QLOOKアクセス解析
2015 / 01
≪ 2014 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 02 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.145

こんにちは・・いや、こんばんは。
かのえかな です。


関東平野は雪やらみぞれやら
色んなものが降りましたが
関東の方、無事に通勤・通学できましたでしょうか?


さて、今回は真岡鉄道の『益子駅』の
周辺散策動画をアップしました。



以前
“常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ”で気まま旅した時
車窓動画をアップしたのですが、その時に
途中下車した駅のひとつです。

益子駅は駅舎が本当にきれい。
大きな時計台の大きな歯車が
ゆっくり回るのを眺めていると、心が穏やかになり


『良い旅、してるわ~』


と感じさせてくれます。
さすが、関東の駅100選



Youtubeはこちらから。 



ニコニコ動画はこちらから。



“常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ”を買うと
益子焼窯元共販センターにて記念品がもらえるということで
そちらへ向かいつつ・・の散策を動画にまとめました。

穏やかで、優しくて
そしてクリエイティブな空気がただよう益子町の様子が
少しでも伝われば幸いです。

よかったら、お好きな方から再生してやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は詳しいエピソード編の予定です。


応援クリック、例のごとくお待ちしております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.144

kouchieki03.jpg

こんにちは。かのえかな です。
今回は『高知駅』周辺散策でのエピソードの紹介をします。



同じ四国でも香川県の高松は
そんなに遠くは感じなかった。
でも、正直鈍行で行く高知は遠かった・・・。
(香川→徳島→高知と巡ったし)

それでも高知に惹かれたのは
やっぱこの美しい駅舎のせいでしょう。
2008年に完成したばかりだそうです。

kouchieki01.jpg


アーチ状になっている屋根(天井)が特に美しい
高知県産の杉を使っているのだとか。

kouchieki02.jpg


ウィキ先生によると
屋根の愛称は『くじらドーム』
内藤廣さんという東大名誉教授の建築家の方が
設計されたのだそうです。

といっても、バカな私は
“ほえ~” くらいしか言えないのだけれど。


kouchieki04.jpg

高知駅・南口を出てすぐのところに
観光案内所『とさてらす』があります。
中には案内所やお土産屋さんのほかに
移住したい方のための相談スペースもありました!!


旅先で、その地に惚れて
移住したいって思うことあるからな。
とさてらすサン、分かってらっしゃる(笑)

ひとまず私は『かつおのタタキ』を買うのに
お勧めの場所を訪ねることに。
時すでに夕方だったのですが
『ひろめ市場なら大丈夫だろう』と言われ
急いで向かうことにしました。

kouchieki05.jpg



駅前の大通りには日本最古の路面電車
“とさでん”が走っております。
ヤシの木が植えてあって南国チックなのは
徳島駅周辺と似ているかも。


正直、駅前の規模の大きさは
高松駅や徳島駅の勝利です。
でも、高知駅にはあの人気者が
いたるところに座っております。

kouchieki06.jpg


そうです。
アンパンマンです。
作者のやなせたかしさんの出身地ですからね。


可愛くて、思わず写真を撮りまくります。

kouchieki07.jpg


ばいきんまんには悪いけど
ドキンちゃん&食ぱんマン様のカップルが好きなのだよ~。
癒される~

kouchieki08.jpg


そうこうしているうちに、あの有名な
『はりまや橋』に到着です。


あまりに小さくて
上を歩いていいのか、ためらってしまい
遠くから撮影するのみとなっております。


この辺りまで来ると
アーケード商店街が沢山見られます。

kouchieki09.jpg


高松や仙台にもアーケード商店街たくさんあったなあ・・・・。
地方都市・あるあるなんだろうか?

埼玉じゃ見たことない光景に思わずテンションが上がります。
時間があれば、あちこち食べ歩きしたいのですが
今回はひろめ市場に一直線です。

kouchieki10.jpg


そして、到着~。
写真がピンボケしております。
すみません。


中は鮮魚や惣菜類が並ぶ食べ物屋さんと
呑み食いができるスペースでひしめきあっております。
あえて“呑み”と書いたくらいなので
下町の酒場が集まった感じです。


店員さんの接客もチャキチャキ&サバサバ。
敬語なんて使ったら、テンポが崩れちゃうので、私も
“これとこれ、お願~い”
と、声を大にして買い物してきました(笑)

そしてゲットしたのが、こちら。


kouchieki11.jpg

1品目。かつおの刺身。
初挑戦です。

たたきのあの、炭の香ばしさが鼻の奥に広がる美味しさも良いが
刺身のさっぱり味も良い!!
私はこっちの方が好みかも。

身を分厚く切ってくれてるから
食べごたえも抜群でした。


続いて、こちら。


kouchieki12.jpg

“ウツボのたたき”です。

ウツボ・・・食べれるのか。

高知県や和歌山県の一部地域などで食されてるそうです。
脇にミカンが添えられてるのが気になりますが
旅のハイテンションで買ってみました。

食べた感想・・・


美味い!!



食感はプルプル7割、コリコリ3割。
味そのものは淡白です。
コラーゲンが豊富に含まれてるんだとか。


かつおの刺身はご飯が進む系で
ウツボのたたきはお酒が進む系と思いました。


めったに飲酒しない私が
ビールを欲したくらいだから居酒屋の人気メニューに違いない

ちなみに、私はホテルに持ち帰って食べたけど
お酒好きな方なら、ひろめ市場で食べた方が美味しいと思われます。
あの熱気の中、素面&ぼっちで食べる勇気はなかったです・・・(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
お目当ての鰹のたたきも無事買えましたよ。

家族にお土産と渡しつつ、ちゃっかり食べました(笑)旨かった☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.143

こんにちは。
かのえかな です。



もう1月も終わりますね。
早いなあ~。

もう2015年の12分の1が
終わっちまった・・・なんて考え方は
さすがに生き急ぎすぎでしょうか?


そうそう。
正月明けに体重を測って以来
約3週間 ぶりに体重計にのったのですが
3.5キロも太っててビックリしました


思わず体重計から飛び降りちゃいましたよ。


taiuukeijikennhijo.jpg


ちょっと気を抜いただけで、この増加・・・。
加齢、そして時の流れの非情さを
感じずにはいられませんでした(´;ω;`)


なんて、ウダウダと
しょうもない事を書いてしまいましたが

新しい動画、アップしました。

今回は坂本龍馬ゆかりの地
高知県の『高知駅』です。
(まんま)


以前、アップした
『桟橋通五丁目』と同時期に撮影したものです。



駅前、駅舎、はりまや橋
そして、ひろめ市場でゲットした
戦利品などを簡単にまとめた動画となっています。

良かったら、見てやって下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
ダイエットに励みつつ


次回はエピソード編です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.142

こんにちは。
約2週間ぶりの更新となります
かのえかな です。


新年早々、カゼもふくめて
様々なことでゴタゴタしてしまいました
これからは、もう少し更新頻度を上げられるかな。

そんな中ですが
先日、秋葉原のアトレに行ったところ
カワイイ鉄道グッズが集まる
雑貨屋さんを見つけました。

→ショップブログもオシャレです。

お箸やらポストカードやらマグカップやらと
色んなものが売ってるのですが
私が気になったのはマスキングテープ(=マステ)です。

京浜東北線や中央線の駅名が書かれた
『路線バージョン』『東京駅丸の内駅舎バージョン』など
色んな種類が売られていたのですが、どれも可愛い


今回は、北陸新幹線のマスキングテープを買ってみました。

hokusinnkanisenmat.jpg
※画像加工誤って、変な感じになってしまった※


マスキングテープなんざぁ
もう、ずっと昔から流行ってて

私の周りの女子達はずっと昔から
当たり前のごとく使いこなしてるのですが
私はつい2か月ほど前に、初めて買ったばかりなのですよね

マスキングテープの使い方としてはデコレーションやラッピング、
付箋の代わりなど色々ありますが
私は、手帳の1行日記用のスペースとして活用してます。

1日、1ページタイプの手帳を使ってるので
上に1日のタイムスケジュール
下にマスキングテープを貼って、ペンで上から
1日の感想を1行で書いてる感じです。


図にすると、こんな感じ。


Notebook_駅トホホ_page1


スマホにタッチペンがついてて、絵を描く機能があるからと
調子に乗って描いてしまったが・・・
どうやら、私のあふれんばかりの絵心を
露呈する結果となってしまったようだな(真顔)


女性誌見てると、色んな種類のマスキングテープを買って
予定のジャンルごとに色分けして管理するなんてことを
やってる方もいらっしゃるそうだが・・・
そんな細かいこと、私には無理(´・ω・`)


貼ってみた結果がこちら。

mttukaikata.jpg
※雑な切り口はスルーでお願いします※


こちらのメーカーのマスキングテープは
正直、ペンで上から書くのが難しいです。
(表面に特殊な加工でもしてるのかな?)

使うならデコレーション系が良いでしょう。
まあ、可愛いから良いんだけどね。

他にどんな商品があるのか気になった方は
先ほどのショップブログ内の
『ORIGINAL』ってリンクに行ってみることを
オススメします。


鉄道好きの方へのプレゼントに
ちょうどいい一品が見つかるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
スマホの絵描き機能が楽しくて


これからもちょいちょい、やらかしてしまうかもしれませんが
今後もよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.141

こんにちは。かのえかな です。
風邪ひきました\(^o^)/


でも正直言って、今までよく風邪ひかなかったな~
という状況だったんですよ。
11月下旬から職場の両隣の同僚は咳をしまくってたし
家族も私以外全員、1カ月以上前から風邪ひいてたし。

何度周りに“病院行け!!”と言ったことか。
誰ひとりとして行かないんですよね。
そんで、こじらせて伝染されたという

まあ、愚痴っても仕方ないので
本題のエピソードに行きましょう。

uonoma1.jpg


“魚沼丘陵駅”は北越急行ほくほく線の駅。
【ほくほく】という面白い路線名に惹かれて
思わず乗車してしまったのが
この駅を下車したきっかけです。

ちなみに、新潟出身の鉄オタの友人に話したら

「わざわざ埼玉から、ほくほく線乗りに行ったの? 渋いチョイスだな~」

と笑われました。
渋いのか・・・う~ん、基準が分からん。

uonoma2.jpg


駅の開業は1997年と比較的できて間もない感じです。
そのためか、出入り口へつながる階段は
コンクリートのうちっぱなしだったりと
現代的なオシャレな造りだったりします。

uonoma3.jpg

ホームから見た出入口の階段。
要するに、外へ出るにはちょっと歩くってことです。


uonoma4.jpg


出入口正面はこんな感じです。
看板もまだまだ新しいですね。

uonoma6.jpg


駅の周囲は、田んぼ・田んぼ・そして、田んぼ
私が訪問した時にはすでに稲刈りが終わってしまってたのですが
黄金の稲穂があたり一面を彩っていた時期なら・・・と
妄想すると、米好きの私にはたまりません


徒歩圏内で目立った観光スポットはないので
気ままに歩いてみることにしました。

しっかし、10月とは思えない青い空だ。
はっきり言って、夏のように暖かい。というか、暑い・・・。

uonoma5.jpg


変わった形の木があったので
そこに近付くように細い路地を歩いてみました。

すると、きれいに2つ並んだ大木を発見。

uonoma7.jpg


今度は、2本の木に向かって歩いてみる。
近くまで来ると、木の奥に小さな鳥居が見えた。
ああ、この大木は神社へ続く門の役割を果たしてたんだな。

大木の門を通り、鳥居をくぐると
広い空き地(と言っていいのかな?)の中に
ポツンと小さな神社が・・・・。

uonoma8.jpg


賽銭箱も、鈴もない。
あたりをぐるりと見渡したけど、名前も分からない。

とりあえず、参拝を済ませて帰ることに。
後でグーグルマップで検索してみたけど
やっぱり名前は分かりませんでした。

uonoma9.jpg


なかなか綺麗な場所だったのだけど
マニアックな場所だったのかな?


田園風景を囲むように桝形山をはじめとした
様々な山がそびえ立っていて
のどかで良い場所でした。


上下線ともに、電車が停まるのはだいたい1時間に1本・・・
これを多いととるか、少ないととるかはそれぞれですが
ゆったりした鉄道旅のなかで途中下車してみるのも
悪くないかもしれません。

→ほくほく線公式サイトの魚沼丘陵駅のページ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
周りの人達が “自分が風邪うつしたのかも” と思ってるせいか
やたらとチヤホヤしてくれる今日この頃(笑)


私も負けじとカイロやらのど飴を配っております。
早く治さなければ~。皆さんも、気をつけて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.140

こんにちは。
かのえかな です。



2015年、さいしょの動画は
米どころ・新潟県は南魚沼市にあります
北越急行・ほくほく線の『魚沼丘陵駅』です。


駅散策を初めて間もない頃で
ムービーなんざ撮れない(撮っても画質がひどい)
デジカメを使用しておりましたので
静止画のみの、簡単スライドショーとなってます。




時期的には10月上旬あたりだったとおもうのですが
夏のように空が青く、爽やかな気候だったのを覚えています。

埼玉から来た自分には、雪国ならではの造りをした
木造家屋が珍しく、やたらと感激したものです。
そんな素晴らしい田園風景が、動画を通じて
少しでも伝われば幸いです。

よかったら、ご視聴お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回もご訪問いただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回はもう少し詳しく、魚沼丘陵駅の


散策エピソードを書いていこうかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.139

お正月は終わってしまいましたが・・
あけまして、おめでとうございます。
かのえかな です。

今年もボチボチ更新していこうと思いますので
よろしくお願いいたします。



皆さまは年末年始、楽しく過ごせましたでしょうか?

私はここ10年、決まった友人と初詣に行っていたのですが
今年は友人の都合が悪くなってしまい
少し淋しい三が日を過ごしてしまいました
(おまけに2日が仕事はじめという・・・)


10年ぶりのひとりぼっちの初詣。
どこにしよう?
人があまりいないところがいいな。
でも、雰囲気あって、きれいなところで
パワーがありそうなところが良いな・・・・


そう考えた結果、こちらの神社に行ってきました。

hatumode1.jpg


金刀比羅宮の東京分社です。

「しあわせさん。 こんぴらさん。」
ってキャッチコピーがほのぼのしてて
とても良いでしょう?


この神社、私のツボをつきまくりなんです。


ツボ①))四国が大好きで、香川県にある金刀比羅宮に行きたいと思っている

ツボ②))ビルの合間にひっそりたたずむ神社が好き


hatumode2.jpg


このオリジナリティーあふれるマークも好きです。
丸みを帯びてて可愛い。


hatumode3.jpg

ここがパワースポットと言われているかどうかは分かりませんが
私は辛いことがあったり、嫌なことがあると
時々、ここに来ます。

綺麗なお堂と豊かな緑と都会を忘れさせる静寂が
たまらなく良いのです。

しかし、スマホで撮影するとピンボケしてしまうなあ。
残念。

hatumode4.jpg

小さいと言っても、結構参拝される方は多いです。
金毘羅宮の日本に6つしかない正式な分社なだけありますね。
いつ来ても、写真のようにみなさん綺麗に整列して待ってます。

「いえ~い!!今日は1人だぜ」

と、到着時に誰もいない境内で浮かれ
のんびり参拝していると、気付いたら後ろに
行列ができててビックリなんてことも(笑)





ちなみに、水道橋駅と後楽園駅から歩いて行けます。
東京ドームに来たついでなんかに
立ち寄ってみると、癒されるかもしれません。


なんて、ぼっち女の地味な初詣話でした。
次回からは動画アップできるかな~と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
以前のように2日に1回ペースで更新するのを目標としてますが
どこまで理想通りにできるかは不明です。


人気ブログランキングへ
今年も楽しい旅ができるといいな。


皆さまにとっても素敵な1年になりますように☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

