QLOOKアクセス解析
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.93




久々の動画UP&ブログ更新となります。



今回は昨年、紀伊半島を一周した時
途中下車した新宮駅をピックアップです。


キツキツのタイムスケジュールのせいで
見どころが多いのに、ちゃんと観光できなかった
心残りの駅・・・・・。


しかも当時は今よりパニック障害の発作がひどく
紀伊半島に着いたころが辛さのピークだったため
正直記憶も残ってません(´・ω・`)


だいぶ発作もマシになったから
また改めて、見に行きたいなあ~と思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
鉄道に詳しい方からしたら、なんでそんな症状で紀伊半島一周したのか?
なんて言われそうですが


人気ブログランキングへ
これにも一応訳がありまして・・・・。


くわしくは、次回のエピソード編で軽く触れさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.92

新しい動画作成、頑張ってるのですが
同時に新しい仕事探しもしているもので
なかなか捗らない今日この頃。


更新が止まり気味になっててすみません<(_ _)>



今回はちょっとした雑談を書かせてもらいます


otakarartaar.jpg

先月の今頃、書きました
サマージャンボ宝くじのネタ、覚えてますでしょうか?


8月5日に当選結果発表がされてたらしく(知らんかったんかい)
自分の買ったくじの結果を調べてみました。

結果・・・・20枚近く買ったうち、当選したのは





6等が3枚(当選金合計・900円)



以上です。



・ ・ ・ ・ ・。


なにも言うまい。言わせまい


どこの売り場で買ったものか忘れてしまった。
今度買う時は売り場の名前、ちゃんとメモっとこうと思います。
当選ばんごうのサイトはこちら。




では、話変わって。
今朝、こんなニュースを目にしました


マルナカ新業態店「マール」きょうオープン スーパー+コンビニ+カフェ


マルナカ・・・・。
私同様、関東住まいの方には
あまり縁がないかもしれません。

赤い丸型のロゴマークが目印の
四国でよく見かけるスーパーマーケットです。


私は旅行の際、宿泊はいつも素泊まりで
食料はご当地スーパーで調達する事が多いのですが
この「ご当地スーパー」の楽しさを知ったきっかけが
マルナカでした。

四国が大好きな私には特別なスーパーなのです。


そんなマルナカがコンビニとカフェも含めた
小型店舗を展開だと


ちょっとした新・観光名所やないかい


1号店は高松市にオープンらしいです。
あ~行きたい。行きたいよう。
でも今年の夏は無理かな・・・(´・ω・`)

大手コンビニさんに負けないよう、頑張ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次は動画UPできるかな・・・・?


人気ブログランキングへ
職探しの息抜きに作業してる感じなので


気長に待ってやってください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.91

tokuskam1.jpg


100周年を迎えた徳島線。
別名「よしの川ブルーライン」とも言われてるそうで・・。


確かに地図で確認すると、吉野川に沿って走ってる。





これは綺麗な景色が拝めそうだと期待イッパイで乗車。
ちなみに徳島駅から電車に乗る時は
改札前のキヨスクでこいつを買うのがお決まりです。

さっぱりした味わいに程良い甘さで美味しいんですよ。


すだち微炭酸 /1箱(30缶)徳島県産すだち使用サイダーすだち微炭酸 /1箱(30缶)徳島県産すだち使用サイダー
()
マルタケ

商品詳細を見る


そんな訳で、出発。


最初に目についたのは鯉のぼり。

春の青春18きっぷだから、3月位に乗ったのだけど
いたるところに鯉のぼりが空を泳いでるのですよ。

tokusimasenn3.jpg

しかも、みんな大きい。

調べてみたら3月末~5月末まで
「秘境大歩危峡 鯉のぼり」
なんてイベントが行われるくらい、鯉のぼりの名所らしいです。

吉野川の上を全国各地から集まった
鯉のぼりが泳ぐのだそうです。
このイベント関係から民家でも鯉のぼりが泳いでるのかな?
と勝手に解釈しときました。

こちらに詳細が書かれてます。


まあ、そんなことを考えてたら
吉野川の登場
真っ青な水がとてもきれいです。

tokushimasenn4.jpg

しかし、春という植物が活発な時期が災いしたか
線路に沿って木が生い茂ってて
川を見るのをちょくちょく邪魔される(´・ω・`)

よしの川ブルーラインちゃうんかい~!!って
半泣きしそうになったけど
それでもローカル線の魅せる景色には
かなり癒され、夢中になりました。

今度はじっくり色んな駅を降りて歩いてみたいです。

tokusimadsen2.jpg


これからも応援してまっせ。
徳島線&JR四国さん。



今回撮影したものをまとめた動画です。
よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂きありがとうございます。


人気ブログランキングへ
今年の夏は一人旅行けるかな・・・・。


18きっぱーの皆さん、よい旅をしてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.90

先日、徳島新聞を読む機会があったのですが
12日~15日が阿波踊り開催期間だそうですね。



台風の影響とか大丈夫なのかな?と心配だったのですが
グーグルクロームのトップ画面に阿波踊りのイラストが出てるし
きっと、大丈夫なのでしょう(どんな判断基準だ)


日本の祭り 阿波踊り日本の祭り 阿波踊り
(2013/08/07)
祭、高田美佐子 他

商品詳細を見る



今回はそんな徳島県にある
徳島線の車窓動画をUPしました。
(徳島~阿波池田間です)



ことし、ちょうど100周年だそうです。


台風の影響で、ここ最近何かと運転見合わせてましたが
今はまったく影響無くなったのでしょうか?

青春18きっぷシーズンだし、乗客もたくさんいるのかな。
私もまた乗りたくなってきた



様々な都道府県に旅に行きましたが
その中でも徳島県は特に好きな場所です。
阿波踊りを見に行くのは、密かな夢だったりします。

そんな訳で、よかったら動画見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回はアップロードにメチャ苦労しました。


人気ブログランキングへ
前回の記事の通り、youtubeの不具合に加え、PCが例のごとく熱暴走で落ちる(´;ω;`)


ブログ更新も何度もやり直す羽目になってしまいました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.89

台風11号の影響で
徳島線が運転見合わせ・・・

そんなニュースを受けて
今年の春、撮影した徳島線動画を作成し
アップロードして、ささやかながらエールを送ろうと考えてたのですが


アップロードできねえ(´・ω・`)


つい先日まで、全く同じファイル形式(MP4)で出来てたのに


低画質のエンコードにしてみたり
動画そのものを短くして容量減らしたり
AVI形式に変更してみたり・・・・と


意味あるんだかないんだかの抵抗をしてみるも、ダメダメ。


おまけに古いPCだから熱暴走でしょっちゅう落ちる


自分だけなの?何が原因なの?・・と
ツイッタ―で検索してみたら
同じ目に遭ってる人が多数と判明。

「アップロードしている動画が
サポート対象のファイル形式であることを確認してください」


という警告が出るらしい。
うん、実は私もなんだ!!


「私だけなの?」・・・と不思議に思い調べてるのも
自分だけじゃなかった模様(^-^;)


これは、今日は諦めて様子見の方がいいのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アップロードしてる間、暇だからと掃除しまくってたら


人気ブログランキングへ
家がめっちゃ綺麗になりました


良い事なんだけどさ・・・・なんか違う!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.88

udonkenkyara.jpg


四国に旅行へ行ってきたという友人から
こんなお土産を頂きました。


『うどん風味キャラメル(うどんダシ入り)』


・ ・ ・ ・ ・ ・ (´^ω^`;)


・ ・ ・ ・ ・ ・ 1ヶ月前にもらいやした


食べる勇気が湧かなくて放置してたのです。
買った本人も食べる勇気ないとか言い出すし。


だって、うどんダシ入りって・・・・。
(香川県民の皆様ごめんなさい)



でも、今日思い切って食べてみることに

udonnkennkyaramenr.jpg


う~ん。

できれば一粒をもう少し小さくして頂きたかった。
ためしに食べるにはデカ過ぎる(´・ω・`)


ま・いいや。
口に入れよう。

もぐもぐ。もぐもぐ。


ほどよい甘さ。
なんだ、美味しいじゃん


ん?(´・ω・`)


なに?このしょっぱさ。


和風だしと、ほんのりしょうゆっぽいお味。


正直、この味はいらな・・・ゲフンゲフン。


でも、これを否定したらうどん風味という
この商品のアイデンティティを否定することに。


あ、でも後味はさっぱりした甘さに戻る。
美味しい

でも、一粒で充分かな。

残りは家族や友達に配ってみるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
香川県で買うお菓子と言えば『揚げぴっぴ』がおすすめです。


人気ブログランキングへ
塩味とか甘い味とか色々ありますが、私は甘い味が好きです。


ただし、一回食べると止まらなくなるので覚悟してください(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.87

都電荒川線の宮ノ前停留所。
名前の由来は駅の目の前にある
尾久八幡神社というだけあって
本当にすぐそばにあった。


miyanomae1.jpg
※宮ノ前停留所から見た尾久八幡神社


さっそく信号を渡って行ってみよう。

miyamomae2.jpg


全国に44000社あるといわれる
八幡宮のひとつとされる、こちらの神社。

いつごろ建てられたかは分からないけど
鎌倉時代末期に尾久が鎌倉の鶴岡八幡宮に寄進されたことに
遡るらしいから、その歴史はなかなか古い。

平日の昼間だというのに
お年寄りを中心に、多くの方が
参拝に訪れていた。


miyanomae3.jpg


宮ノ前をはさんで尾久八幡宮の反対側には
東京女子医大通りの商店街がある。



当時のデジカメが乾電池式で
バッテリー切れしてしまったので
100均を探すべく、そちらへ向かうことに。


miyamomae4.jpg


しかし、学校の近くの商店街って
安くてボリューミーで、美味しそうな店が
沢山あるから困っちゃう(良い意味で)


無事、乾電池を買ったものの
お腹もすいてしまった


ここで何か食べようか、どうしようか悩んでいると
尾久八幡神社の方面から
杖をついて、歩いてくるお爺さんの姿が見えた。

お爺さんは、商店街入り口にある
おにぎり屋で立ち止まった。


miyanomae5.jpg


注文を終えると、店員さんが
カウンターの外に出てお爺さんに駆け寄り
丁寧に商品を渡しているのが見えた。

お爺さんは楽しそうに店員さんと会話をしてから
再び、ゆっくりと杖をついて歩いて帰っていった。


何だか知らないけど
その光景がとても温かに見えて
私もその店でおにぎりを買うことにしてしまった


miyanomae6.jpg


買ったのはふたつ。
ひとつ目は味を忘れてしまったけど
ふたつ目はチーズちくわという一風変わった具材だ。


でも、これがなかなか美味しい。
ちくわの塩気もチーズのクリーミーさも
意外とごはんに合う。


でも手間がかかるから自分では作れないだろうな(^-^;)
貴重な体験をさせてもらいました。


miyanomae7.jpg


もうひとつ尋ねた、東尾久三丁目停留所。


こちらは周辺に観光スポットはなく
ひたすら下町の住宅街が広がっていた。


せっかく来たからと歩いてみたけど
これがなかなか面白い。
・・・でも写真に撮れないのだ。


なぜなら面白いのは普通の民家なのだから。


具体的にどう面白かったのか
2年近く経ってしまった今となっては
忘れてしまったのですが


例えて言うなら
私の祖母・・・・


お風呂の浴槽を植木鉢代わり使ったり
お風呂のイスを駐車場の車止めストッパーに
していたんですよ(´・ω・`)



リッチェル ハユール 腰かけTL ホワイトリッチェル ハユール 腰かけTL ホワイト
()
リッチェル

商品詳細を見る



・・・・そんな感じです。
(皆さんのご近所にはそんな方、いらっしゃいませんか?)

“え?そんな物をそんな所に使うか!?”
と、ツッコミたくなることが沢山。


物を大切にする気持ちと
気取らない地域性が
こんな雰囲気を生み出したのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
応援にクリック頂けると


とても嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.86




今回は都電荒川線の
宮ノ前と東尾久三丁目の周辺を散策した時の動画です

散策を初めて間もないころに撮影したため
素材が少なくて短い動画となってますが
よかったら見てやってください。

もう2年近く前の景色だから
今とちょっと変わってしまってるのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次回はエピソード編です。


人気ブログランキングへ
当時の記憶が若干薄らいでしまってるのですが


どうにか掘り起こして書いてみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

