QLOOKアクセス解析
2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.276

1か月以上ぶりにニコニコ動画に投稿しました。
今回は高屋駅と仙人堂編ですね。



よかったら見てやってください。


さて、前回の記事で鶴岡駅をピックアップし
青春18きっぷで巡った20駅中、18駅までご紹介してきました。
残すところは村上駅と大沢駅となります。

全20駅のリストはこちら。

本来なら村上駅をご紹介するはずなのですが
すっとばして大沢駅に行こうと思います。
というのも、あまりに短時間の滞在だったためです。

それでも特徴的な駅舎を見られたらいいとか
~を食べられたからOKとか
ひとつでも目的を達成できたら
旅として完結しているのですが
何もできなかったんですよね (´・ω・‘)

村上駅って鶴岡駅と同じく
実際にその地に降り立って初めて
見どころの多さに気づいた場所なんですよ。

地図では分からないけど
散策ルートとかけっこうあって
ここも、じっくり歩く街だなと感じました。

なので、じっくり歩くその日まで
駅トホで取り上げるのはお預けです。

ということで、次回は最後の駅
大沢駅に行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
さっそく動画作成にうつりたいと思います。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.275

お久しぶりの更新です。
前回ちょっとお話しした新しいパソコンが無事届きました。
感激です!

熱暴走で勝手に電源が切れないッ!
「シュコォォォ」っていう異様な音がしない!
焦げ臭くない!


・・まあ、これが普通なんでしょうけど(^^;)

シフトキーの大きさが以前のPCより小さいので
そこだけ早く慣れねばって感じです。

・・で、話の本題は鶴岡散策ですね。

つる1

鶴岡駅は、東北地方一周旅の
最後の宿泊地なだけあって
濃厚な思い出を作った場所でした。

つる8

マンホールを見て大宝館に行くことは決めてたのですが
まずは、そこに向かうまでの道中で
なぜかお爺さんと仲良くなる(笑)

同じタイミングで道を曲がったりするので
お互いに「おや?」と思ったらしく
信号待ちのタイミングで

「公園(鶴岡公園)に行くんですか?」と聞かれ
「イエス」と答えたら
なぜか公園まで一緒に行くことになってしまったのでした。

横手のサウナで地元のおばあさんと親交を深めたりと
この旅はやたらとお年寄りと仲良くなってる気がする。
サウナの話。

つる2

そんなこんなで鶴岡公園に到着。
大宝館に一番近い入り口に行くつもりだったのですが
流れに流され、全然関係ない入り口についてしまいました。

でも、きれいな庭園が見れたからいいか。
お爺さんはオリジナルの散策コースがあるらしく
ここでお別れ。

埼玉から旅行に来たという
たいして中身のない話しかできず
申し訳なく思いつつ、お爺さんの背中を見送ったのでした。

つる3

そしてブラブラ歩いてたら大宝館に到着。
旅先で見るレトロ建築というのは
テンション上がりますね~。

マンホールに描かれているものより
色鮮やかで、丸みを帯びている感じがしました。

この後も城跡を見たりお寺を訪ねたりしつつ
荘内神社に到着。

つる4

荘内神社、なかなか良い雰囲気でした。
その理由はふたつありまして
ひとつは巫女さんや神職さん(でいいのか?)が
みんな明るいところ。

「こんにちは~」と挨拶してくださったり
神社内のスタッフさん同士も
仲良いんだろうな~というやり取りが垣間見えて
とっても癒されました。

今まで見てきた神社の中で
一番朗らかな神社かもしれません。

神社巡りをしている中で
天井に書かれている絵を見るのが楽しくなってきた昨今。
荘内神社の天井がすごく綺麗だったので見とれていたら

「中に入って見てください(^^)」と言ってくださったので
遠慮なくお邪魔することに。

つる5

カラフルで綺麗。
色付きってあまり見かけないから
楽しく見させてもらいました

つる6

おみくじも色々揃ってて
とても惹かれたのですが、中でも気になったのが
こちらの鯛みくじ。

釣りざおみたいな棒で
好きな鯛を釣るというおみくじですね。

でも1人でこれやるの恥ずかしくて
断念しました。
私どんくさいので、こういうのなかなか釣れないんですよ。

その後は、そそくさと退散して
鶴岡公園をあとにしました。

つる7

目的を果たしたし
とっととホテルに戻ろうと思ったのですが
こっからが鶴岡のすごいところ。

町中に歴史の足跡を残す場所が多く
適当に歩いてても見どころにぶつかるんですよ。

例えば鶴岡カトリック教会の天主堂。
重要文化財です。

つる9

ほかにも三雪橋とか
こちらの奥の細道・乗船地跡とか。

実際に現地に足を運ばないと分からない見どころというのが
本当に本当に多い街です。

歩いて巡ることに価値があるって感じで
この辺も鶴岡が思い出深い場所になってる
理由な気がします。

そんな訳で無我夢中で歩いてたら
道に迷っちゃいました(笑)

スマホのバッテリーもほとんどなくなってしまい
町中の地図だけを頼りに歩き
どうにか山王商店街という場所にたどり着きました。

つる10

この商店街も面白い店や神社が多くて
すさまじく誘惑されたのですが
さすがに時間的にまずいと思って
寄り道せずに真っ直ぐ突き進む!

真っ直ぐ歩けば鶴岡駅に着く!
駅の近くにホテルがある!
そう思って歩いてたのですが

気づいたら商店街から外れた場所に行ってしまい
謎の住宅地で迷子になりました。

写真撮る余裕がなくなるくらいのガチ迷いで
意を決して地元の女の子に道を尋ねました。

私「鶴岡駅に帰りたくて山王商店街を歩いてたんですが、道に迷いました」
女の子×2「!!???」


結局、彼女たちは山王商店街まで案内してくれました(´;ω;`)
きっと、なんで真っ直ぐ商店街を歩いてココに来るんだよと
思われたでしょうね・・。

もう感謝と恥ずかしさしかありません。
優しい子達で本当に良かった。

ちなみに住宅地にも史跡的なものがちらほらありました。
やっぱり鶴岡は面白い街です。(反省の色なし)

なんだかんだで鶴岡だけで1万5000歩くらい歩いたと思います。
最後の最後で濃厚な散策ができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
更新が滞ってる中も応援クリック色々、ありがとうございます。


次回は雑談になると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.274

謝るのも恥ずかしくなるくらい久しぶりの更新となります。
GWですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は友人と1回会う約束がある以外は
おとなしくしてる予定です。
・・・生々しい話で恐縮ですが、これから派手にお金が飛んでく予定なのです。

スマホとメインPCが一気にぶっ壊れました\(^o^)/
これはサブPCから書いてます。


確かにメインPCは6年以上使ってる上に
水を2回もこぼして傷めつけてました。
来年くらいに買い替えようとは思ってました。
でもある日突然、メモ帳に書く文章の漢字変換にさえ
5分かかるような瀕死の状態になるなんて・・・。

しょんぼりしながらスマホいじってたら
こんどはスマホが再起動ループに!

原因をいろいろ調べて対処してみたけど、一時的に回復してもすぐダメになる。
インスタグラムを1~2回投稿するかラインで2~3回メッセージのやり取りしたら
「もう働きたくない!」とばかりに再起動ループしてしまうのです(´;ω;`)

サブPCは仕事上の文章作成のためだけにしか使いたくないので
(というかスペック的にそれ以外できないので)
トホーにくれてます。

デジカメも何度も落としてバキバキに割れて
セロテープで補強してる有り様だからすぐに買い替えたかったのに
メインPCを先に購入する羽目になってしまったわ。
スマホも時期に買い替えます

身の回りの電化製品が次々壊れる現象って耳にしたことあるけど
自分がそうなるとは思わなかった。
これって、どんな意味があるんでしょうね?



そんなわけで(どんなわけだ!)
横手駅の散策動画をニコニコからも投稿しました。
本当は高屋駅の動画もアップしてからこちらに書こうと思ったのですが
いつ実現するかわからないので、やけくそでお知らせです。

相変わらずの過疎動画ですが
色々詳しい方が役立つことをコメントしてくださったり
自分では気づかなかったことを教えてくださったりと
私の地味動画に力をくださってます。ありがとうございます。

よかったら見てやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
完全なる私の愚痴話でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は鶴岡駅の散策エピソードが書けるかな?


家電クラッシュで凹み気味の私に応援クリックなど頂けると嬉しいです(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

