QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.129

こんにちは。
かのえかな です。
2日に1回ペースでの更新が
昨日はストップしてしまいました。

申し訳ございません。

家に着いたころには日付が変わってたのですよ(´・ω・`)


さて、今回は雑談を・・・。


先日のツイッタ―でもつぶやいたのですが
閉店間際の骨董屋に立ち寄ったら
とっても可愛らしい人形を見つけたので
つい買ってしまいました。

suzuchann001.jpg


100円のところを閉店セールの50%オフで
「50円」にて購入!!安すぎでしょ(笑)

何とも言えない表情で、棚の奥で佇んでいるのを見て
思わず手に取ってしまったが最後、離せなくなってしまいました。

ボディーが鈴になっているので
「すずちゃん」と名付けました☆
写真の背景の通り、常に机で私を見守ってくれてます。

suzuchannepo001.jpg


裏側に貼ってあるシールを見たところ
博多人形だと判明。

家に帰って調べてみると
博多人形には様々なジャンルがあり
こちらは「月別の花人形」といって
月ごとに右手に持ってる花が変わるのだそう。

月別の花人形詳細のホームページ 

上記のサイトで調べてみたところ
私のすずちゃんは、「鈴ごよみ」シリーズの
2月の人形で、梅の花を持っているのだそうです。


すずちゃんは2月生まれなのね・・・・
でも私は12月生まれだから、いつか博多に行ったら12月の人形を買いたいなあ。
でも、4月のだるまも可愛い。てか、みんな可愛い!!
コンプしたくなるわ
(鈴ごよみシリーズは花以外も持ってるのです)

月ごとに違うってことで、誕生日プレゼントに人気みたいですよ。
気軽に飾れるサイズでなのが良いのかも♪

hagiretosuzuchan.jpg


現在、私のプロフィール写真として活躍してくれてる
こけしの“はれぎ ちゃん”と並べてみました。
私的、美少女共演

日本の人形って、なんとも愛くるしい表情してて
見てて飽きないですね~。
ああ、可愛い。可愛い。


コレクションしたいけど、綺麗に保存できる性格じゃないので
なるべく買いたい衝動は抑えてます(笑)


ここからは余談ですが、いつからかどこからか
“はれぎ”“はぎれ”と勘違いしてました。
なので、どこかでうっかり“はぎれちゃん”と
書いてしまってたかもしれません。

今回の記事を書くにあたって

「コンクール入賞までしたのに、
布の切れ端みたいな名前なんて変わってるな」

と思って、箱を再確認したら、写真の通り。

haregidatta.jpg


“はれぎ”と書かれてたわけです。そりゃ、そうだよな。
本当すまん、はれぎちゃん(´・ω・`)

このブログの最初の記事の頃には
プロフィール写真にロボットもいたのですが
彼は、リストラしました。
最近は旅に連れていくことがなくなったので・・・。
でも、家には保管してますよ。

なんて、今回はおもいっきり
個人的な話ばかりしてしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旅動画を作成してる方を見てると


人気ブログランキングへ
相棒の人形を持って行って、旅先で撮影してるのをよく見ますね。


私もやろうかなあ?すずちゃんは鈴だけに、移動中に音が気になるから
(落としたら割れるリスクもあるし)
活躍してもらうのは、はれぎちゃんかな・・・?


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

