QLOOKアクセス解析
2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.73




今回は和歌山県にあります串本駅です。

本州最南端の駅として有名ですね


紀勢本線乗りつぶしをした際
電車の乗り換えで20分ほど
下車したときに撮影したものなのですが・・・


紀伊半島一周は大変だった。



いや、もう本当に。


多分、もう二度とやらないと思われ(;一_一)


でも景色はよかったです。
海綺麗だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ
よかったら応援クリックよろしくお願いします。


次回はエピソード編です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.72



人ごみって本当に苦手なんだけど
新宿だけは大丈夫なんだよなあ・・・。

パニック障害になってからは
さらに輪をかけて苦手になったけど
新宿への愛着だけは変わらなかった。

一時期、仕事で通ってたり
行きつけのごはん屋があったりするからかな。

sijuku1.jpg


今回は丸ノ内線の新宿三丁目駅から
伊勢丹へ行ったついでにJR新宿駅周辺を回ってみました。


しっかし、久々の伊勢丹・・・。

床も天井もキラキラ&ピカピカで
店の至る所で良いにおいがして
ビックリするような高額商品ばっかで

なお且つ、中国人観光客だらけでした(笑)

sinjuku3.jpg


修学旅行でパリに行った時
買い物はプランタンで済ませるよう言われたのと同様に
団体旅行客は大きな百貨店に押し込められ・・・いや
案内されるのが常なのでしょうか。


結局、伊勢丹では何も買わず
新宿駅散策を開始。
新宿通りを二丁目方面へ歩き始めました。

そこで、こんなものを発見。

sinjuku.jpg


ここは新宿追分というみたいです。
甲州街道と青梅街道の分岐点となってます。

都心にひっそりとこういった歴史の跡が見られると
散策好きとしてはキュンときます。

shinjuku52.jpg


それはともかく
このまままっすぐ歩くと新宿御苑に行ってしまうので
Uターンして、甲州街道沿いを歩きます。

さらに脇道に入って、色んな店をブラブラ見ながら歩いてるうちに
JR新宿駅東口に到着。
笑っていいともでおなじみ、スタジオアルタがある場所ですね。



その近くにある“新宿大ガード”へ向かいましょう。
この大ガードを基準に東側には
椎名林檎さんの“歌舞伎町の女王”で有名な
歌舞伎町があります。

shinjuku72.jpg


ちょうどカメラを向けた瞬間
アーケードのライトがついたので
ちょっと感激しちゃいました

確か17時25分位だったと思います。


昔、仕事仲間と歌舞伎町内のバッティングセンター行ったりしたけど
さすがに1人で歩く度胸はありません。
大ガードをくぐって西口方面へ行きましょう(´・ω・`)

※ちなみにこの時、ヤマダ電機のオーロラビジョンでは
 椎名林檎さんの“丸の内サディスティック”が流れてて
 これまた偶然に感激。

shinjuku4.jpg


西口付近で面白い場所と言えば
“新宿西口思い出横丁”でしょう。

戦後の闇市がもとになってる飲食店街です。

せまい路地にひしめき合う飲み屋。
今も昔も店舗と店舗の間が
戸板一枚でくっついた作りなのだそうです。

こちらは伊勢丹と打って変わって
欧米系の観光客が多かったです。
あまりの多さに路地で渋滞が起きるほど。

中には
“ここもすっかり観光地だなあ”
なんておっしゃる方も。

公式サイト見ると
思い出横丁グッズも売られてるくらいだもん。
そりゃあ、観光地だわ。

shinjuku62.jpg


JR新宿駅西口(および小田急・京王新宿駅)前を通過し
モザイク通りで可愛らしい雑貨屋を見ながら
最後に南口へ向かいます。

台風が来たときに
ニュースでよくレポーターさんが
立ってる場所ですね。

目の前の甲州街道を渡れば
高島屋や東急ハンズがある新南口改札。
冬には綺麗なネオンも見られます。
カップルが多いです(´;ω;`)

世界一、乗降客が多い駅は
改札口ごとに違った顔を見せてくれて
本当に面白いです。

あなたはどの改札を良く使いますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
特に名所は紹介しませんでしたが


大きな駅なだけあって、周囲を歩くだけでも
見ごたえありました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.71




丸ノ内線の“新宿駅三丁目駅”からスタートして
JR新宿駅周辺を東口⇒西口⇒南口⇒新南口の順で
歩いてみた時の動画です。

世界で一番、1日の乗客が多いといわれる新宿駅は
改札ごとに違う顔を見せてくれて
本当に面白いです。

今回は人の多さ、都会の騒がしさを記録する為
写真は少なめに、ムービーをメインの動画にしました。

そうなると、私の低スペックのPCでは
長時間の動画が作れず、ざっくりとした仕上がりになってます。

おまけに画面が切り替わる際、変な音が入り込んでしまい
(UFOが飛んでくるみたいな変な音です)
どうしても消すことが出来ませんでした。

耳障りかもしれませんが、最後まで見て頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ
お好きなバナーから、応援クリック頂けると嬉しいです。


次回はエピソード編です。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.70

kuwanano1.jpg

桑名駅を降りたのは
祖母の葬儀が終った後でした。


突然の訃報によるショックと
バタバタと執り行われたお通夜と告別式による
異常なまでの緊張から

やっと解放された時でした。


とにかく1人になりたかったんです。


バッグには祖母の形見をin。
あちこち旅行したかったけど、叶わなかった人だから
連れていこうと思ったのです。


散策ルートなんて全く考えてません。
ただ、歩ければ良かったので。


グーグルマップを見たところ
駅前のメインストリートを
ひたすらまっすぐ歩いたら

九華公園に着くことが分かったので
とりあえず、そこを目指す事にしました。


私から見た桑名は
いかにも地方の小さな都市という感じで

車通りはそれなりに多く
ビルも商店もそれなりに並んでるけど
歩いてる人は少なめ。

kuwanano2.jpg


驚いたのは、綺麗なマンホールが多かったこと


kuwanano3.jpg

このマンホールは桑名の名物・蛤(はまぐり)のデザイン。
どうやら

“その手は桑名の焼き蛤”

という洒落言葉まであるらしい。意味は
“そんな上手いこと言っても騙されないぞっ☆”
って感じらしいです。

しばらく歩くと、一際目立つ
アーケード商店街を発見。
寺町通り商店街と言うらしい。

kuwanano4.jpg


洋服、雑貨、食べ物に仏壇と
色んな物が売られていて
見ているだけでも楽しめました。
側には小さな川(水路?)もあってなかなか綺麗。


そんなこんなで寄り道しながら歩いたせいか
30分かかって九華公園に到着。

kuwanano5.jpg


公園の主がお出迎えしてくれました。

中は静かで広々してて
自然豊かな、美しい景色が広がってます。

kuwanano6.jpg


九華公園は桑名城跡に作られた公園で
桑名観光地の代表格のひとつとも言えるでしょう。


私が訪ねた時期は見れなかったけど
桜や花菖蒲、つつじの名所でもあるみたいです。

神社もあったみたいだけど
申し訳ないが記憶にない。
・・・というのも、こやつに会ってしまったから。

kuwanano7.jpg


ヘビです。
実は野生を見たのは初めてだったりする。

珍獣ハンター・イモトさんみたいに
森やジャングルで会うならともかく
公園っていうのにビックリ。


よく見たら、つぶらな目をしており
斜め後ろからヒョロヒョロとついてきたので
ヘビの歩調?に合わせて、しばらくは
ゆっくり散策してしまいました。


一通り見終わって、出入口に戻ると
再び公園の主が。

kuwanano8.jpg


今度はベンチの下に座っており
よーく見たら、お腹が大きい事が発覚。


妊娠中の猫って初めて見たわ。
これまた貴重な経験。

「元気な子供を生んでね」

と、心の中で言いつつ
九華公園を後にしました。


この事を知人に伝えたところ

「亡くなった人の魂が蛇に宿るという言い伝えがある」

と教えてくれました。


私はそんなの聞いたことないし
霊感もないから真偽の程は不明だけど
今回は都合よく信じることにしました。


ちなみにこの日、降水確率が70%あったのに
見事な快晴だったのですが
それも晴れ女だった祖母が見守ってくれたからだと思ってます。


今でも時々、形見を連れてくけど
その時は必ず晴れます
降水確率がなんのそのって感じです。

ばーちゃん、すげえっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
今回は観光情報より個人的な話が多くなり、すみませんです。


あと、蛇は見るのも嫌という方がいたら
不意討ち写真ですみませんでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.69



今回は三重県にあります桑名駅周辺を
散策した時の動画です。

桑名駅は近鉄や養老鉄道もありますが
自分が利用したのが関西本線だったため
今回は関西本線の・・・と書かせてもらいました。


こうして記録に残すことを
意識する前に撮影したものなので
画像は少ないし、散策ルートもあいまいです。


本来なら散策し直してUPすべきかとも思ったのですが
私には、この時の散策であることに意味があるので
この度、動画にさせてもらいました。

ヘビが嫌いで見るのも嫌という方は
見ない方がいいかもしれません・・・(^-^;)

いや、でもやっぱ少しでも多くの方に
見てもらいたいかも。

そんなこんなで、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次回はエピソード編です。


人気ブログランキングへ
ブログランキング、応援頂けると嬉しいです。


よろしくおねがいします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.68

初めての方も、何度かご訪問頂いてる方も
私のブログに来て頂き、ありがとうございます。


今回は、こちらのブログにも
度々載せているYoutubeの動画に関する
ちょっとしたお知らせです


Youtubeで動画をUPしたことある方なら
ご存知かと思いますが
ただチャンネル登録しただけでは
サムネイルを自分が好きなものに指定できません。


私はそれがどうにも不満でもどかしく思い
この度、Youtubeとのパートナー契約をさせて頂きました。


そうなると、サムネイルの指定が出来る代わりに
動画が始まる前に広告動画が流れてしまいます。

人によってはそれをあまり好まない方も
居らっしゃるかと思います。

そんな方には申し訳ないのですが
広告が流れ終わるのを待つか
あるいは広告をスキップして動画を見て頂けたらと思います。
(本当はこんなこと言っちゃだめなんだろうけど)

ちょっと手間がかかってしまいますが
よろしくお願い致します<(_ _)>


おかげさまで自分でカスタムしたサムネイルを
設定できるようになり、(自己)満足しています。


カスタムの仕方もとても簡単なので
動画をUPしている方でパートナー契約しようか迷ってる方には
同じ作り手としては、お勧めします。


そんなこんなで話が長くなりましたが
動画もブログも今後ともよろしくお願い致します。

私のチャンネルになります。よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
収益化とかはまだまったく分かってません。
収益期待するような再生数でもないし(^-^;)


人気ブログランキングへ
超過疎チャンネルですが、すこしでも多くの人に見ていたけるよう


いろいろ頑張ってみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.67



ちょっと更新ペースが乱れてしまい
久々の動画UPとなります。

今回は車窓動画です。

近鉄名古屋線の急行列車で
近鉄名古屋駅-白子駅間を移動した際の
車窓風景となってます。

今回は特にエピソード編は書かない予定です

しかし、近鉄線の車両っておもちゃみたいに可愛いなあ・・・
と、思うのは私だけでしょうか?

いつも乗ってる電車が銀色の、いかにもなアルミボディーなせいか
車両全体に色のついてる電車ってテンション上がります。

また色調もちょっと渋めというか落ち着いてて
どこか懐かしさを感じるのですよね。

また乗りに行きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
近鉄の週末フリーパスは全線乗り放題で4100円で
なかなかお得だと思います。


人気ブログランキングへ
他にも京都・奈良・伊勢などエリアごとに多種多様なお得なきっぷがあって
旅好きにはたまらない!!
こちらのリンクから見れますよ。


フリーきっぷがひとつもない私鉄もある中
この太っ腹ぷりは感謝・感謝です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.66

まだ次の動画が出来てないので
今回も雑談ですみません。


昨日はずっと憧れてた
千葉県の銚子電鉄に乗ってきました


埼玉県と千葉県てご近所さんの様で
以外と遠いのですよ。
私が住んでる所から銚子駅までは
2時間半くらいかかってしまいました


inuuuff3.jpg


写真は犬吠駅。

実は数日前に犬吠駅のツイッタ―をフォローしたのですが
偶然にも散策中に犬吠駅からフォロー返ししてくださってて
感激して思わずメッセージ送っちゃいました(笑)

ご丁寧に返信まで頂き、とても嬉しかったです。


色んな路線や観光施設がツイッタ―してて、私も
少しフォローさせてもらってますが
初めてメッセージのやり取りをしたので
とても思い出深い路線となりました


というか、メッセージの送り方とか
メッセージを受け取ってるかの確認方法とか
今回で初めて知ったのでした・・・(^-^;)


古い人間なんで、すみません。


こうして旅先の方とのつながりを持てるなんて
現代ってのは便利なものだなあ・・・。

inuuuufff2.jpg

犬吠駅からは、これまたずっと憧れてた
犬吠埼灯台へ行ってきました。



なんで犬吠埼灯台に惹かれてたかというと
“先っちょだから”です。


↓ほらね、先っちょでしょ?



別に埼玉を悪く言うつもりはないのですが
周りが他県に囲まれてる場所に住んでると
時々、日本の先っちょがどんなものか見たくなるのですよ。


しかも、犬吠崎は関東平野の最東端。
先っちょの中の先っちょ(笑)



灯台で浴びた海風は、それはもう気持ちよかった~。


動画にするのはいつになるか未定ですが
とりあえず、報告でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回の散策をきっかけに、千葉県を地図で改めてみましたが
本当にデカいですね~。


人気ブログランキングへ
いつか、房総半島一周やってみたいなあ。


どのくらい時間あれば出来るかな?じっくり計画立ててみようと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.65

今回は雑談です。


今日、東京は一時的に大雨と雷さんがいらっしゃって
一瞬おどろきましたが、どうにか無事治まり
今は穏やかな天候です。


明日もどうやら良い天気みたい。


5月は気温がちょうど良い散策日和
となると大事なのは長距離歩くのに適した靴ですよね。


先日、しまむらで980円のスニーカーを買ってきたのですが
これが、かなり履き心地が良くって
ちょっと感動してます


sunikaaaa.jpg


正直、たいして期待してなかったのですが
いくら歩いても疲れない~


先っちょがとがってて
スマートな形も気に入ってます。


靴ひもが少し短めなので、買ってこようかな。


しかし、しまむら本当に良いですね。
これまで靴下とかパンストとか下着類みたいな消耗品系は
買ったことがあり、重宝してたのですが


靴みたいに相性の良し悪しが大きく分かれる物まで
しっくりくるとは・・・


さすが、しまむら
埼玉県の誇りです


明日はこいつを履いて、ちょっと遠くまで
日帰り旅行してきます。
GW明けだから人が少ないといいなあ・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
しまむらの本社は宮原駅近くにあります。


人気ブログランキングへ
たまに通りがかったら、心の中でお礼言ってます(笑)


今度は洋服も買ってみようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.64

kounosu4.jpg
(今回のお気に入りショット。雨にぬれてポツンと立ってる古いポストが良い)


雨の日の外出は少し億劫だけど
近場のちょっとした散策なら
そう悪くない


鴻巣市にどれくらいの知名度があるのか分からないけど
名物は色々あるのですよ。


まずはひな人形。
そして、運転免許センター(名物?)

kounosu1.jpg



グルメでは川幅うどん
荒川の川幅が日本一の川幅ということで作られた食べ物だ。

最近では川幅グルメと呼ばれ、うどんにとどまらず
鴻巣駅東口にあるエルミこうのすでは
川幅パスタなるものがあった。

kounosu2.jpg



もちもち麺で美味しかったです
ただ、この麺の場合、ソースは
もっとコテコテ・・いやゴテゴテぐらいでもよかったかも。
(最後ちょっと味薄くなってしまうのですよ)


そういえば、以前どこかのテレビ番組で
日本一の川幅である事が取り上げられて
取材に来た人が

“どんだけデカい川だろう”

とワクワクしてたけど

川幅とは川そのものの幅ではなく
河川敷を含めた幅である
・・・つまり、川そのものの幅はいたって普通だったので


“・・・・・(´・ω・`)”


ってリアクションだったを見たことがある。


こういう肩すかし感も埼玉らしくて、愛おしくて
個人的にはツボなんですがね

kounosu3.jpg


鴻巣コロッケも有名ですね。


ご当地コロッケは山ほどありますが
鴻巣コロッケはポテトがフワフワ&柔らかで
優しい味なのが特徴だと思われます。
ありそうななさそうな食感かも?


そして、地名の通り
こうのとりの巣があったという
伝説があることも有名。


こうのとりと言えば子宝ですよね


鴻巣駅東口から約8分の場所に
子宝・安産祈願で有名な
“鴻神社”という神社があります。


kounosu5.jpg



大きな神社ではないけれど(ごめんなさい)
三狐稲荷神社、幸の宮弁天社、なんじゃもんじゃ稲荷と
様々な神様が祀られていて

子宝安産だけでなく
縁結び&縁切り、諸芸上達、金運招来
さらには女子力向上のご利益まである
非常に幅広い神社となってます。


お守りやおみくじもなかなか個性的で

こうのとりにちなんだ“こうのとりたまごお守り”
こうのとりの形をした“こうのとりみくじ”など

ちょっと、そこらへんの神社とは
比べ物にならないほど種類が豊富です。

詳しくはホームページ内の授与品のご案内にあります

kounosu6.jpg


私が行った時はほぼ、ご夫婦での参拝でしたが
ひとりぼっちでも楽しみながら参拝できますよ。
(あっしが証拠です!!)

何より、雨の日の神社って言うのが良かった。


夫婦銀杏の緑や鳥居の赤が
雨水でキラキラして・・・。
雨音に耳を澄ませながら
ボーっと眺めてるだけで心が洗われます。


美味しいものも綺麗なものも揃ってる鴻巣。
よかったら、いつか尋ねてみてください。




動画で少しは雰囲気伝わればいいのですが・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いまだに鴻神社ほどバラエティー豊富なおみくじが揃った神社に
出会ってないです。



人気ブログランキングへ
同じ場所に二度行くことは基本ないのだけど



また鴻神社、行ってこようかなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.63

高崎線の通勤快速に乗ると
大宮から先は一気に鴻巣駅に飛ばされる。


それを知らずに乗ってしまい

“あぁぁぁぁぁっ!!!!(´;ω;`)”

と、桶川やら上尾駅を通り過ぎた経験を
したことがある人は、きっと多いはず。


今回はそんな飛ばされ先の鴻巣駅を動画にまとめてみました。



※サムネめちゃくちゃすぎ・・・※


私は大宮で降りるはずが、寝過ごして
気付いたら鴻巣駅に来てた事があります(笑)

そんな時には見る気もしない鴻巣ですが
歩いてみると美味しいものや綺麗な神社など
見どころが沢山ありました。


ぜひ、見てやってください


ちなみに、今回は雨の日の散策となってまして
少しでも雰囲気をお伝えすべく
ムービーを多めに盛り込んだ所
トラブル多発・・・(´・ω・`)


メモリ不足で動画の保存ができなくなる
⇒仮想メモリで対応

次は熱暴走でPCの電源が急に落ちる×2回
⇒保冷剤で対応

いよいよYouTubeでアップロード・・・しかし
容量が大きいのか、GWで混雑してるのか
処理に時間がかかりまくる
⇒つんでれんこで少し容量を軽くする
 それでも処理に2時間近くかかる



午前10時から作業開始して
アップロードが終わったのがこの時間です。


貴重な1日が・・・。
まあ、天気悪いから外出も諦めてたけどさ。
とはいえ、貴重なGWの1日があぁ・・・(´;ω;`)


明日こそはどっか出掛けてやる


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今朝、都心で大きな地震がありましたが近隣の皆さんは大丈夫でしたか?


人気ブログランキングへ
私が住んでた所も揺れたようなのですが、気付かず寝てました


東京で震度5弱以上を記録したのは東日本大震災以来みたいです。こわいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.62

最近、暑くなってきたせいか
PCが熱暴走を起こし
頻繁に落ちるようになってしまいました


おかげさまで動画編集が進まない・・・。
とはいえ、ブログ更新を止めたくないので
今回は雑談を・・・。


皆さんは地図を見たり
旅の途中で地名が書かれた看板を見た時
不思議に思う事はありませんか?


山地と山脈の違いって?
一級河川と二級河川の違いって?
湖と沼と池の違いって?


その違いを分かりやすく説明してくれてるサイトを見つけました
⇒日本地理おもしろゼミナール ちょっと気になる地理語辞典

けっこう面白いですよ。
よかったら見てみてください。


学生時代はひたすら暗記で覚えていた地名ですが
自分の足で色んな場所に行けるようになった今

こういった些細な地理語の違いを分かった上で
見に行くと面白いかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
保冷剤でPCを冷やしながらボチボチ動画作成していきます。


人気ブログランキングへ
次回更新も雑談になってしまったら申し訳ないです。


これからも応援よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

