QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.124

こんにちは。
もうすぐ冬だというのに
熱暴走を起こすボロPCを使ってる
かのえかな です。

今回は、前回の動画
とさでん桟橋線の終着駅である
桟橋通五丁目停留所のエピソード編です。


sangodo1.jpg


・・・と、その前に
気になる点に軽く触れておきましょう。


それは日本最古である、この路面電車の呼び名です。


最初にとさでん交通の公式HPに訪問したら 
「電車」としか書かれておらず、不思議に思ったきっかけです。

sangodo2.jpg


それで、こちらのフリー切符の画像には
何と書かれてるか確認するも、はっきりとした呼び名はなし。
下に書かれた「日本最古の路面電車」も気になったので
こちらのワードで調べたら“Web高知”というサイトに辿り着きました。 

そこには「土電(とでん)」と書かれてたので
東京の都電と呼び名が一緒だ~なんて考えつつ
これで問題解決かと思われました。

しかし、検索ワードとしては「土佐電鉄」が一番使われてる模様。
訳が分からなくなって、wiki先生に尋ねてみると


かつては地元に方に「土電」と呼ばれてたけど
都電と呼び名が同じでややこしいので
県外の方は「土佐電鉄」、鉄道雑誌などでは
「土佐電」と呼ばれるようになったとのこと。


しかし、地元の方としては高知県にほかに電荷路線がないからと
「電車」と呼ばれてるそうです。
だから、とさでん交通の公式HPは「電車」なのか。納得。

・・・と、実にさまざまな呼ばれ方をされてますが
私の場合は土佐電鉄と呼ぶのが合ってるようなので
これからは土佐電鉄に統一しようと思います。

sangodo3.jpg


話が長引いてしまいましたが
いよいよ、散策本編スタートです。


高知駅前の停留所から約10数分で着く
桟橋通五丁目停留所。
朝早かったせいか、降りたのは私とサラリーマンが1人。

停留所の作り自体も実にシンプルです。

短時間の滞在なので
高知県道366号高知港線を軽く歩くことに。

sangodo4.jpg


道に沿って、高い防波堤と
南国感が漂うヤシの木が並びます。
動画作成時は「これなんだ?」と不思議に思ってた
下の写真の物体。

sangodo5.jpg


やっと思い出しました!
ヤシの木が倒れないよう支える道具でした。
地元じゃ絶対見ないから珍しくて撮ったんだった(^-^;)

sangodo6.jpg


しばらくすると、やたらと立派な船がチラリと見えました。
よくよく見ると「海上保安庁」の文字が。

高知港は「特定港」というものに指定されているそうで
特定港では港則を執行する責任者として港長が任命されるそうで
その方が、海上保安庁や海上保安所長だったりするよう。

初めて見る海保の船に、少しテンションあがりました(笑)

sangodo7.jpg


しかし、特定港のなせる技(?)なのか
海保のオーラなのか、ここいら一帯
やたらと緊張感が漂います。

奥に進みたいけど、これ以上入っちゃいけない。
そんなオーラをビシバシと感じるのです。

港と言えば、漁港みたいなものを想像してましたが
まったく、刺身の気配は感じられず。

特定港には吃水の深い船舶や外国船舶が
常時出入りできるそうなので
それゆえ、物流を支える役割が大きいのだと思われます。



なんか、夜になると
シティーハンターのリョウちゃんと海坊主が
仕事の話をするために集まってきそうです。


想像していた港とは違いましたが
短い滞在の中でも、なかなか楽しめました。


土佐電鉄は見どころ満載で、有名な停留場が多いので
遠方から観光に来た方はスケジュール組むの大変かと思いますが
こちらの、ちょっと珍しい停留所も
よかったら立ち寄ってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
桟橋通五丁目停留所の話題より土佐電鉄の呼び名問題の方が
メインになってるんじゃ・・・?という不安もありますが


よかったら、応援にクリックお願いします!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

