QLOOKアクセス解析
2015 / 11
≪ 2015 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2015 / 12 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.244

2015年11月5日未明。
蕪嶋神社で火災が発生したことに伴い

鮫駅散策の動画にプラスして
募金方法の案内も書かせていただきました。

あと、エピソード編も
蕪嶋神社散策だけ特別に
今回、書いちゃってます。

ほかの駅と比べて特別扱いみたいになっちゃってますが
つい最近、自分が訪ねた場所が
しかも、人に紹介したくなるくらい素敵な場所が
全焼してしまったという衝撃によるものということで
どうか、お許しください。

じゃ、さっそく蕪嶋神社の募金方法を



火事の概要は河北新報のオンラインニュースを参考にしました。
河北新報の記事

上記リンクで紹介されている
蕪嶋神社再建実行委員会に電話して
募金方法を教えていただいたところ

電話で募金申し込みをしなくても
蕪嶋神社再建実行委員会のサイトから、WEB申し込みできるそうです。
蕪嶋再建実行委員のサイト・蕪嶋神社ドットコム

募金方法にはいくつかあって
申し込み後、振り込みの案内が来るのを待つか

青森銀行、みちのく銀行、青い森信用金庫が近所にある場合は
サイトから申込用紙をダウンロードして
上記の銀行へ振り込みをする形となっています。

あ、申込用紙ダウンロード型は郵便局でも可能です。

私のように電話で申し込みする場合は
口頭で住所などを伝えた後
申込用紙が郵送されるという流れになります。

蕪嶋神社ドットコムにも記載されていますが
寄付を募る勧誘は、どんな形であれ一切行われてないので
ご注意ください。

ちなみに蕪嶋神社再建実行委員会のサイトは
八戸のWEB版タウン情報誌「Web Well(ウェブウェル)」
バナーで掲載されています。
ウェブウェル八戸

八戸という町にも関心がある場合は
ぜひ一緒にチェックしてみてください。

蕪嶋神社の募金方法が
なかなか分からなかったので
同じ状況の人が情報にヒットする率を少しでも上げるために
下手なりに書かせていただきました。
一応、実行委員会にも記載OKをいただいてます。

こんな過疎ブログでも多少力になれば幸いです。



んで、私が訪問したときの鮫駅&蕪嶋神社の動画です。
東北一周旅の中で、ここが折り返し地点となったので
特別な場所となっています。

あくまで鮫駅散策がメインの動画なので
蕪嶋神社が映るのは一瞬ですが
火災に遭う前の雰囲気を
少しは伝えられるのではないかと思います。

まあココでも写真載せますけどね


kabusima001.jpg

蕪嶋神社は鮫駅から徒歩15分くらいで行ける
好立地にあります。

kabusima002.jpg

町中の至る所にこうして
案内板が立てられている点からも
いかに大切な場所かが伝わってきます。
(しかも手作り感満載)

kabusima003.jpg

奥に見えるのが蕪嶋神社。
島全体が神社という珍しい造りです。

緑に包まれた小高い山に
くっきり浮かび上がる真っ赤な鳥居。
そして長く伸びる石段。

散策好きとしては、これだけで
好奇心が掻き立てられます。

kabusima004.jpg

石段のスタート地点です。

kabujinn005.jpg

人が多くて石段を真正面から撮影するまで
結構待ちました(笑)

頑張って上るぞ!

kabujinn006.jpg

石段を上った先の鳥居です。
蕪嶋神社の狛犬は丸っこくって可愛いのう。

蕪(かぶ)の石像もカワエエ。

kabujinn008.jpg

参拝前に清める手水舎(ちょうずや)。
初めて見た、水道の蛇口っぽいタイプ
センサーで反応して水が出ます。

見た目完全に水道なので
みんな直接手を洗ってました。
もちろん、私も・・・。

写真で振り返って初めて
「やべっ、ひしゃくあるやん!」と焦りました。
(無礼者ですみません)

kabujinn010.jpg

ムービーからのキャプチャなので
画質粗くてすみません。

社殿の左側にあるのが
お守りやおみくじを買える場所です。
ドラゴンボールのお守りとか
色々売ってて面白かったなあ。

kabujinn007.jpg

社殿のドアップ。

ちなみに蕪嶋神社はパワースポットとして人気だそうです。
金運アップや商売繁盛のほか
「かぶ」だけに株価上昇のご利益もあるとか。

kabujinn009.jpg

蕪の葉っぱがリアルに再現されてます。
私の株もあげとくれ~と
お願いしておきました。

kabujin0122.jpg

ウミネコの繁殖期じゃなくても
けっこう人が多かったから
ウミネコシーズンはどんなことになってたのだろうか。

kabujinn011.jpg

蕪嶋神社の横には
ウミネコを観察するための施設もありました。
やはり、こちらも燃えてしまったのでしょうか・・?

2月下旬からウミネコは着島するそうです。

kabujinn012.jpg

蕪嶋神社といえば「会運証明書」!



神の使いであるウミネコに
ウ●コを落としていただくと

「運がついた」ってことで
証明書をいただけるそうです。

ただ、受付時間外に落とされたら
普通に運がない人になりそうと
ひねくれ者の私は思ったものです。

kabujinn013.jpg

戦後70周年記念にたてられた
こちらの慰霊碑は無事だったのでしょうか?

まだできたばかりだった気が・・。

kabujinn014.jpg

眺めがよく、風も心地よく
いつまででもボ~ッと立っていられるような
居心地の良さが記憶に残る蕪島。

蕪嶋神社の復興再建まで
2年ほどかかるといわれていますが
遠くから応援しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
特に前半、文字ばっかで申し訳ないっす!


人気ブログランキングへ
次回は蕪嶋神社以外の鮫駅散策エピソードです。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.243

私が東北一周しようと思い立った理由のひとつに
知人から、ある車窓風景を超絶☆おすすめされたことがある。

それがIGRいわて銀河鉄道&青い森鉄道。



samunenaottt0001.jpg

車激ラブ
電車は乗らない!
・・と言い張ってた知人が

仕事の付き合いだか何だかで
青森-岩手間を鈍行列車で移動したときに
こちらの鉄道を利用したらしいです。

帰ってくるなり

「電車って良いな!車窓がすっごく綺麗でビックリした!」
「世界の車窓からに出演した気分だった」(←?)
「え?まだ●●(私)乗ってないの?絶対乗った方がいいよ!」

と大絶賛。

「景色が悪いとはいわないけれど
田舎風景なんて、どこも同じでしょ?」


と、通販番組の宣伝客のような口ぶりで
軽い抵抗をみせつつも、若干のジェラシーを感じる私。

まあ、意地はっても仕方ないので
素直に乗ってみたという訳です。


aslkjjawapoiok002.jpg


結果は、もちろん大正解。

新田駅ほど
稲穂が黄金に染まっている訳ではないけど
そのぶん、山や木の緑が
とても濃くて美しいのです。

ただ平野が続く訳でもなく
大地がこんもりと盛り上がった
高原の草原みたいな景色も広がって
埼玉のまっ平らな土地に住む私には新鮮でした。


同じ東北でも
同じ田舎風景でも
やっぱ微妙に違うもんだな~と、妙に感心。


知人よりは色んな車窓風景を見ている私(えばりっ)としては
簡単に「ここの車窓がナンバーワンや!」とは言えませんが
知人的にはナンバーワンみたいです。

おまけに電車旅も好きになり初めたそうで
これから、ますます話が合いそうだ(笑)



そんなこんなで車窓動画です。



おすすめシーンは4:27ごろ。

「ピッ♪ピッ♪」って鳴る軽快な汽笛が
電車が嬉しそうに走ってる感じがして
乗ってる私も、ウキウキしました。

・・・まあ、妄想ですけどね(´・ω・`)

koipaoseamp003.jpg

唐突ですが
青い森鉄道のイメージカラーがすごく好きです。

元々、好きな色といえばブルーなのですが
そのなかでも、青い森鉄道みたいな
アクアブルー的な青が大好きなのです。

まあ、「森」言うてんのに
「アクア」と表現するのは
間違いな気がしますが・・・。

ちなみに青い森鉄道はホームページも
青色で統一されていて個人的にツボです。

青い森鉄道ホームページ


これからだと

11月21日(土)~11月23日(月・祝日)と
12月23日(水)~2016年1月7日(木)に

1日乗り放題のフリーきっぷが発売されるそうです。

青い森鉄道のフリーきっぷは
いつでもある訳じゃないから
貴重なチャンスかも?

でも直通してる「いわて銀河鉄道」では使用できないので
ご注意ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
車窓編はエピソード編を設けないので、次回は青森上陸!新しい駅紹介かと思います。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.242

今回は久々にJR以外の路線の駅。
IGR岩手銀河鉄道の

「奥中山高原駅」です。



okn001.jpg

安達駅新田駅に引き続き
こちらも白い木造駅舎です。

okn008.jpg

アサガオの葉に包まれた
外から見る駅舎も良いけれど

個人的には駅ホームから見る
反対側の駅舎の方が好き。

なぜなら
色んなお花が飾られていてキレイだから

okn002.jpg

okn003.jpg

中でも下の写真の花が一番好き。
何て名前なんだろう?

okn004.jpg

駅舎内はこんな感じ。
こぢんまりとした窓口に
ベンチとストーブがありました。

そして奥中山高原駅ならではのポイントといえば

犬駅長のマロンでしょう。




okn005.jpg

ヨークシャー・テリアのマロン駅長。
ネクタイがビシッときまってます。

残念なことに2009年の8月29日に
亡くなってしまったのですが
今でも駅の中はマロン駅長との
思い出の品がいっぱい。

okn006.jpg

この分厚いアルバムから
いかにマロン駅長が人気だったのかが
うかがえます。

・・とまあ
しんみりした話の後になんですが

okn007.jpg

唐突なトイレの看板。

沢山の雑貨と緑に囲まれて
とてもオシャレな奥中山高原駅だと
トイレ看板までもがオシャレに見える。

・・・と思ったのは、私だけだろうか?

障子の枠みたいなマス目の窓枠が
オシャレ度を高めてる気がする。
駅舎の窓としては、珍しいですよね。



子どものころに遊んだ
シルバニアファミリーを思い出したよ。

okn009.jpg

駅舎の周囲も緑に囲まれています。
小さな石段を上って改札まで行くスタイルです。

駅前には線路と平行に走る道路があります。

okn010.jpg

・・と、道路に
普通にトラクターが走っててビックリしました。

後ろの車がトラクターのスピードに合わせて
ゆったり走るところを見ると
ほのぼのします。

okn011.jpg

動画に載せ忘れたけど
マンホールも見つけました。

マンホールに描かれてる銀河牧場とは
奥中山高原駅から車で15分の場所にある
一戸町観光天文台のことみたいです。

天体観測で有名なほか
バードウオッチングやプラネタリウムも
楽しめるんだとか。

日本観光振興協会によるサイト

豊かな緑と
遮るもののない雄大な星空を楽しめるなんて
素敵な場所ですね。



近くにキャンプ場もあるみたいだし
アウトドア好きの人には
うってつけの場所かもしれません。

・・と言ってみたものの
徒歩圏内での観光名所は特になし。
気ままに町散策をしていたところ

ブスリ!!!!



・・とお尻の下あたりを
なんかの虫に刺されました。


今まで経験したことない痛みで
あわててお尻のあたりで
手をバタバタさせたら
手にも針が刺さったような激痛が・・・。


ハチやアブに刺された経験がなく
頭でっかちな私は

「アナフィラキシーになる!!」


と大慌て。

地元の方に
この辺に病院はないかと聞いたところ
歩いて5分の場所にあると教えてもらったので
散策を中止して、病院に行くことに(´・ω・`)

okn012.jpg

新田駅での熱中症もどきといい
何やってんだと自己嫌悪しつつ、歩く。

途中でまったく痛みを感じなくなり
↑の通り写真を撮る余裕まで出てくる。

「病院、やめるかな」
と思いつつ、刺された場所を触ると
直径3センチくらいの腫れが
4つくらいできてたので、やっぱ行くことに。

okn013.jpg


(刺されたのがお尻の下なので)
ほぼパンツ丸出しで半べそかきながら

「突然、得体のしれない虫に刺されました(´;ω;`)」
「腫れがドンドン大きくなるんです(´;ω;`)」
「手もちょっとチクチクします(´;ω;`)」

と医師に訴える成人女性の姿・・・。
今、思い出しても情けなくなる。

私にとっては初めてのことでも
お医者さんにとってはたいしたことないらしく

「あ~何の虫か分からんけど注射しとこうね」

とサラリと診断されました。

「ちゅ、注射!?」
と、私はドラゴンボールの孫悟空のような
オーバーリアクション。




「は~い。こっちで注射しましょうね~」
と看護師さんに案内され
気付けばベッドでチクリ☆


最初は緊張でどうにかなりそうでしたが
注射しながら看護師さんが
この辺の美味しい店情報を教えてくれたので
緊張がほぐれました。


2~3日薬を飲むことになったので
看護師さんたちに
病院から徒歩15分くらいの薬局を教えてもらう。

病院を出ると
お医者さんが車に乗って待っててくれて
「薬局まで乗って行きな」
と言ってくださったので、甘えることに。


ホント、良い人たちや・・感謝感謝。

okn014.jpg

そんな訳で着いたのが
こちらの"結カフェ"。



喫茶室のごはんがとても美味しいらしく
看護師さんたちも愛用しているそうです。

店内飲食が時間的に難しい私には
大判焼き(今川焼)が
オススメと、教えてくれました。

中でもオススメは「あんチーズ」なんだとか。

okn015.jpg

あったあった!
人気ナンバーワンって書いてある♪

豆乳クリームやごまも気になるけど
今回はあんチーズ一択で。

ちなみにカフェごはんもリーズナブルかつ美味しそうでした。
岩手県産の豚肉を使ったとんかつも良いけど
一ノ関駅のパン屋の一件

「岩手=乳製品が美味しい」

というイメージがついた私としては
奥中山高原牛乳を使ったクリームコロッケや
奥中山高原ミルクパスタも気になる。



結カフェ ホームページ


奥中山高原駅に遊びに行った際はぜひ
行ってみてください。

okn016.jpg

こちらが買った大判焼き。
厚みがあって、生地はフワフワで美味しかった!

なにより、地元の方に教えてもらったってのが嬉しい。

名物料理とか、そんな肩肘張ったものじゃなくていい。
その土地に住む人が美味しいと感じて
いつも当たり前のように食べているものを
私も味わえたことが、とても嬉しいです。

okn017.jpg

今回の大判焼きは、まさにその理想の形。
あんことチーズの組み合わせは
初体験だったけど、本当に美味しかった。

お尻に激痛が走ったときは
どうなることかと思ったけど

災い転じて福となすって感じに

その土地の方とのふれあいができたことに
感謝感謝です。
なかなか思い出深い駅になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
雨天の翌日って虫がハッスルしちゃうから、そのせいで刺されたんだと思います。
虫さされの腫れは、ホテルにチェックインした頃には完全に消えてました。
病院のみなさま、ありがとうっす!


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.241

東北一周旅、まだまだ岩手県編です。
今回はJR線でなく
IGRいわて銀河鉄道から

奥中山高原駅です。


犬駅長・マロンちゃんがいたことで
有名な駅ですね。

駅周辺にとりたてて有名な観光地はないので
気ままに町の中を歩こうかと思ってたのですが

まさかの珍道中になってしまいました。

いや、当事者以外から見たら
たいしたことないのかもしれません。

でも私としては
下り坂を転がった先で
優しく手を差し伸べていただき
無事、地上に浮かび上がれた感じなのです。



よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は奥中山高原駅のエピソード編です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.240

今回は雑談です。
まずは前回の動画「花巻駅」編から。

いや~慌てて作ったせいもありますが
誤字が酷かったですね。

ひとつはYoutubeの動画タイトル。
「花巻駅」と書くべきところが、
なぜか「花巻名」となってました(´・ω・`)

あと、こちらの駅トホブログの
前回記事(花巻駅エピソード編)も酷かった。

虫の知らせだったのか
滅多にやらない
電車内でのブログ閲覧によって
誤字を発見。

電車内でもだえそうになりました。

とりあえず、直した箇所は2つです。


①「風邪の鳴る林」→「風の鳴る林」
花巻駅前のモニュメントのことですね。

なんやねん、「風邪の鳴る林」って・・。
モニュメントが
「ヘックションって鳴くってか?

②「醤油ラーメンに持ち」→「醤油ラーメンに餅」
マルカン百貨店のレストランのメニューの話です。
力中華っていう、ラーメンがすっごく美味しそうだったんですよ。

まだほかにもミスしてそうですが
あとは見つけ次第、修正していきます。

つづいてニコニコ動画
投稿のお知らせです。
今回は石巻駅&女川駅です。








ほかの投稿者さんと比べたら
あいかわらずの秘境動画ですが

それでも、最近ちょっと
コメントが増えてきており
とても嬉しく思っております。

中には地元の方ならではの
情報を書いてくれたり
同じ場所に行ったことがある人からの
アドバイスもあったりして
とても面白いです。

もちろん、純粋な感想もありがたいです。
自分の作ったもので
こう感じたんだ~っていうのが分かるのは
嬉しいものです。

そんな訳でyoutubeとまた
違った形で楽しめるようになりつつあるので
良かったらこちらも遊びに来てください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回はIGRいわて銀河鉄道編です


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.239

東北の駅百選!花巻駅~♪


高校野球で「花巻」の地名を聞いたときから
ずっと訪ねてみたいと思ってた場所に着いた。

hanamaki001.jpg

まず、ホームでは大きな「鹿踊り」の人形がお出迎え。
ちなみに読み方は「ししおどり」です。

角は本物の鹿の角だそうです。

背中からあれだけ長い棒が突き出ているにも関わらず
踊りは結構激しく、例えるなら
ヘビーメタルのヘッドバンキングのように
上半身を動かします。
(youtubeでぜひチェックを!かっこいいですよ)

私のなかで
宮沢賢治=銀河鉄道の夜
イメージが強すぎるせいだろうか。

花巻駅は
幻想的な夜を思わせる
深い青に包まれた印象を受けた。

hanamaki002.jpg
例えば出口のステンドグラス。

hanamaki004.jpg
外から見た駅舎。

hanamaki003.jpg
そして、ゴミ箱まで。

不思議な物語へ連れて行かれそうな雰囲気だ。

hanamaki006.jpg
待合室に掲げられた駅長のメッセージには
「ここが宮沢賢治の世界への入口であって欲しい」
という一言が。

hanamaki005.jpg

駅の目の前にも幻想的なモニュメント。
宮沢賢治の作品をイメージして作った
「風の鳴る林」というそう。
これは、動いてる姿を見て欲しいですね。

さて、花巻駅を出て散策する訳ですが
宮沢賢治の世界に鹿踊り、花巻城跡、花巻神社・・。
花巻は見所が本当にイッパイ!!

そんな中、1カ所巡るので精いっぱいの
タイムスケジュールで選んだのは


・・・ご当地デパートです!!




hanamaki007.jpg

全国色々巡ってるけど、ご当地デパートって
神社や城跡以上に出逢える確率低い気がするんですよ。

hanamaki008.jpg

しかも美味しいものが食べれるとなると
行くっきゃないって感じです。
虹も綺麗だし。
(関係ない)

hanamaki009.jpg

・・・ってことで着いた

マルカン百貨店です!!



60周年を迎えたという、マルカン百貨店。
全部で6階建ての建物で
ヤング&ミセスのアパレルやら日用品やら色々売ってます。

hanamaki010.jpg

目的地の6階・デパート大食堂に行くには
5階から階段で上ります。
(エレベーターあったのかな?)

踊り場にある、シマシマのベンチがレトロ可愛い。

hanamaki011.jpg

いよいよ到着!
ドアのガラスに描かれた
天使のイラストもいい感じです。

ドアをあけてびっくり!
レトロな店からは想像もできないような
ファンキーな曲が流れてきました。

私の中でベスト3に入るくらい
大好きなキャンディー・ダルファーの
「Sax-A-GO-GO」です。


1993年の曲とは思えない、古さを感じさせないカッコ良い曲です!


この渋いチョイス、店長の趣味なのか?
だとしたら、この店、超気に入った(笑)

といっても前回の一ノ関駅
たらふくパンを食べてしまったので
ごはん系は無理。

名物を1品注文しました。

hanamaki012.jpg

初めてでルールが分からず困ってたら
ウエイターさんが番号札を以って
景色の良い席に案内してくれました。

hanamaki014.jpg
各テーブルにある割り箸入れ。
ブリキのおもちゃみたいに可愛らしいオレンジ色。
昔からの物を大切に使い続けてる
素敵なお店ですね。

hanamaki013.jpg
飲み物は電気ポットに。

hanamaki016.jpg
お水を入れる用のコップですが
中身は熱いウーロン茶です(笑)

なんて観察していると、お目当てが到着しました。

hanamaki015.jpg

特大ソフトクリームです!


税込180円とリーズナブル。

キーホルダーの商品化もしてるくらいの大人気商品。
コーンを支える台が、またレトロで良い仕事してます。

味はもちろん、超美味しい~。
でもスピード勝負なので必死でした(笑)

例のキーホルダーでは
ソフトクリームに割りばしが刺さってたのですが
妙に納得。私も使っちゃいました。

hanamaki017.jpg

ソフトクリームをむさぼった後は
花巻の町並みを、ゆったり一望。

デパート大食堂、どれも美味しそうで
通いたくなっちゃいました。
特に気になるのは、醤油ラーメンに餅が入った「力中華」
ありそうで、初めて見た組み合わせです。

近くの席で地元っ子ぽい人が
「ここ、結構面白いって有名なんだぞ~」って
案内してました。

やっぱ、人気観光(?)スポットなんですかね。
ごちそうさま&楽しかったです。

hanamaki022.jpg

その後、少し時間に余裕があったので
駅から近い花巻神社に行くことにしたのですが

上の図の通り、道を間違えてしまいました。
こんな近距離で、なんで間違うかな~自分。

hanamaki018.jpg

道を間違え、トンネルをくぐった先には

hanamaki019.jpg
hanamaki020.jpg
私が花巻に興味を持ったきっかけである
花巻東高校の野球部の形跡が・・・。

目的地とずれちゃったけど
ラッキーなハプニングでした。

hanamaki021.jpg

最後にマンホール。
鹿踊りのイラストです。
周りをぐるりと囲むようにメッセージが。

「花巻は湯のまち 詩のまち 花のまち」
と書かれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
マルカン百貨店で今度はごはん系とパフェを食べたいな♪


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.238

東北1周旅、2日目最後の駅は花巻駅。


ずっと憧れていた
ご当地デパート・マルカン百貨店の大衆食堂で
名物の特大ソフトクリームを食べるのが
メインイベントです。

メイン・・っていうか
それしかしてません(´・ω・`)

ちなみに花巻駅は東北の駅百選にも選ばれています。
駅全体が深い青色に包まれていて
とても幻想的でした。

しかも改札付近は風鈴が沢山飾られていて
目の保養ならぬ、耳の保養・・・。



駅の外にあるモニュメントも芸術的!
とにかく花巻駅、雰囲気あります。

動画から少しでも花巻駅のオーラを
感じ取ってもらえたら幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は花巻駅散策エピソード編の予定です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.237

青春18きっぷ、東北一周の旅。
宮城県に別れを告げ、岩手県に突入です。

生まれて初めての岩手県。
最初に途中下車した駅は、一ノ関駅となりました。

盛岡方面への東北本線に乗るとき
一ノ関駅で乗り継ぎしなきゃいけないんですよね。
私もそんな都合から、1時間滞在したのでした。

ichinoseki001.jpg

どっかのサイトで、岩手の主要都市のひとつが
一関市って聞いたことがあるなあ・・。

新幹線が停まるし、世界遺産で注目を浴びている平泉には
10分くらいで行けることから観光拠点にもなってるのでは
ないでしょうか?

ちなみに仙台からだと
新幹線では20~30分。鈍行は1時間40~50分。
東京からなら新幹線で2時間くらいで着く様子。



ホテルもいっぱいありまっせ。

駅舎は地方都市らしく、大きすぎず、小さすぎず。
横長なので、一枚の写真に収めきれなかった。

ichinoseki002.jpg

ichinoseki003.jpg

駅のキャッチフレーズからして
平泉観光との縁は切っても切れない感じですね。

駅前には謎の男性3人の銅像が。

ichinoseki004.jpg

三賢人像っていうらしいです。
一関市の観光サイトで紹介されるくらい
けっこう重要な観光スポットみたい。

→ 一関市公式観光サイト

ちなみに3人はそれぞれ
大槻玄沢、大槻磐渓(玄沢の二男)、大槻文彦(磐渓の三男)。

3人の主な功績を紹介すると

大槻玄沢は、杉田玄白の『解体新書』を改訳。
大槻磐渓は、幕末に一関藩の政治を左右するほどの影響を与えた儒学者。
大槻文彦は、29歳から16年の歳月をかけて日本初の辞書『言海』を完成させたそうです。

なんて知能指数が高い一族なんだ・・・。

と、まあ一関市の紹介はこの辺にして

滞在時間短いし、前回の新田駅で
熱中症気味になってしまった私は
一ノ関駅では、散策をせずランチ休憩をとることにしました。

ichinoseki005.jpg

乗り継ぎのために駅で過ごす人が多いせいでしょうか。
駅ナカには、お土産屋さんだけではなく
飲食スペースも充実してました。

それが、上の写真の『Machiai』です。

何を食べようか迷ったけど
駅の外にまでいい匂いを漂わせている
「サンエトワール」というパン屋さんに決めました。

ichinoseki006.jpg

この看板に惹かれたのですよ。
塩バターパン、気になる。

「サンエトワール」は町中にあるような
いたって普通のパン屋さん。
種類が豊富で、リーズナブルなのが良い感じ。

塩バターパンは、サンエトワールの中でも定番商品みたいです。

ichinoseki007.jpg

こちらが実物の塩バターパン。
なんと、税込みで100円!

バターロールとクロワッサンを
足して2で割ったような見た目です。

ちぎってみると・・・

ichinoseki008.jpg

意外なことに、中が空洞!
スッカスカの薄皮パンなんじゃ?という
疑惑がありつつ、食べてみたら

外はカリッとしてて
生地の内側はトロ~リ。

バターの味がすっごく濃厚です。
見た目は空洞なのに、味がギッチリ充実している
なんて不思議な感覚。
すべてが、この塩バターのなせる技です。

美味い。美味い。

ichinoseki009.jpg

実はもういっこ、パン買っちゃいました。
こちらはハムチーズパン。
税込160円と、こちらもリーズナブルです。

ポップには「学生に人気」と書かれてました。

こんだけガッツリ系食べといて
何が熱中症なんだろう・・と
今、ふと自分にツッコミ入れてしまったわ。

表面にカリッと焼かれたパン粉がまぶしてあるほか
中にはハムで巻いたチーズが入ってました。

このチーズも味がまろやかで濃厚でした。
なんや、岩手っていうのは
乳製品が濃厚で美味しいところなんか?

サンエトワールのおかげで
だいぶ体力が回復しました。
ごちそうさま~。

ichinoseki011.jpg

残りの時間は一ノ関駅の駅舎探索。



やたらとポケモンが目につくな~と思ったら
大船渡線でポケモントレインというものが
走っているそうです。

ポケモン、第一世代(151匹)の頃はやってたなあ・・。
ピカチュウは分かるけど、ほかのポケモンは
さっぱり分からないや。

ichinoseki012.jpg

大船渡線の看板が
ポケモンによって、かなり可愛い感じになってます。
ピカチュウの左横は、コイルやレアコイルの
知り合いでしょうか?なんか似てますね。


※ちなみにこれが、レアコイル※

気仙沼方面、行ってみたいなあ。

新幹線乗り場には
通路を渡っていきます。

ichinoseki010.jpg


こちらが通路から見える景色。
すっかり良い天気になって、とおくの山もよく見えますね。

新幹線乗り換え口の近くには
売店がいくつかありました。

ichinoseki013.jpg

こちらのお店『茶房』は
イートインスペース付き
数量限定ですが、お茶とお菓子のセットも
販売しているようです。

新幹線を待つときに使うと良いかも。
食べてみたかったけど、私が行ったときには
すでに完売でした(´・ω・`)
(まだ食う気だったのか)

一ノ関駅は、今後もちょくちょく
立ち寄ることがあると思います。
その都度、面白そうなところを訪ねて
こちらで報告させてもらいますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次の駅は、高校野球ファンの私待望の花巻駅です。
でも、その前に雑談が入るかも?
ちょっと未定です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.236

青春18きっぷシーズンしか乗ったことないけど・・
東北本線って、いつも混んでません?
あとひとつ車両足しても良さそうなくらい。

そんな混雑気味の電車に乗って
初めて辿り着いた岩手県は、一ノ関駅。


乗り継ぎの関係で途中下車したのでした。

滞在時間は1時間。
本来なら、それなりに散策できる時間なのですが
新田駅で失った体力を
一ノ関駅で取り戻さなきゃいけないので
ここでは、のんびりランチをすることにしました。




そんな訳で、一ノ関駅は駅舎内の探索だけです。
あっさり動画ですが、駅周辺の様子は伝わると思いますので
よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は一ノ関駅のエピソード編です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.235

1日目は散々なくらい雨に降られ
2日目最初の駅(女川駅)を発つ頃になって
やっと、太陽が顔を見せてくれた

女川駅の次に訪れたのが、東北本線の新田駅。



新田駅を選んだ理由は
ウィキペディアで見た木造の駅舎が素敵だったから。

nitta002.jpg

屋根が通常より大きく、傾斜も急なのは
雪が積もらないようにするためだろうか?

だって駅前には「融雪箱」なんてものがあったし。

nitta014.jpg

白い木造駅舎の中には
10席前後のベンチと券売機がひとつ。

それと、こぢんまりとしたレトロなきっぷ売り場があった。

nitta003.jpg

出口にはトイレの案内板。

nitta004.jpg

ちょっといびつな指の形が
愛嬌あって、これまた素敵。

新田駅を地図で確認すると
みっつの大きな沼に囲まれているのが分かる。





駅に一番近いのが伊豆沼。
細長い形をした、長沼。
そして、一番小さいのが内沼だ。

伊豆沼・内沼は
渡り鳥のための湿地として
国際的にも重要と認められ
「ラムサール条約」というものに登録もされたんだそう。


中でも伊豆沼は有名で、白鳥の生息地として知られている。
それゆえ、駅名看板の画像にも使われたり

nitta001.jpg


マンホールのデザインにも使われている。

nitta015.jpg

白鳥の見ごろは11月~2月で
9月に訪問した私とはタイミングが合わない。
・・とはいえ、この土地の象徴的な場所である
伊豆沼は、一目見たい。

そう思って、グーグルマップでルート検索したのだが・・。



30分かかるとか、正直微妙・・。
でも、とりあえず歩いてみることにした。


昨日はあんなに寒かったのに
今日は真夏のように熱い。

思わずパーカーを脱いでリュックにしまう。

nitta006.jpg

鳴りやまないセミの声。
照りつけるアスファルトの熱気。
どこまで歩けばいいのか分からない道。

気力と体力が奪われる。
日光が強すぎて、頭皮が熱くなってきた。
日焼け止めを塗っていない無防備な二の腕も気になる。

思わず再び、パーカーを着る。
(しかもフードもかぶって怪しさ3割増し)

そんなことをしつつ歩いていると
茂みの中に古びた歩道橋を発見。

nitta007.jpg

炎天下の中、30分歩くことを諦めて
こちらに上ってみることにした。

すると目の前に広がるは、黄金の大地!

nitta008.jpg


nitta009.jpg

思わず相棒・こけしのはれぎちゃんを取り出し撮影。

nitta010.jpg


そりゃ~地元にだって田んぼはありますよ。
でもこんなに綺麗で広大な黄金は見たことなかった!

思わずナウシカのラストシーンに、自分がなった気分だわ!

夢中になって、この景色を眺め
そして撮影しまくりました。

nitta011.jpg

nitta012.jpg

本来なら、この写真の奥にある陸橋を
渡ってたんだと思います。遠いなあ~。

nitta013.jpg

東北本線と田んぼのツーショット。

・・とまあ、こんな感じで
伊豆沼に行けずとも
それなりに楽しんでいたのですが

途中から、あまりの暑さに
めまいやら頭痛が起こりだして
急きょ、新田駅に戻ることに。


うつろな目をしながら駅舎に入ると
小さな女の子とお婆ちゃんが
誰かのお迎えのために、待合室で待機していました。

ジーンズにパーカー。
フードをかぶって正体不明の私に対し
お婆ちゃんが

「●●ちゃん、お兄ちゃんに挨拶しましょうね」

と言ったもんだから思わず
無言でフードを剥いでしまいました。
(声を出す元気が出ない)

お婆ちゃん、ビックリした様子で

「あら~お姉ちゃんだったのね~」

と言っていました。

・・・良かった。
フード剥いでもお兄ちゃんのままだったら、立ち直れなかった(´;ω;`)


女の子、人懐っこくて可愛かったし
色々構ってあげたかったけど

今思えばあのときの私は
脱水症状&熱中症の一歩手前状態で
体力的に余裕がなく
駅前の自販機でひたすら水分補給してました。

そういえば、こんな自販機も見つけましたよ。

nitta005.jpg


すんごく懐かしい。
自分でアイスを買った記憶はないのだけれど
現役で稼働してた記憶は、かすかにある。

この自販機を見て懐かしさを感じた人は
私(おばさん)の仲間かもしれませんね。ウヒヒ。


後日の調べで分かったのですが、どうやら私
新田駅から伊豆沼へのルート検索のときに
目的地の設定を誤っていたみたいです。


nitta016.jpg

グーグルマップをよーく見ると
同じ伊豆沼でも、ふたつのポイントがあるんです。
で、私は赤丸のポイントを目的地に設定した結果
新田駅から徒歩30分という結果になりました。

でも、オレンジにポイントを設定すると




新田駅から10分くらいで
辿り着くことができたようです。

これは失敗したなあ~。
でも、この失敗がないと
あの黄金の田園風景を堪能できなかった訳だし・・

旅は何が正解か分かりませんね。

新田駅で体力を奪われ、フラフラ状態で
次は岩手県の一ノ関駅へ向かいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は一ノ関駅の動画編か雑談か・・?まだ未定です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.234

約2週間ぶりとなってしまった新規の動画投稿です。

今回の駅は東北本線の
新田駅となってます。
(ちなみに読み方は“にった”です)



2015年夏の青春18きっぷシリーズでは最後になる
宮城県の駅です。

wikiで見たレトロな木造駅舎に惹かれて
途中下車しようと決めました。

1日目はさんざん雨に降られたのに
新田駅訪問時は真夏日のごとく暑かったです・・・。

先にネタバレしておきます。


この後、体調崩します。




今思えば、新田駅があまりに暑過ぎて
熱中症の一歩手前くらいになってたのだと思う。


ホテルがある盛岡に向かうまでに
あとふたつ、駅を散策するのですが
満身創痍でした(笑)


やっとの思いで盛岡のホテルに着いたとき
本気で「引き返すべきじゃないか」って思いました。


さらに3日目の散策で
トドメのごとく襲いかかるトラブルあり。
でも、このトラブルがきっかけで良い出会いをして
ちょっとずつ元気になっていくのです。


そんな一連のトラブルの始まりとなった、新田駅。
動画では駅周辺の景色しか載せていませんが
エピソード編でその辺は詳しく書いていこうと思っています。




とりあえず、動画をご視聴の上、更新をお待ち下さい。
景色や駅舎はとてもキレイです。
黄金の稲穂が広がる田園風景は、ふるさとじゃなくても
懐かしさを感じさせてくれます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は新田駅のエピソード編です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.233

新しい動画が完成してなくて
雑談が続いてしまってます。すみません。


Youtubeではだいぶ前に投稿した
東名駅&野蒜駅(仙石線)の動画を
ニコニコ動画からも投稿しました。



東名駅&野蒜駅間の散策編




野蒜駅旧駅舎の訪問編


過疎動画なんで、よかったら見てやってください。


何をこなすにもペースがのろすぎて
駅トホにまで影響が出てしまっている・・・

来月はもっとペース上げられるよう、頑張ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は多分、新しい駅の紹介ができます。
東北本線の新田駅です。今回の旅行では最後の宮城県の駅かな?多分。


更新がスローペースになってますが、これからもよろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

