QLOOKアクセス解析
2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.168

仕事用の資料を借りに図書館へ言ったら
すごく惹かれるタイトルの本を見つけてしまいました。

その名も『すごい駅』。




駅を基点に旅する私に読めと言ってるような本だわ!

『すごい駅』は、“木造駅舎の駅”“一風変わった駅”
“景色の素晴らしい駅”など
全部で9つのテーマに分けて
著者オススメの駅を紹介する本です。


著者は、2005年に国内全駅下車を達成した横見浩彦さんと
「秘境駅」の名付け親、牛山隆信さん。

牛山さんは肩書きが「秘境駅訪問家」なのね。
独特でカッコイイわ。

私もそのうち
「駅トホコラムニスト」と名乗ってみたい・・・。

前置きはこの辺で・・紹介された駅の中でも
特に気になった駅をピックアップしていきましょう。

本当は5つにする予定が絞りきれず、6つに。
では、いきます!

1駅目:白石駅(熊本県・肥薩線)

250px-Hisatsusen_ShiroishiEkisya.jpg 
画像出典:Wikipedia

開業から100年以上たつ木造駅舎の駅。その貫禄が凄いらしい。

2駅目:奥大井湖上駅
(静岡県・大井川鐵道井川線)



名前の通り湖(ダム湖)の上にある駅。
ちょっと怖いけど珍しい立地に惹かれました。

3駅目:青海川駅
(新潟県・信越本線)



日本一海に近い駅です。
海なし県在住としては堪らないですね。

4駅目:勾金駅/まがりかねえき
(福岡県・平成筑豊鉄道田川線)



250px-Magarikane_station2.jpg
画像出典:Wikipedia

駅舎にラーメン屋を併設・・でなく
駅舎そのものがラーメン屋!な駅。
遠い福岡でひっそりとラーメンと焼きめしを食べてみたいです。

5駅目:越ノ潟駅
(富山県・万葉線新湊港線)



大好きな路面電車から。
電車を降りたら、目の前は船着き場。
しかも乗船は無料!電車と船を同時に味わえる美味しい駅です。

6駅目:峠駅
(山形県・奥羽本線/山形線)



ここは青春18きっぷで米沢に行った時
すでに通ってます。
当時、すごく気になったけど
乗り継ぎで数時間待たなきゃいけないので諦めました。

しかし、牛山隆信さん曰く
「3時間くらいあっという間」とのこと。
この言葉で行きたい気持ち、再燃です!
峠の力餅も食べたい。

・・・とまあ、こんな感じです。
6駅中、2駅の動機が食べ物という
酷い偏りをみせたピックアップでした。
(しかも食べ物がらみの方がコメント文が長いし・・・)

まだまだ素敵な駅がたくさん紹介されてるので
夏の鉄道旅の予習に読んでみてもいいかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は動画アップ予定です。


これからもよろしくお願いします。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

