QLOOKアクセス解析
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.164

今回は2013年、春の青春18きっぷで行った
滋賀県の近江今津駅(湖西線)から。


1969年まで走っていた江若鉄道線(こうじゃくてつどう)という
路線の終着駅が近江今津駅のそばにあったことから
このエリアは西岸地域の鉄道拠点として
今も昔も機能しているとのこと。

開業は1974年の7月。駅としては新しい方。
453nn.jpg

・・って湖西線が昨年
40周年迎えたばかりなんだから当たり前か☆
2013年の乗車人員は2.235人。
鉄道拠点とはいえ、東京の駅では知る人ぞ知る(私と周囲の認識)
浮間舟渡駅の約10分の1のって考えると・・うん。
これは東京が悪い。人が多すぎるってことにしておこう。

443nn.jpg

関西方面から敦賀へ行くにあたって
彦根や長浜を見ながら行こうかと思ったのだけど
ふと地図を見たらその対岸に聞いたことない路線が走ってたので
(失礼)
興味本位で西岸経由で行くことに。

どうせなら湖西線のどこかの駅で降りてみようと
ネットでオススメの駅を聞いたら

「初めての湖西線なら近江今津駅が面白い」

と勧められ、降りたのでした。
正直、駅舎に関してはあまり記憶がないです。

勧められた理由は
駅からすぐの場所に琵琶湖があること。
そして歴史的建造物が立ち並ぶ
ヴォーリズ通りがレトロな雰囲気でとても良いということ。

まずは、生まれて初めての琵琶湖対面を果たす。
青く、波打つ水しぶき
湖とはいえ対岸が見えないから海みたいだ。
469nn.jpg

滋賀県って春でもほかの地域より寒い(気がする)。
岸辺に立つと、顔にダイレクトに風が当たる。
寒すぎてソッコ―で退散してしまいました。

続いてヴォーリズ通りを目指す。
ちなみにこの「ヴォーリズ」さんは多くの歴史的建造物を遺しただけでなく
あのメンソレータムを世に広めた人としても有名な人だそうです。



まず最初に目に入ってきたのは
今津ヴォーリズ資料館
499nn.jpg

1923年に滋賀銀行の今津支店として
建てられたとのこと。
(当時は滋賀銀行って名前じゃないらしいが忘れた)

銀行移転後は町の図書館として使用。
なんと平成13年まで現役だったらしい。

白くて美しいな建物は西洋古典建造様式を継承。
資料館として活躍する今は、中でお茶ができるらしいが
カフェに入ってる時間がなかったので私はスルーしました。

でもヴォーリズ通りの中でも代表的な建造物なので
時間がある方はぜひ、中まで入ることをお勧めしたいです。
続いて見えたのが、今津教会会堂。
501nn.jpg

入口に「幼稚園」の看板も・・・。
雰囲気あるところに通う子供たちだなあ(羨)

こちらは資料館の11年後輩。
1934年に建てられたものです。
昭和7年には保育園として機能してたそうなので
現在、幼稚園なのも納得。

チューダー様式だの専門用語が書かれてたけど
素人だし、近くで見れないしで、いまいちピンとこない。
でも日本の町に溶け込む西洋式建造物というのが
ヴォーリズの十八番だということです。
続いては、旧今津郵便局。
506nn.jpg

こちらは1936年に建てられたとのことで
一番若い建造物ですね。

正直、郵便局には見えませんでした。
看板がなかったら通り過ぎてたかも。

ヴォーリズお得意の日本に溶け込む西洋建造物って事で
昔、お金持ちの方が建てた大きめのお家かと・・・。

でも実際は昭和53年まで現役で機能してたそうです。
様式として切り妻造りと妻入りって書かれてたけど、例のごとく分からず。

とりあえず切り妻造りは屋根の種類だそうです。
で、妻入りは正面玄関が建築物の
どの面にあるかで分類された様式名とのこと。

472nn.jpg

街は全体的に静かでした。
しかし謎なのが、道路が鉄の錆びたやつみたいに
どこも茶色いこと。

海の近くの街なら分かるけど・・・。
琵琶湖って塩、入ってないよね?
なんで茶色なのか、知ってる人教えてください。
でもこの道路が街に独特の雰囲気を
プラスしてたのは確かです。

ヴォーリズ通りの先にある商店街は
湧水地として有名だったらしく
水車?があったりと雰囲気は良かったです。
静かな雰囲気を撮りたかったので
静止画がない・・・・。



よかったら、動画から見てやってください。

寒かったけど、なかなか楽しめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
よかったら応援クリック頂けると嬉しいです。


次回もよろしくお願いします。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

