QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.146

masikoepiso1.jpg


こんにちは。かのえかな です
今回は、真岡鉄道真岡線の『益子駅』
エピソード編です。


masikoepiso2.jpg


この駅に降りようと思ったきっかけは
“常総線・真岡鉄道共通一日自由きっぷ”を買うと
益子焼窯元共販センターで記念品がもらえるから。
→切符の詳細はこちらから。


masikoepi3.jpg


益子駅から共販センターへは
歩いて約20分ちょっとと思われます。
少し遠いと思われるかもしれませんが
町中のいたる所に窯元や和雑貨の店があるので
飽きることなく、散策できると思います。

masikoepi4.jpg


特に、城内坂まで来ると完全なる観光地って感じです。
案内板まで益子焼でできてるというこだわりに
ちょっとした感動を味わってしまいました(笑)


masikoepiso5.jpg


レストランやお土産屋、そして変わらずの窯元。


さらには、こんなオシャレな店も豊富にあります。

masikoepiso6.jpg


益子焼という伝統工芸と、若い人たちの感性が
共鳴し合ってクリエイティブな空気が
漂いまくりです。


masikoepiso7.jpg


そんな光景を眺めつつ歩いてたら
“益子焼窯元共販センター”に到着です。

小学生の頃、家族で来た時以来だから
何年ぶりかしら?オバサン過ぎて言えないわ(笑)

このたぬき、覚えてる。なつかしい

masikoepiso8.jpgmasikoepiso9.jpg


あちこちに、たぬき・たぬき


masikoepiso10.jpg


そして、花壇まで益子焼
駐車場はいっぱいでした。
みんな車で来てるみたいですね。
私も家族で来たときはそうでした。

masikoepisodo10.jpg


いっぱい歩いて疲れたので
名物の“ぽんたまんじゅう”を買って栄養補給。

皮が普通のまんじゅうより
柔らかくってモチモチしてます。黒糖が皮に入ってるんだそうで。
どおりで、優しい甘みが響いて、美味しいです。

私が買ったときは90円だったのですが
消費税が8%になる前だったから
今は、100円になってるみたいです。
→益子焼共販センターのHPを参考にしました。


でも、どっちみち安くて旨いに変わりはないと思います。


記念品を受け取って、帰ることに。
途中で“あじさい公園”が気になって立ち寄ることにしました。


案内通りに歩くと、赤くて大きな山門が。

masikoepiso11.jpg


「鶏足寺」というそうです。
といっても、明治時代の大火事によって
山門以外は焼けてしまったのだそう。


masikoepiso12.jpg


お寺のすぐそばにあじさいが沢山咲いていました。
といっても、見ごろのピークは過ぎてたので
見ているのは私だけでしたが。

masikoepiso13.jpg


蝉の鳴き声が鳴り響く中
色褪せたあじさい達を1人眺めるのは
季節の流れを感じて、それはそれで素敵な時間でした。

というか、正直かなり良すぎて
予定していた電車を乗り過ごしてしまいました。

あちこち旅してますが、電車を1本遅らせたのは
益子駅が初めてです。

これを機に、その時の流れで滞在時間延ばしたり・・と
本当の意味で気ままに散策する癖がついてしまうのを
当時の私は、まだ知らないのでした(^-^;)
※基本、私は綿密にタイムスケジュールを組んで旅する派なのです。

masikoepiso14.jpg

益子駅に帰ってきた後、頂いた記念品を
開封してみました。

素朴な色合いの湯呑みが入ってました。
素敵なものを頂き、ありがとうございます。

この湯呑みの現在の様子などは
次回の、益子エピソード追加版で
書かせてもらいたいと思います。





今回の散策をまとめた動画がこちらです。
記事にない写真やムービーもあるので
よかったら、見てみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
益子焼や数ある工芸品の中でも特に好きなので


次回は益子焼に関する雑談をしたいと思います。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

