QLOOKアクセス解析
2016 / 07
≪ 2016 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 08 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.284

今回の動画は
青春18きっぷの東北旅がひと段落着いたので
一気に九州までぶっとびました。

東北エリア以外は久しぶりだし
今回は特にお気に入りの駅にすっか~ってことで
長崎県のローカル線
大村線にある小串郷駅(おぐしごうえき)です。



当初は立ち寄る予定がなかった(時間があれば~くらいの気持ち)だったのですが
生で小串郷駅を見たとき、駅好きの直感が

「絶対に降りるべき!」と言ってきたのでした(笑)
詳しくはエピソード編で・・。

そうそう今回からエピソード編は
駅の紹介に焦点を当てる話と
散策ドに終点を当てる話に分けようかと思ってます。

まとめて一つの記事にすると
文字数すごいし、読むほうも書く方も大変かなと思ったのと
じっくり一つの記事を作るより
更新頻度を上げたいと考えているためです。

サラッとかけるものを
サラッと&楽しく読んでいただけたらと思っています。

小串郷駅はそんな新しい書き方の第一号というわけです。
でも小串郷駅は好きすぎて結局色々書いてしまいそう (´・ω・`)
次回更新まで少しお待ちください~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
新しいブログの準備も少しずつ始めています。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.283

今日も今日とて雑談です。

ツイッターなどですでに
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
実は半年ほど前から
『たびねす』という旅行サイトに
記事を投稿しております。

こちらの駅トホブログや動画よりも内容はまじめです。

間違ってもサウナでお尻を軽くやけどしたとか
街中で迷子になって地元女子中学生に助けてもらったとか
そんなマヌケなことは書いてません。

純粋に旅情報だけを知りたいって場合は『たびねす』の記事の方が
参考になるかもです(;´Д`)

でも私にしかできないアホーな失敗談や
トラブルがあったからこそ知ることができた
旅先の人の親切さや地域の特色は
駅トホでしか表現できないと思います。
(これが良い情報かどうかは微妙ですが・笑)

色んな観光名所を紹介しようと思いつつ
ついつい趣味が前面に出て駅やら鉄道系の記事がメインになってますが
こちらも良かったら見てやってください。

あっしの記事一覧のページです。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/763/

ある程度記事がたまってから
こちらでお知らせしようと思ったら半年も経ってしまいました。
相変わらずマイペースですみません。

新しい記事を書いたらこちらでお知らせするかもしれないし
しないかもしれない・・。(とことんダメなやつ)

駅トホで動画やブログにしたタイミングと
『たびねす』に記事を投稿したタイミングが合えば紹介するかもしれません。

そんなこんなで、今回は今さら感が否めない近況報告でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
たびねすへの記事投稿を通して、旅先の方との触れ合いが増えた分
素敵な出会いも増えた感じです。それを上手く伝えられる技術がないのが悔しい。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.282

こんにちは。
数年ぶりにビールを飲んだら
ひどい頭痛にあった、かのえかなです。

酔うっていうより頭ガンガンした(´;ω;`)
お酒めったに飲まないせいかドンドン弱くなってる。
これからは定期的に飲んで耐性つけた方が良いのかしら?

なんて前置きとは全く関係なく
ニコニコ動画からも鶴岡駅編を投稿したお知らせです。



『鶴岡駅(山形県)を迷子になりつつ散策してきた』という
身もふたもないタイトルです。

そういえば過去に投稿した動画を見返してみると
色々コメントを頂いてて、本当に感謝してます。

ツッコミをくださったり
写真の撮り方のアドバイスをくださったり
旅先の情報をくださったり
私の猫好きに共感してくださったり
とにかく皆様に感謝です。

相変わらずマイペースな秘境動画ですが
気が向いたら遊びに来てください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回もただの雑談になるかもです。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.281

佐久島旅行1

佐久島旅行のエピソードはすでに
ここで書いたものだと思ったら
まだ書いてなかったので
さらっと雑感を書かせてもらおうと思います。

ただ私が行ったのはあくまで
オフシーズン(1月ごろ)なので
夏場に行った人とは感じ方が違うと思うので
その辺はよろしくです・・。

と、なぜ冒頭でオフシーズンを主張したかといいますと
私が行った時期は旅館や飲食店、そのほか雑貨店(?)も
ほとんど営業してなかったのですよ。

営業者さんのブログを見てみると
一時的に島に滞在してお店開いて
オフシーズンは別のところで仕事してるという人もいるみたいです。

じゃあオフシーズンに行って失敗だったかというと
全くそんなことなかったです。

佐久島名物のアート作品は四季を問わずアートだし
自然の美しさだって四季を問いませんからね。
むしろ人が多い場所は苦手な私からしたら
色々独り占めできてラッキーでした。

インスタとかで佐久島を検索すると
ものっそいにぎわいで
観光シーズンだと私は無理だったかもしれないです。

佐久島旅行2

佐久島にはアートやら神社やら見どころがいっぱいあるけど
個人的には離島&漁師町ならではの
上の写真みたいな何気ない日常シーンが1番のツボでした。

細い路地でしかもほとんどが坂道で
歩くのが大変かもしれないけど
それがイイ!って感じです。

んで、ひょっこり小道から出てきたおばあちゃんに
道案内してもらったり(笑)
よく迷子の人に会うから案内離れてるのだそう。
島の人みなさん親切で、感謝の連続でした。

佐久島旅行3

何気ない一面が魅力的という点では地層も良かったです。
地層マニアじゃないけど思わず見入っちゃいました。

湧き水がしたたって地層を輝かせるところは
自然の神秘って感じで
いつまでも飽きずに見ていられます。

自然が作る絶景は無限大だから
人によって色んなツボが見つけられるかもしれません。
新たなマニアに目覚めちゃうかもです(笑)

佐久島旅行4

もうあとは猫ですよね。
特別なついてくるわけじゃないけど逃げもしないから
盗撮(!?)し放題です。

島のいたる所で鳴き声がするので
猫好きは無条件で癒されます。

そういえば1匹だけ私に近寄ってきたメス猫がいて
そのメス猫に惚れてるオス猫が
私のそばでメス猫が来るのを待機するという事件がありました。
猫って結構賢いですね。

そのメス猫が私に擦り寄った瞬間
オス猫が「やっ!」って顔出した時の
メス猫のびっくりリアクション&ブチ切れシーンは
半年たった今でも忘れられません。

オス猫に同情せざるを得ないくらいの
ブチ切れでした(´;ω;`)

佐久島旅行5

佐久島は日帰りでも1周できますが
やっぱ泊りがけで行くのがおすすめです。

日帰りだと時間との勝負になる可能性があるので
こういったイレギュラーな出来事に遭遇しても
ゆっくり足を止めて楽しむ時間がないし

佐久島で見る夜空と朝焼けが美しいからです。

波の音を聞きながら
ぼ~っと空の色が変わる様子を見るのは
なかなか素敵な体験でした。

・・・とまあ、こんな佐久島旅行の感想はこんな感じです。



前回も貼ったけど佐久島1周動画です。
ここで紹介した見どころはほんの一部なので
興味を持たれたら、いろいろ調べてみてくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回はただの雑談になるかもです。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.280

青春18きっぷ東北旅がひと段落ついたので
佐久島旅行に行った時の動画を作りました。

冬に訪ねたので空の雰囲気とかが若干今と違いますが
佐久島の雰囲気の参考にしていただけると幸いです。

私が行ったときはオフシーズンだったけど
今は人がいっぱいなんだろうな~。

ちなみに初めて10分を超す動画となりました。
なので最後の方は力つきて
たたみかけるように終わってます(笑)

本当なら島の絵を描いて
「今このあたりにいます」みたいなのを
分かりやすくしようと思ったんだけど

それをやったら動画もブログもまた
停止モードに入ると思って諦めました。
すみませんです。



そんなわけで、よかったら見てやってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
現在、佐久島動画を作成中です。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.279

今日は久々に猛烈に暑いですね・・・。
麦わら帽子をかぶって出かけたら強風でふっ飛ばされて
ダッシュで追いかけるハメにあいました。

これが少女漫画なら
拾ってくれる王子様がいて恋に落ちるんだろうな。

なんてくだらんことを考えながら
汗だくでハアハア走るオバサンの夏・・・。

それはそうと
佐久島旅行の動画ができるまでもう少し時間がかかりそうなので
先にニコニコ動画から余目駅の動画をアップしました。



今回も秘境駅ならぬ秘境動画ですが
見てやってください。

ニコニコ動画のコメントで
こけしについて触れてくださる方が
ちらほらいらっしゃって嬉しいです。


あちこちに連れまわしたせいで
首がもげそうになってるので
違う相棒に変えようかと思ってたのですが

もう少し、こけしのはれぎちゃんで
頑張ってみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
佐久島動画は今までで一番長くなりそう。
なにせ島を1周ですからね。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.278

青春18きっぷ東北旅の最後のエピソードが
全然旅行らしくないのが恐縮ですが

いや、それ以前に更新が止まりまくってることに恐縮ですが
備忘録的な感じで今回は
新潟駅や周辺の駅で忘れ物・落とし物した時の対処法を書こうと思います。

ちなみに私が忘れたのはデジカメです。
これまでの旅の記録がいっぺんに消えたと思って
血の気が引きました(笑)

村上駅から終点の新潟駅へ向かう
白新線(羽越本線からの直通と思われ・・)の車両の中に
置き忘れてしまったのでした。

新潟駅で20分くらい待ち時間があったので
CoCoLo新潟のマツキヨによったりして
その後電車に乗って、大沢駅に到着。
→カメラないやん!というわけです。

なのではじめはCoCoLo新潟の
インフォメーションに問い合わせました。
でも見つからず。

そこでJR東日本忘れ物お問い合わせセンターに確認。
ちなみに連絡先は下のリンクから。
参考:お忘れ物についてのお問い合わせ(JR東日本)

この時点ではデジカメを

①村上駅
②新潟駅
③電車の中

のどこで落としたか分からずといった感じで
事情を話したらスタッフの方が

新潟駅周辺の忘れ物情報は新潟駅を経由して
こちらに定期的に入ってくるようになってるから
ここより新潟駅の忘れ物センターに
問い合わせた方が早いよ。


と案内してくださったのでした。
新潟駅の忘れ物センターはこちらのリンクから。
参考:のりものガイド

・・んで、新潟駅の忘れ物センターに問い合わせたら
本当にあったのです!

かといって新潟駅に引き返してたら予定がめちゃめちゃになる。
ということで相談したら、地元の最寄り駅で
忘れ物受け取りの手続きをしたら
着払いで送ってくれることになりました。

本人確認をきちんとするために
電話での受け取り手続きはNGみたいです。

ここまで約20分間。平凡な私の人生の中では
かなり波乱万丈な時間でした。
旅好きにとって写真が全部パーになるのは
おそろしすぎる・・・(震)

oosawa1.jpg

安心したところで駅散策。
といっても撮影はガラケー&スマホで
しかも雨天でさらに夕方で薄暗いので
ろくな写真撮れてませんが。

大沢駅の駅舎は、いかにもコンクリートって感じです。
無機質でどこか寂しげ。
木造駅舎や瓦屋根の駅舎みたいなローカル感はないけど
こういう雰囲気もそれはそれで好みっす。

oosawa3.jpg

窓口はあったけどシャッター閉まってます。
(写真ほとんど映ってないですね・・)
現在は使われていない模様。
薄暗さのせいでちょっと怖いっす。

個人的に窓が丸角なのがツボ。
駅舎の窓であんまり見たことないから。
誰にも共感されないだろうけど宇宙船ぽいと感じたのでした。

oosawa2.jpg

無人駅なので遅延情報は
駅備え付けの電話で問い合わせることになってます。
これは初めて見ました。

まあ今はネットで調べられるから
使う人あまりいないだろうな・・。

oosawa4.jpg


駅周辺は広々とした田畑と
ぽつぽつと点在する民家のみ。
もう少し遠くまで行けば大沢温泉というのがあるらしいけど
時間がないので周囲をちょろちょろ歩くくらいしか
できませんでした。

大沢駅エピソードはこのくらいです。
旅に慣れ過ぎて
逆に忘れ物とか時間のミスとかするように
なっちゃってる昨今。

もうちょっと気をつけなきゃな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
現在、佐久島動画を作成中です。


拍手や応援クリック等々・・いつもありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

