QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.120

あかばね0

こんにちは。  “かのえかな”です。
今回は個人的に馴染み深い『赤羽駅』です。
なので、多弁になってしまうかも?

よかったら、最後までお付き合いください。



赤羽の由来と謎の半魚人



お笑いコンビ『いつもここから』のネタで
赤羽に住む都民のことを
「東京県民」と言ってた事があるのですが
妙に的を射てて、笑った記憶があります。


JR線で埼玉から東京に向かう人にとって
赤羽駅とは、最初に出会う東京の駅。
(浮間舟渡とかあるけれど、とりあえずおいといて)


それでいて、“大都会・東京”という感じがしない。
埼玉県民的に親しみ持ちやすい雰囲気があるのですよね。


そんな「赤羽」の「赤」は赤土からきてるのだそう。
最初は「赤埴(あかはに)」と呼ばれていて
それが「赤羽根」になって、いまの呼び名に変わったそうです。
※参照にした本:東京散策が楽しくなりそうな1冊見つけた

こんな良質な土がありながら、戦後しばらく放置プレイ。
のちに再開発事業が行われ、その時に
赤羽七福神広場も作られたのだそうですが・・・
その七福神の1人が、こちら。

あかばね1の5


なんか、異彩を放ちまくりじゃありません?
足の伸ばし具合とか、老人には無理のある体勢だし。
魚がこれだけ真っ直ぐにピンとなってるのも無理がある(笑)


こちら、アメリカの彫刻家・フリーマンが作ったそう。
この方の詳細は知らないけど、外国の方が七福神を考えたらこうなるのか・・・と
妙に感心してしまいました。(ちなみに写真は恵比寿です)


そして、私が気になる半魚人はこちら。

あかばね1


これも異彩を放ちまくりじゃないっすか?
訳分からん・・・と思い調べてみたら
赤羽七福神のペットだそう。

・・・ペット、おるんや(´・ω・`)
その発想にビックリです。


赤羽駅・西口を出て右手に出た所にあります。
けっこう小さくて見つけにくいので
皆さま頑張って、探してみてください(笑)



城址マニア歓喜!?こんな狭い所に城があったの?

あかばね2


そんな訳で、赤羽七福神とペットにあっけに取られた後
西口のヨーカドーの脇にある通りを歩いていると
右手に、緑に囲まれた細い石段を発見。

これは気になる!!と立ち寄ってみたところ
「稲付城址」と書かれた看板が。

あかばね3


ワクワクしながら上っていくと
そこには小さな木造の門があり
中に入ると、これまた小さなお寺がありました。

あかばね4


寺の名前は「静勝寺」。
静かだし、緑がたくさんで綺麗な場所です。

・・・でも、どのへんが城址なんだ?
というか、こんな狭い場所に城が作れたのか?
詳細は調べてもよく分からないです。

これまで色んな城址を訪ねましたが
今のところ、こぢんまり感はナンバー1です

城址マニアの方必見です。
もちろん、そうでない方にも。

静寂に包まれながら綺麗な寺と緑を堪能した後
周辺の入り組んだ細い路地を歩いて
東京の庶民派の街並みの風情を感じるのは
なかなか楽しかったです。



ベタな赤羽なら、東口かな?

あかばね5


ここまでは、割とディープな赤羽でしたが
赤羽らしさといえば、充実した商店街だと思うのです。
そうなれば、東口でしょう。


まずは、東口出てすぐの場所にある
「赤羽一番街商店街」!!

あかばね6


こちらは、お酒好きの方にはたまらないエリアでしょう
個性的な飲食店が充実しています。
私は昔、おでん屋で頂いたことがあるのですが
とっても美味しかったです。雰囲気込みで美味しかった。
→食べログ・丸健水産(おでん屋)


当時、好きだった殿方に
「行きたい店、連れてくよ」と言われ
ここを指名した私・・・・。
男性的にどう思ったのだろう?

あかばね8


続いて、「赤羽スズラン通り商店街」
こちらは一番街より大きく、アーケードがあるので
雨の日も安心♪

店の種類はレストランや雑貨屋など様々。
ダイソーやダイエーといった有名どころもあります。
そんな中、私が気になったのは、こちら。

あかばね9


バラに包まれた、綺麗なお店でしょ?
商店街からちょっと横道それた所にあるのですが
これだけ目立つので、気付きました。

中はハンドメイドの雑貨屋さん。
商品は買わなかったのだけど
ハンドメイドバッグのコンテストがやっていたので
人気投票に参加したところ
バラの香りがするポプリを頂き、大感激!!

部屋に置いたら、私の殺風景な部屋も
ちょっと女子らしくなりましたよ(笑)


あかばね10


・・・とまあ、長々と書いてしまいましたが
赤羽駅の魅力、少しは伝わりましたでしょうか?
ぜひ、興味が湧いたら遊びに行ってみてください。




簡単にまとめた動画です。
こっちは、赤羽岩淵駅にも触れてます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
応援にお好きなバナーから


1クリック頂けると、嬉しいです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

