QLOOKアクセス解析
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.174

ツイッタ―でもつぶやいたけど
オリックスの森脇監督の休養に
ショックを隠しきれない今日この頃・・・・。
図書館でこんな本を借りてきました。





『続 駅名で読む江戸・東京』(大石 学/PHP新書)です。



東京の色んな駅の駅名に注目し
駅名の由来から周囲の歴史などを
紐解いてみようって本になってます。

まだ途中までしか読んでないのですが
『続 駅名で読む江戸・東京』きっかけで興味持った駅を
忘れないようメモしとこうと思います。

みなさんも、よかったら
東京観光(散策)の参考になさってください。


【原宿駅】



昔はよく通ってた原宿駅。
竹下口を出たら、流れ作業のように
竹下通りに行ってたもんです。
当時は振り返って見ることもなかった駅舎ですが

実は関東の駅100選だったんですね。



イギリスのハーフティンバー様式を採用した造りとなってます。


正直、原宿駅は駅トホ的に
あまり気乗りしなかったんです。
人多くて撮影大変そうだし
若い子見て老いを痛感するだけだし。

でも、この本のおかげで
面白そうな散策ルートを見つけられました。
東郷神社、行ってみようかと思います。


【麻布十番駅】



数年前に行ったきり、近づかなくなった麻布十番。
初対面のイメージは・・・

・外国人ばっか
・オシャレすぎ
・物価高い

と、庶民的かつレトロ感が好きな私とは
相性悪そうな駅だったのですが
浅草寺に次ぐ東京最古の寺といわれる

「善福寺」

に興味がわきました。

また、赤い靴のうたでおなじみの
“きみちゃんの像”がある商店街も気になりますね。


【小伝馬町駅】



歴史好きな人はご存知かもしれませんが
小伝馬町には江戸幕府最大の牢屋があったそうです。

吉田松陰が獄中に松下村塾を開いたのも
そした斬首されたのも、ここだそう。
小伝馬町駅の出口にはその石碑があるそうです。

さらに面白いのは
大火事で牢屋に火の手が迫ってきたとき
牢屋スタッフが
「避難後に帰ってくること」を条件に
囚人を一時解放したことがあること。

スタッフ対応に感動した囚人はきちんと帰ってきたらしく
そんな囚人に感動した結果、彼らの罪は免除されたそう。

なんというか、昔ならではのおおらかさを感じます。
本には具体的な牢屋に関する史跡は紹介されてないけど
調べたら何かありそうと興味津々です。


【仙川駅】



せんかわ、と読みます。
水が豊かな街なので、その水が濁らないように
・・との願いが込められてるとか。

音楽の街として有名らしく
街の区画も「トランペット」「バイオリン」「ピアノ」「ハープ」と
楽器名で分けてるそう。
音楽好きとしては、気ままに街を散策したくなります。

さらに気になるのは
エキチカの「キューピーマヨネーズ工場」。



巨大キューピーの看板があるそうです。
明治のチョコレート工場ばりのインパクトを期待してしまいます(笑)

↓ちなみに明治の工場はこちら↓


とまあ、こんな感じです。

ここから蛇足ですが、こちらの本。
私が物を知らないだけなのか
かなり専門性高く感じます。

はっきり言って、土地勘ない駅に関しては
ちんぷんかんぷんです(ダメじゃん)

単純に土地の歴史や
名所の概要が書かれてるくらいなら
分かるのですが

~駅の~改札を出て
~通りを西に進んだ場所は
・・・みたいに言われても「へ、へぇ」くらいにしか
思えないのでした(^_^;)

旅行や地理関係の文章は
こういうとき、難しいなと思います。

土地勘ない人にも
いかに楽しく読んでもらうか?
いかに知らない場所に興味をもってもらうか?

このブログの記事も
その辺を頑張って書かなきゃな~と思います。

と、最後を唐突な自己反省で締めてしまうダメ管理人でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
行きたい場所、こちらに何ヵ所か書いてるけど


人気ブログランキングへ
まだまだ行けてない場所がほとんどですね。


行きたい場所が多すぎて参っちゃいます(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

