QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.179

貧乏人の鉄道ブログらしからぬ
3日続けて書いた高級旅館・長生館編も
今日で最後です。
客室・食事と来たので、最後は旅館の館内施設について
書いていきます。

~皇后美智子さまが座った「しあわせの椅子」~



長生館の名物(?)として
旅館入り口にある
「しあわせの椅子」があります。

皇后美智子さまがいらしたときに
座った石でできた椅子です。

nagaoi001.jpg

写真で見た時には予想できなかったのですが
かなり小さい!
細長い背もたれを含めても
1メートルなさそうです。

なので、最初はしあわせの椅子を見つけられませんでした。

母と探していたら旅館の方が声をかけてくださり
「入口にあります」と案内して下さいました。
つまり、チェックイン時に気づかずスルーしてたわけですね。

今は仕切りの奥に飾られ
座れないようになっています。
というのも、お子さんが
「うわーい」とからみついたところ
壊れてしまったらしい。

小さいうえに、か弱い椅子だったようです(笑)

でも、縁起良いことに変わりないから
スマホで撮って、ときどき待ち受けにすることにしました。

~観光地へ行かなくても充実した時を過ごせる長生館の庭園~


nagaoi002.jpg

長生館とライン下りができる川は目と鼻の先にあります。
しかも、旅館と河原へ直接行ける
小道も用意されているのです。

その小道へ行く途中にあるのが
大きくて、美しい庭園。

nagaoi003.jpg

私たちが散歩したときには
庭師の方がお手入れされていました。
(写真にちらりとうつってます)

結構な広さで、珍しい植物もたくさんあり
じっくり見たら、なかなか時間もかかる。
観光地へ行かずとも、旅館内で
充実した時を過ごせるというのが
さすが、長生館!という感じでした。

nagaoi004.jpg

このほかにも、大衆浴場の
檜風呂がリニューアルしたてで
(ちょうど私たちが宿泊した週だった)
香りのよい温泉にゆっくり浸かれたことも最高でした。

鮎の解禁日に檜風呂のリニューアル
おまけに雨天の予定だった天気も快晴!
本当になにもかも、タイミングに恵まれていて
旅の神様に感謝です。母に良いプレゼントができて良かった。

nagaoi005.jpg

そうそう、庭園の中にはこんな小さな鳥居もありました。
ちょうど私たちが宿泊した客室の目の前にある感じです。
長生館を見守る神様なのかな?

贅沢な時間を過ごしたいときや
大切な人に素敵な時間をプレゼントしたいときに
ぜひぜひお勧めしたい場所です。
埼玉もなかなか捨てたもんじゃない!
長生館さん、ありがとうございました。

ちなみに、長生館のHPはこちらから。檜風呂も見れますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は長瀞のグルメ情報を(といっても自分らが食べたものだけど)書いていく予定です。


もうしばらく、私の埼玉県びいきにお付き合いください<(_ _)>
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

