QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.136

こんにちは。かのえかな です。
周りがドンドン風邪ひく中自分だけが無事で
ちょっと不気味な今日この頃。
皆さまは、風邪をひかず元気にお過ごしでしょうか?

こういう場合、みんなが風邪を治し元気になった頃
自分だけ風邪ひくのがお決まりなので
今からビビリまくりな、最近の私です。
(これから、クリスマス&年末年始行事があるというのに・・)

niyo1.jpg


今回は、前回アップした動画
『西ヶ原四丁目駅』のエピソード編です。

『西ヶ原四丁目』は都電荒川線の30ある停車駅の
ちょうど真ん中あたりに位置し
飛鳥山や巣鴨の近くの停車駅です。

写真の撮影時期の詳細は覚えていないのですが
以前、知人が学習院下に住んでおり
たびたび早稲田方面の都電に乗っていたので
そのころ、気まぐれ途中下車したものと思われます。

niyo02.jpg

今なら駅の情報をウィキ先生や公式サイトで調べたり
グーグルマップで周囲の情報を確かめてから
散策するのですが

『西ヶ原四丁目』に下車した頃は
そんなものの存在すら知らず、正真正銘な
気まぐれ途中下車で気ままに散歩した感じです。

正直、さほど有名な場所ではないし
何かを期待していた・・というのはありませんでした。
そのことだけは、よく覚えてます(酷い)

駅周辺は緑豊かな住宅地。
細い路地をブラブラ歩くと2、3分で
お寺が幾つか見えてきます。

「寺だ~」と何の気なしに眺めていると
その中に、思わず二度見してしまったお寺が。

niyo05.jpg


真黒な石板に、真っ赤な文字で
「えんま大王」の文字!!
なにこれ!?とっても怖いんですけど。


思わず中に入ってしまいましたよ(笑)


お寺の名前は“善養寺”。
見た目は小ぢんまりとした素朴なお寺です。
地元では「おえんまさまの寺」と呼ばれて
親しまれているとのこと。

上野にある寛永寺の末寺(配下の寺)で
元々は上野山中に創立されたのが
鉄道を敷く都合だとかで西暦1912年(明治45年/大正元年)に
西ヶ原四丁目駅のすぐそばにやってきたのだそう。

閻魔像が安置される“江戸三大閻魔”のひとつで
閻魔堂には高さ3メートルもの閻魔様がおられるようなのですが・・・・


写真が、ない。
どうやら撮ってないみたいです。
すんません(´・ω・`)

昔は寺や神社の写真撮るって恐れ多い気がして
あまりできなかったんですよ。
今は、バンバカ撮ってるけど。
ましてや、閻魔様となると・・・・ねえ?

どうか、実物は皆さまの目で確かめてみて下さい。

niyo03.jpg

善養寺と出会ったことで
閻魔様を祀る形の信仰があることを
初めて知りました。

生前にこうすることで、死後の審判を
軽くしてもらうためでは?というのが
閻魔信仰のメジャーな説ですが
このお寺にも当てはまるかは、不明です。

そして、何より西ヶ原四丁目駅の散策を通して
私が悟ったのは

「何もない駅なんてない

って事ですね。


駅を顔に例えるのは
以前にも書いたことありますが
駅の周りの風景は、その駅の持つ
ひとつの個性だと思ってます。


みんな顔が違うように
みんな違った個性を持っている。
個性のない駅なんてない。


そのことに気づかせ、駅を起点に散策することの
楽しさを教えてくれたのが
西ヶ原四丁目駅なんですよね。
だから、どうしても、この日の散策を
書きたかったのです。


最初のうちは善養寺みたいに分かりやすい
寺、とか公園ばかりに目が行きますが
そのうち、そういった名前のない田園風景や
学生が多い街だな~といった
大まかな風景にも関心を持つようになり
旅は重ねれば重ねるほど、楽しくなっていっております。



人によっては“ふ~ん”で終わるかもしれませんが
都電荒川線の散策をご検討される際は
西ヶ原四丁目駅に立ち寄ってみるのも
楽しいかもしれません。



散策のとき撮影したものをまとめたスライドショーです。
簡易仕上げですが、よかったら見てやってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
ちなみに、残りの三大閻魔は
“太宗寺”(新宿三丁目駅)と“華徳院”(新高円寺駅)です。


こちらも、いつか訪ねてみたですね。そんで、三大閻魔コンプリートです(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

