QLOOKアクセス解析
2016 / 02
≪ 2016 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - 2016 / 03 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.264

更新が停まってから8日間経ってしまいました。
申し訳ないです。

久々の更新だというのに
今回もこんな謝罪文のみとなります。

まだ新しい動画できてないんです(´・ω・`)


今月は更新が難しいかもしれない。
新しい駅の紹介まで
今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
(超・短文だけど)


人気ブログランキングへ
次回は新しい駅の場合は山形県の高屋駅になります。
あるいは、雑談かな・・?


気まま更新で申し訳ないですが、これからもよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.263

北上線に乗って、岩手から秋田へ移動。
道中、どんどん雲行きが悪くなる空。

000.jpg

北上線の終点・横手駅に着いたころには
空は完全に真っ暗になってました。

111.jpg

駅トホ史上、ここまで暗黒なオーラをまとう
駅舎があっただろうか(;゚Д゚)

222.jpg

駅正面の建物・ユニオンには
黒い鳥の大群が(カラス?)
真っ暗な空をバックにして
ピーピーギャーギャー叫んでます。

なにこれ・・私、これからラスボス倒しに行くの?

いや、私はホテルんチェックインした後
夕飯に横手はきそばを食べに行くはず。
あと、夜さんぽも。

横手で宿泊するのは、横手プラザホテル。



私の金銭感覚では
結構リッチなホテルだけど
口コミ評価高いし、サービス良いし
いい感じのホテルです。

で、チェックインして、部屋に荷物置いて外に出たら

333.jpg

見事な大雨(´;ω;`)


マンホールがしっとり濡れて美しい(涙)

普通の雨なら意地でも歩きますが
大雨+強風でかなりのものだったので、断念

とはいえ、素泊まりプランにしちゃったから
何かしらご飯は買わないと・・。

そこで、傘を吹き飛ばされそうになりながら
近くのサンクスまで歩く。



地図で見ると、たった3分の距離だったのかと
驚くレベルにキツイ雨だった・・・。

で、ゲットしたのが謎のパン・アベックトースト。

444.jpg

なに、このレトロなパッケージ。

薄切り食パンでサンドしたパンって言うと
青森のイギリストーストみたいだけど
こっちはアベック!サンドが2組入っているのだ!

しかも、中身もマーガリンとイチゴジャムのアベック!

製造元を見る限り、どうやら地元限定っぽいので
興味半分に買ってみた。

美味しかった・・・
昔懐かしい味にハズレなしです。

555.jpg

横手プラザホテル。
プランによっては、提携してる入浴施設に入れる
サービス券がもらえます。

私もその券を使って
大浴場&サウナに行ってきました。
ホテルからは、歩いて1分かかるかどうかって距離です。

そこでサウナに入ったんですが
入口に置いてある“板”を持ち込み
お尻に敷かないといけないのを気付かず
直接座ってしまい

某お笑い3人組のあの方のごとく

“あちぃ!あちちち!”

みたいなリアクションを取ってしまい
地元のおばあさんに水風呂の水を掛けてもらうという
恥ずかしいことをしでかしてしまいました。

そのご縁で地元の方との地域交流タイムへ。
でも、東北の方言に耳が慣れておらず
話をあまり聞き取れなかった・・。
もう何日も東北旅してるのになあ(´・ω・`)

散策の代わりにそんな思い出を作り
翌朝は電車が来る時間まで軽くさんぽ。

666.jpg

まずはホテルの近くにある“神明社”へ。

777.jpg

朝の8時前に参拝したので
朝日に包まれ、神々しい・・・。

888.jpg

近くでレアなマンホールを発見。

検索しても、何がモチーフとか情報が見つからない。
“井戸跡”って書いてあるから
ここでしか見れないのかも。

その後は、レトロな建築物が並ぶ
大町通りを歩くことに。

999.jpg

歴史的価値が高い建物が多く
こちらの出羽印刷みたいに
玄関に案内板があるところも。

ちなみに出羽印刷は
第二次世界大戦時、戦争の早期終結を訴えた
石橋湛山の活動拠点として活躍したそう。

ここから全国へ新聞が届けられたんだそうです。

1010.jpg

ほかにも国の登録有形文化財に登録されている
平源旅館も。(ひらげんって読みます)

1111.jpg

町の至る所に
小さな寺社があるのも横手の素敵な所です。

寺社巡り専用のQRコードが現地にはあるので
それを辿る散策も楽しそう♪

1212.jpg

大町通りの横には横手川があります。
こちらも絶景です。
(天気良くなってよかった~)

1414.jpg

でも1番の見所は
古き良き店舗がたくさん並んでるところかな。
普通が情緒あって良いんです。こういう小路は。

中でも気になったのが上の写真の陶器屋。
陶器皿に1文字ずつ書いて看板にするのが新しい!
でも、字が小さくて少し読みにくい(´;ω;`)
この絶妙な感じがたまらんです。

1515.jpg

こちらの写真屋さんもいいですね~。
そんな感じに歩いて行くと
ゴール地点に小さな神社があります。

1616.jpg

蛇王神社です。
この近くにある大きな橋が
日本百名橋で知られる
蛇の崎橋(じゃのさきはし)です。

1717.jpg

ここから観音寺や横手城址がよく見えます。

1818.jpg

横手城は無理でも観音寺は行きたい!
そう思い、蛇の崎橋を渡り
近くをウロウロして見たのですが

入口が分かりませんでした。

1919.jpg

私が方向音痴なのか
焦りすぎて見落としてたのか
あるいは、元から入れないのか

詳細はいまだに謎です。

なんで分かんなかったの?
って地元の人に言われるくらい
単純なルートだったら恥ずかしいなあ・・。

でも、たまたまこのブログを通りかかった人で
分かる方がいたら、教えてください。

2020.jpg

そんなこんなで
観音寺の入り口を探してる間に
横手城の案内板がある所まで達してしまったのですが

こちらは諦めました。

今から行ってもダッシュで行って見るだけになるし
そんな慌ただしい訪問はしたくないからです。

これで、私の横手散策は終了。
有名どころを見事スルーですが
大町通りは横手の観光サイトに載るくらいだし
絶対歩いて損はないと思いますよ♪



ちなみに、今回の散策をまとめた動画です。
ひどい雨の様子も動画なら伝わるかと・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は雑談かな・・?


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.262

久々の新しい動画です。
今回は、秋田県の横手駅。

そうです!
あの、横手焼そばの横手駅です!

でも横手焼そば食べれませんでした(´・ω・`)
あの有名な横手城址もかまくら館も
行けませんでした(´;ω;`)


理由は、動画でお察し下さい・・。

許される時間内での散策ということで
レトロな建物が並ぶ、大町通りってところ行ったんですが
ここがなかなか良かったです。




横手、いまごろは雪降ってすごいのかな?
かまくらいっぱいあるのかな?


動画は相変わらず去年の夏の18きっぷなので
残暑ぷりがはんぱないです。

よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は横手駅エピソード編の予定です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

