連続して
電車に乗れないので
その点もややこしいです


そんな訳で、今回は動画も作れず
しょうもない雑談(というか、ぼやき?)となりました。
すみませんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おかげさまで予定はだいぶ固まりました。


人気ブログランキングへ
子供の頃の遠足や修学旅行の前日のように


準備する時間って、いくつになってもドキドキワクワクしますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.38

ちょっとだけ昔話

早朝、汐留駅近くにて
外国人観光客に
道を聞かれたことがある。


地図上の指し示す場所は
築地魚市場。

噂には聞いてたけど
本当に海外の方に
人気なんだなあ~


英語が話せない私は
地図上の場所を指差しては
「これが、アレだよ」
目の前のものを指差して説明した。

あれが、電通のビル。
その先にあるのが浜離宮。
その先に築地市場。


身ぶり手振りのジェスチャーだけど
一応通じたらしく、彼らは手を振り歩いていった。


そんな人気スポット、築地市場に代わって
日本を代表する大きな市場となる
予定なのが、豊洲新市場


土壌汚染問題が分かって以来
この話はなくなったのかと思ってたけど
つい先日、起工式が行われたらしい。

ichibasijoubama.jpg


そんな豊洲新市場の最寄り駅となるのが
ゆりかもめの【市場前駅】なのですよ。


おじさん・・・(´・ω・`)

この駅を散策しようと思ったのは
yahoo知恵袋で偶然

「東京の秘境駅と言えば、市場前駅」

というコメントを見つけて興味が湧いたから(安直)


Google先生に“市場前駅”と入力したら
検索候補に「秘境」と出てきたから
どうやら、有名な話だったらしい。


何はともあれ、ゆりかもめに乗って
市場前駅に向かう。


降りたのは当然、私だけ。
ホームに居るのも私だけ。
ゆりかもめは新橋と豊洲以外は
無人駅とはいえ
改札も、妙に殺風景・・・。


改札を出たところで
1人ポツンと景色を眺める
おじさんを発見。

ojisannnichiba.jpg


何を思い、ここからの景色を眺めてたんだろう・・・。


駅の周りを散策⇒即・終了


エスカレーターを降りて駅から出ると
周りは97パーセント、工事現場。


そのせいか、空気が美味しくない
きれいな青い空だけが救いだ。


時々、マラソン中の方や
サイクリング中の方が通りすぎる。

こんな不味い酸素を目一杯吸って
運動するなんて、酷やな・・・と思いながら見送る。

richiichiba3.jpg


あとはママチャリで買い物中と思われる
夫婦や家族もちらほら。

この辺りにママチャリで
出掛けられる範囲に住んでるなんて
めっちゃセレブやなぁ~という

田舎者特有の思い込みと羨望の眼差しで
こちらは見送った。


mawaricidhiou.jpg

地方の秘境駅は観光の要素はなくても
美しい自然の景色がある。
いい味出した駅舎がある。
でも、都心の秘境駅は
本当に、何もない。

何度も書いて申し訳ないけど
空気が美味しくないので
長居もしたくないので
滞在時間15分で引き上げてしまった。


でも、本当に豊洲新市場ができたら
こんな景色もう見られないだろうし
そういう意味では
貴重な時間を過ごしたと思ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付きあい頂き

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
応援バナーのクリックも


いつも励まされてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.37

前回、ちょろっと話題にしましたが
体験版のVideo Studio pro x6で
作っていた動画が、あとはエンコードだけという
ところまでいってたのに期限終了で
全部水の泡・・・・(´・ω・`)

そこで、Windows ムービーメーカーの新しい版
ムービーメーカー2012をダウンロードしてみて
旧タイプと比較しつつ、有料の動画編集ソフトとの
違いも比較してみようと思い立った。


そんな訳で、実験的な要素も含んでるので
あまり景色がきれいだった場所やお気に入りスポットは
使いたくない・・・(ひでえ)


という不純な動機で選ばれたのが
今回の東京都心の秘境駅【市場前駅】。


偶然にも昨日
この駅の近くにできる豊洲新市場の
起工式も行われたそうです。

東京新聞の記事



市場ができたら観光客が溢れて
秘境駅でなくなるかもしれないから
この景色は今だけのものかも?
そう考えたら貴重かもしれません。


さて、話は分かって
新しいムービーメーカーの感想ですが
なにより枠付きの文字が入れられるようになって良かったです。
正直、これだけの為に有料の動画作成ソフトを買おうか
迷ってましたから・・・・。

アップロード後の画質は新旧で変わったという実感は
あまりないですね・・・。
(しかも、新バージョンは高画質の為のカスタムまでしたのに)


この点はさすが、Video Studioって感じです。


でも、BGMのフェードイン・アウトの細やかな設定は
ムービーメーカーの方がやりやすいなあ・・・。
文字のフェードイン・アウトのスピードもしかり。


総合すると、もうしばらくはムービーメーカーでもいいかな?


他の動画ソフトの体験版も挑戦してみたいと思いますが
機械音痴の私としては、新しいものを取り入れるたびに
壁にぶつかるので、結構な気合いを入れなければなりません。


まあ、いずれは挑戦しようかな(^-^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お気付きの通り、こった編集はしないので

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
最低限の編集さえできればいいという感じです。


人気ブログランキングへ
次回は【市場前駅】の散策エピソード編です。


また、のぞきに来て頂けると嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

