QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.147

こんにちは。かのえかな です。
予告通り、今回は益子焼をテーマに
雑談したいと思います。



日本には様々な伝統工芸品があって
様々な種類の陶器も作られています。
その中でも私は、特に益子焼が好きです。


なんで?・・・と理由を聞かれると
よく分からないのですが(おい



自分なりに分析してみるに

1)色合いが派手過ぎず、地味過ぎず
  他のインテリアになじみやすい。
  
2)デザインも使い勝手が良い。
  単なる美しい工芸品を超えて
  生活に直結してくれる。実用的。

3)分厚くて持ちやすく、丈夫である。

4)安い!!



という理由が思い浮かびました。
・・・とココで一応、益子焼について
ググってみたところ


“丈夫”に関しては私の思い違いかもしれません。
ウィキ先生によると“材料の性質上、割れやすい”
書かれておりました(´・ω・`)
→ウィキ・益子焼


私はそんなことないと思うんだけどな~。
だって、愛用してるこのカップ。
10年以上は使ってるんですぜ。


masikoyakisonogoono0012.jpg

比較にガラケー並べてみました。
どうです?デカくてかっこいいでしょ?
これで一気に飲みほすミネラルウォーターが
美味しいこと。美味しいこと。


あ、かっこつけちゃった。
本当は水道水です。すみません。


しかも、これ100円だったんですよ。
当時子どもだった自分もビックリしたもんです。
私が益子焼に“安くて丈夫”のイメージを持った理由
分かっていただけたでしょうか?


まあ、当然値段はピンキリでしょうが・・・・。


masikoyakinotuiaimic002.jpg


カップだけでなく、お皿も使ってます。
今回は“いかと里芋のたいたん”を盛り付けてみました。
(生まれが関西なので、煮たものをこう言ってしまいます)


おかずも茶色。器も茶色。なんという地味さ。
でも、その普通さが良いな~なんて
個人的には思います。


そして、最後に今回の益子散策でゲットした
例の記念品の使い道です。


masikoyakkinotuikagbain00.jpg


!?


なんじゃこりゃ?
おそらく、殆どの方が
そうおっしゃったのだろうと思います。

中に入っているのは
臭い取りのための“木炭”です。


昨年秋、仙台&松島を旅行したのですが
松島の遊覧船乗り場にて
広島の土砂災害の募金を募っていたので
協力させて頂いたところ
こちらの木炭を頂いたのでした。


旅先で頂いた益子焼と
旅先で頂いた消臭用の木炭。

ふたつの旅の思い出を掛け合わせて
私の部屋の臭さを取り除いて頂こうと
思い立ったわけです。


しょうもないことに使うなって思われたらスミマセン。
というか、オチが私の臭い部屋ネタで、スミマセン。


なにはともあれ、私にとって益子焼は生活の中に
当たり前に存在するものなのでした。
みなさんも、機会があったら手に取ってみては?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちなみに金魚鉢も益子焼でした。


人気ブログランキングへ
しかし先日、猫さんに金魚を食べられてしまったため
今回は写真話にしました(´;ω;`)


次回の更新は6日以降になる予定です。
これからも、よろしくお願いします。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【こんばんは~(^0^*)ノ】
コメント頂き、どうもありがとうございました~m(^0^*)m
益子焼!!!!!
家の娘、もうじき栃木県民になるんですよ~!!!
びっくりしちゃいました!!!
カップも器も素敵ですね~~o(^^*)o
そして、いかと里芋のたいたんが美味しそう!!!
私は先日、タコと大根とイカを炊きました!!
まだ鍋に残ってます(笑)

よろしかったら、また遊びにいらして下さいね(^v^*)v-238

あっ!!認証キーワードが
サン キュウ いち きゅう だって!!
なんか嬉しいです~~o(^^*)o
【Re: こんばんは~(^0^*)ノ】
かじぺたさん、コメントありがとうございます!!


娘さん、栃木県民になるのですね。
栃木いいところですよね~♪時々遊びに行きます。
益子は若いクリエータさんも沢山店だしてて
変化に富んだ観光地で、なかなか楽しめると思いますよ。

イカとタコが同時登場の炊いたんなんて、とてもゴージャスですね(^-^)

またブログにおじゃまさせていただきます★
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

