QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.156

603bbbb.jpg
※いきなり佐世保バーガー※

こんにちは。かのえかな です。
更新ストップしてしまい、すみません。


2月28日から昨日まで長崎県に行ってました。
先日の記事でさんざん迷った結果、選んだ行き先です。
子供の頃からの夢だったんですよ。


401nbbbb.jpg



運良く「ランタンフェスティバル」と日程が重なり
鮮やかな装いの長崎市街を見ることができました。


1日目は島原鉄道巡り

2日目は路面電車で長崎市街の観光地巡り

3日目は佐世保&松浦鉄道&平戸へ

そして最終日は宿泊地だった諫早駅を散策。


ひとつの県に、何日も滞在したのは初めてでしたが
狭く、深く長崎を堪能できて良かったです。

332nknbbb.jpg


オランダ坂に眼鏡橋・・・私が言うまでもなく
長崎には名物がたくさんありますが

一番、印象的に残ったのは
長崎の方の県民性


とにかく、優しい。
あと、おっとりしてて、気さくな人が多かったです。


ホテルや駅のスタッフさんは勿論のこと
道ですれ違う子供やご老人
電車で乗り合わせたおば様方

みんな親切。


帽子にマスクという怪しい雰囲気満点の私にさえ
明るく挨拶してくれて、道に迷ってるのを知ると
親身になって教えてくださいました。

混雑してきた車内。
ロングシートで席を詰めて・・・まではよくありますが
(いや、これさえしない場合もありますが)
「こっち、座れるよ」
なんて、わざわざ声かけてもらったのは初めてでした。


248gnbffffe.jpg


人生初の爺萌えも経験しました(笑)

バスを待ってた時、足の悪いおじいさんが
落とし物したので代わって拾ったのです。
おじいさんはスッと受け取りどこかへ・・・。

これで終わりが普通だから、気にも止めず
バスを待ち続けていると、数分後わざわざ戻ってきて

「さっきはありがとうございました。慌てて礼も言わずに去ってしまいました」

と言われた時は、ビックリした気持ちと
わざわざ歩かせてしまった申し訳なさと
色んな感情が絡まりあった結果

なぜか、キュンとしてしまいました(笑)


こうした胸温まる出来事が連続したので
これは「長崎の県民性」だと判断した訳です(笑)

635fbdjjg.jpg

最後にホテルのロビーで居合わせた
サラリーマン2人組の話を。


どうやら忙しくて、全く観光できなかったらしく
1人が

「長崎名物って何だったんですかね?」

と言ったら、もう1人が

「人柄だろ」

と言ったのは、思わず
座布団3枚渡したくなるほど感心しました(笑)
自分と同じ考えの人がいるってことは、やっぱ県民性なんや。


ランタンフェスティバルは5日までで終わってしまいますが
エリアごとに観光地もグルメも充実してるので
きっといつ行っても楽しいと思います。
気になる方は、ぜひ一度行ってみることを
オススメします。

「旅の興奮覚めやらぬ感」で、気恥ずかしい事ばかり
書きつらねてしまいましたが
次回からは通常運行したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
近いうちに長崎のどこかの駅の動画を



他の駅より優先的に投稿しようかな?と検討中です。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

