QLOOKアクセス解析
2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.159

3月14日に上野東京ラインが開業して、10日以上経ちました。

それぞれの事情で感想が違うと思いますが
今回は超個人的な感想を書かせてもらおうかと思います。


感想・・・ひと言でいうなら


「さようなら、上野駅。君のことは忘れないよ」

です。


なぜかというと

前評判では、半数近くは上野始発になると聞いてました。
が、帰宅ラッシュの時間帯を見た感じでは
40~50分に1本くらいしかない。


いや、本数的には「半数」の条件は満たしてるかもしれない。


でも帰宅ラッシュだというのに
どれも通勤快速なのは、さすがにちょっと・・・。


ちゃんと時刻表を調べず書いてるので
「普通」もあるかもしれません。


でも自分が上野駅から乗ったときには、ありませんでした。
1時間先でも。
これ以上調べる気、なくしました。 すみません。

そんなわけで、私は上野駅に別れを告げました。
これで上野をブラブラする機会は激減すると思います。

上野始発が減ったことで
私のような上野離れを起こす人、他にもいるんだろうか?
そう簡単に通勤ルート変えられないから、よけいな心配かな?

じゃあ、お前は通勤ルートをわざわざ変えたのか?ってなりますよね。
変えたんですよ。
それも通勤ルートだけでなく、勤務地も。
上野東京ラインがきっかけのひとつといってもいい位です。

私は、ごく稀にですがパニック発作を起こします。
頻度は少なくても、漠然とした不安は完全に消せるものではありません。
なので通勤は大きな問題です。

前の職場は上野エリアでしたが
今度は東京・新橋エリアになりました。

そこで今度は東京・新橋エリアの観点から見ると
こっちは便利になったなあと思います。


私が住んでる場所は
京浜東北・高崎線・宇都宮線、なんなら埼京線も
使えるので、選べる路線が増えたのは、ありがたいです。
遅延で気を揉む心配がなくなります。

東京や新橋も始発じゃないですが
上野と違って、まだ車内も混雑してないので、ほぼ座れます。
(というか、東京で人がほとんど出ていくので新橋から乗ると楽勝です)

ゆったりした気分で席につき
車窓を眺めてると、上野に到着。
そこには溢れんばかりのビジネスマン達が・・・。
ここから車内は一気に激混み。


ぎゅうぎゅう車内で立ってる人を見ると

「今までは始発待てば座れてたのに。
やっぱ、上野東京ラインには反対なんやろか・・・」


と思ってしまいます。


お出掛けには良いと思うんですけどね。
熱海行きたい。小田原行きたい。


4月からの新生活で、上野東京ラインを使う予定の方
立場は色々ですがお互い通勤、頑張りましょう。


・・・なんて話と全く関係ない動画をアップしました。
湖西線の近江今津駅(滋賀県)です。


関東ですらないという。



琵琶湖の青とレトロな街並みが美しい駅です。
通勤に疲れたら見てみて下さい。


超個人的な見解(しかも乱文)にお付き合い頂き、ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
東京・新橋エリアといっても歩いて20~30分かかります。


人気ブログランキングへ
でも地下鉄乗った後、上野や新宿でJR線に乗り換えるなら


ウォーキングした後、東京や新橋から座って帰る方が健康的だし、良い気がしたのです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

