QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.103

「仙台」は、ず~っと行きたかった場所だ。
理由は、私の友人にある。


友人は一時期、毎週末、埼玉から仙台へ通っていた
元々は、運転免許を取得したばかりで
運転の練習に立ち寄っただけだったらしいけど
どうやら、そこで惚れ込んだらしい(笑)
(さすがにガソリン代に限界きて辞めたみたいだけど)

sendaiepi1.jpg


食事が美味いのが一番の理由みたいだけど
友人曰く、街そのものが

「何かイイ」 らしい。

恋愛もそうだけど、好きに理由がない時ほど
恐ろしいものはない。

・・というか、そんなこと言われたら旅好きとしては気になるじゃないか

そんな訳で、来ちゃいました仙台。
とはいえ、金曜の夜に仕事終わった勢いで・・とは
我ながら思わなんだ(´・ω・`)


大宮駅から新幹線“はやて”に乗って約1時間で到着。
あおば通り→愛宕上杉通りを歩いてホテルへ・・・。

sendaiepi2.jpg

ホテルでは「街歩きマップ」なるものを頂きました。


おすすめのグルメスポットや
ビュースポットが分かりやすく紹介されてて
私みたいな行き先を決めてない人間には大助かりだ。


地図を見て気付いたのは
大きな商店街がたくさんあるということ。
そして、建ち並ぶビルや商店に隠れて
沢山のパワースポットがあるということ。


色んな意味で良いご縁も欲しいところだし
パワースポット巡りすることにしよう。

sendaiepi3.jpg


スタートは地下鉄・勾当台公園駅。
目の前にある宮城県庁にも立ち寄って
“おじゃまします<(_ _)>”の軽い挨拶をしました。

県庁は展望スポットとして有名みたいだけど
土日はやってなかったのですよ。残念。



ジャズフェスティバルで有名な定禅寺通りを少し歩くと
三越と七十七銀行の間に
“一番町四丁目買物公園”という商店街がある。

ここには金運UPと商売繁盛で有名な
“金蛇水神社”が・・・。


ちょうど祭典の時期だったらしく
いたるところに旗や提灯が飾られてるから
どんなものかと思ったら・・。小さい!!!


sendaiepi5.jpg


後で調べて分かったが、実は一番町のは
分霊社らしく、本殿は宮城県岩沼市にあるそうです。
→ホームページ


しかし、小さいからとあなどるなかれ。
次々と人がやって来ては、手を合わせていきます。
ゆっくり撮影しようものなら、迷惑この上なしと思い
手短に私も参拝してきました。


このまま、まっすぐ歩けば商店街が続きます。
広瀬通りを横断したら
“ぶらんどーむ一番町”&“サンモール一番町”。

サンモール一番町には
“文化横丁”“壱弐参(いろは)横丁”という
美味しそうなごはん屋、飲み屋が並ぶエリアも。


牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 180g牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 180g
()
牛たん炭焼 利久

商品詳細を見る


せっかく来たんだもん!!
何か食べたい!!
牛タンとか麻婆やきそばとか!!

・・・と、威勢よく入ったものの
時間が早すぎたせいか、ほとんどの店が閉店(´;ω;`)

sendaiepi6.jpg


金曜の夜を戦い抜いた戦場の
充実に満ちた静寂が、胸に寂しく響くのでした。


いいんだ!!今回のメインはパワースポット!!
壱弐参横丁の正面には
縁結びの“野中神社” がある!!

これまた小さく、ビルやマンションの中に
ひっそりとたたずんでおります。

sendaiepi7.jpg


さすがにこれはマニアック!?と、思いましたが
ご高齢の団体観光客がドッと押し寄せてきたので
ここもけっこう有名なのかも

いずれにしろ、私はこの神社のおみくじで

“待ち人・来ず”

と言われたことを忘れない(怒)


今までおみくじに、そんなこと書かれたことなかったのに
よりにもよって、縁結びの場所でって
どういうことよぉぉぉ
しかも、埼玉から来たってのにぃぃ


こりゃ美味いものでも食べて気分転換せねば
・・・そこで目を付けたのが“仙台朝市”

いくら早い時間とはいえ
朝市といえるほどは早くはない。
やってるかな~?と考えながら南町通を歩いてたら
おばさんに声をかけられた。


“朝市やってるの、このへんよね?”


・ ・ ・ ・ ・ (´・ω・`)


これは、つまり、今から行っても
間に合うってことだよね?




ということで、やってきました仙台朝市。
土曜日ってこともあってか、すんごいにぎわいです。

sendaiepi8.jpg


飲食店より、食材を売ってる店が多い印象でした。
中でも気になったのが大きな三角形のあぶらあげ。
どうやら、名物みたいですね。
→あぶらあげ情報


食べてみたかったけど、食材のままじゃ無理だ。残念。
でもこれ、文化横丁あたりの店で食べれそうな気がする。
→食べれる店情報

今度来た時には食べてみせる・・と誓いつつも
大行列の齋藤惣菜店で買ったコロッケをほうばる
浮気性な私なのでした(-ε-;)ウマイ!!

sendaiepi9.jpg

→仙台朝市のサイトです。
ここで美味しい食材買って、夜はみんなで
家ごはん・・・てのもいいなあ。


そして、最後に寄る場所は
“河北新報”という東北地方の新聞社です。

最近、ご当地ものシリーズにハマってしまい
マンホール・スーパー・百貨店ときて
とうとう新聞社にたどり着いてしまいました。


sendaiepi10.jpg


でも、思うのですが地方紙の
地域情報って旅行系の情報サイトより
ためになる情報、多くないですか?


こんなお土産を作ったとか
こんど祭りやるよ~とか
今年は●●が豊作だよ~とか



深く、その地域のことを知れて
今後の旅行にとても参考になります。


と、最後は思いっきり個人的趣味で終わらせた
仙台駅の徒歩観光ですが、とても楽しめました。
今度は飲食店が開いてる時に訪ねたいです。

つたない私のレポートで、楽しさが伝わったか気になりますが
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
→散策をまとめた動画です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
例の友人にお土産買ってあげようと思ったけど


人気ブログランキングへ
河北新報に興奮しすぎて忘れてしまった。


ちなみに現在、河北新報購読中です(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ありがとう】
仙台の動画・ブログ共にとても楽しめました、アリガトー!

神奈川から仙台に引っ越してきて六年近くになりますが、私も仙台は「なんかいい」と思います 笑。

貴女様にいいご縁がありますように。
いや、きっといいご縁があると感じました。

つまらないコメントにて、失礼致します。
【Re: ありがとう】
動画もブログもご覧いただき、ありがとうございます!
返信コメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

仙台、町も人も食べ物も大好きです!
また訪問したいと思います。
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

