QLOOKアクセス解析
2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.273

青春18きっぷ、東北駅巡りシリーズ・最終日の宿泊地。山形県鶴岡市。
鶴岡駅からの散策動画がやっと出来上がりました。

前回の記事にもチラッと書きましたが
鶴岡駅の動画はとにかく作るのに苦労しました。

というのも
鶴岡はTHE・歩いて巡る価値がある町で
すみからすみまで見どころが多いのです。

地図なんかなくても、適当に歩いてれば
なにかしら面白いものが見つかります。

有名な大宝館を中心とした鶴岡城エリア以外にも
歴史的価値が高い名所がそりゃもう沢山。

それゆえ、散策ルートが無計画になってしまい
あげくに迷子になってしまいました。

女子中学生におそるおそる声をかけ
駅までの道を教えてもらったのは、良い思い出です。

家に帰ってみれば鶴岡駅だけ
やたらと膨大な写真の数。
全部載せてたら動画のサイズがえらいことに・・。

画像の選定に苦悩し
気まぐれに歩いたルート分かりやすくするための構成に悩み
いろいろ頑張ってみたのですが・・もう最後は自分でもよく分からなくなりました(笑)



そんな訳で、よかったら見てやってください。
鶴岡駅が東北旅行の最後の山場です。

ネタバレですが、この後の駅はたいしたことありません。
あ、駅がたいしたことないって意味でなく
散策の内容が薄いって意味です。

というのも、本来なら最終日の宿泊は
新潟県内にする予定だったんです。
でもホテルがどこも満室で・・・。

本来なら新潟まで進んでなければいけないものが
山形までしか進んでいない。

つまり、翌日はそれだけ移動距離が増えるってことで
駅散策に時間を割けなかったのです。
しかも最後の最後で思わぬトラブルも・・。

そんな訳で、最後の山場となっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
熊本県をはじめとした九州の方が1日も早く日常に戻れますよう、お祈り申し上げます。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
Page.272

2週間ぶりの更新となります。
相変わらずのマイペースっぷりですみません・・。

更新止まってる間に愛媛に行ってきました。
これでやっと四国制覇です。

えき11

やっぱ路面電車がある町っていいねえ・・・。
と、つくづく思う旅行でした。

えき99

特にこの2種類の車両が好きで
すれ違うたび撮影してしまうから
カメラのバッテリー消耗が早いこと早いこと(笑)

でも今回の旅行は18きっぷで移動する旅でなく
松山駅近くのホテルを拠点にした愛媛一点集中の旅だったので
バッテリー切れになりそうになるたび
ホテルに舞い戻ってました(笑)
フロントの人、さぞかし怪しんだだろうな(^^;)

えき55

天気になかなか恵まれず
唯一快晴だった日に松山城へ行ってきました。

平日だったけど、人いっぱいいましたよ。
愛媛のテレビ番組でも
「天気と桜の咲きごろのタイミング的に、この日がベスト!」
みたいなこと言ってたからかな。

えき66

おかげで今年の桜は
愛媛で見ることができました。

えき33

あとは「四国再発見早トクきっぷ」で予讃線のぶらり旅もしてきました。
こちらは内子駅そばにある内子座です。

当初は予讃線で内子まで行き、そこから内子線を乗りつぶそうという予定でした。

そのため内子散策をした後
11:12発の内子線に乗る予定だったのですが
それを11:42と勘違いしてしまい(手帳に書き間違えた)
次の内子線は14時台となってしまい(間隔・・・)
諦めることに(´・ω・`)

こんな初歩的な時間のミスをしたの初めてだったので
けっこうショックでした。
これが移動旅だったらかなり危険だったと思います。

手帳をアテにせずに
駅に着いたらまず時刻表を見る癖をつけようと
心に誓った一件でした。

えき44

駅巡りももちろんしてきましたよ♪
人気の下灘駅は人で溢れかえってたので
おとなりの串駅でのんびり。

串駅からも18きっぷのポスターに使われた撮影地に行けるらしいのですが
下調べしてみると、かなり険しい道のりだったので諦めました。
今回、諦めてばっかやな~(笑)
てっ天気が悪かったんですよ!

えき77

愛媛といえばの道後温泉は夜訪問しました。
ライトアップされて華やかって言うか艶やかな雰囲気。
残念ながら入浴はしてません。

えき88

デザインマンホールが1種類しかないのが寂しかったな~。
しかもカラー版がみられる場所はごく一部だったし。

もっとマンホールの種類、増やしてください。愛媛県(笑)
みかんをモチーフにしたものとか、どうでしょうか?(笑)

えき22

出発前は香川県も行く!と豪語してましたができませんでした。
駅舎好きとしては途中下車をしない鉄道旅なんてありえませんし
そうなると、時間的に香川まで行って松山に帰るのが
難しかったんです・・・。

愛媛県、想像以上に横に長かった(´・ω・`)

香川のマルナカに行けなかったから
松山のマルナカに行ってきました。
ご当地スーパー巡りは楽しい♪
こちらは駅トホ動画でじっくりご紹介させていただきます。

・・とまあ、ざっくりと見てきたものはこんな感じです。

1週間近く同じ町に滞在してると
帰り際にはものすごく名残惜しく感じるものですね。
松山空港までのリムジンバスを待つ間はずっと、路面電車を眺めてました。

愛媛のみなさま、お世話になりましたm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
まとまりのない雑文でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は新しい動画あげられるかな・・?
画像候補が多すぎて、作成にちょっと苦戦してます。もうしばらくお待ちください。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。