QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.187

~パニック障害治療の一環で始めた旅~


今回は旅レポートの要素よりも、病気の話が多めです。
興味がない人にはつまらないかもしれません。すみません。

プロフィール欄にも書いてますが
私が電車で旅を始めたきっかけは
パニック障害の治療の一環です。

ただ「電車乗れるように頑張らなきゃ」と思うよりは
「電車に乗って降りた先で新しい景色を見たい」
という、頑張りの先にごほうびを用意しておいた方が
ゲーム感覚で楽しめると思ったから。
(今は、ほぼ純粋に旅を楽しんでますが)

特急はくたかに乗ろうと思ったのは
普通の電車(在来線)だけでなく
新幹線や特急列車にも
乗れるようになりたい、と考えたからです。

特急はくたかに乗る前に
親戚の法事のため
東京~名古屋間、新幹線を利用したことがあるのですが

乗車時にパニック障害の発作を起こすことはなかったものの
異常なほどの緊張感で
帰宅後2~3日、まともな生活が送れなかったので
新幹線に乗れなかったも同然と判断しました。

じゃあ、在来線と新幹線の中間にある
特急列車に挑戦してみようと決心!
そこで選ばれたのが在来線の特急、「はくたか」なのです。

hakutakagazou.jpg

~特急はくたかは、白いゆりかご~


そんな事情から乗ってみた「特急はくたか」。

前日の夜は緊張して眠れなかったし
越後湯沢駅に到着しても、緊張は続いてました。

gazouhakutakajanaikedo.jpg

この通り、雪が積もっていて
冬真っ盛りだというのに
寒さを全く感じなかったな(笑)

「いざとなれば、途中駅で降りれば、大丈夫」
「新幹線よりは駅と駅の間隔短いから、大丈夫」

自分にそう言い聞かせてる間に
「特急はくたか」が走りはじめます。

「いよいよ、始まった!」
緊張がピークに達したのでした。


・・・で、実際に走り初めてみると


ものっすごく、快適!!!


新幹線みたいなスピードを出さないせいか
妙な圧迫感を感じないし
(パニック障害になってから新幹線に乗ると
天井に押しつぶされそうな恐怖感に襲われるのです)

ほど良いスピードで揺れる車内は
ゆりかごのように感じられたのでした。

後日、ウィキ先生を読んでわかったのですが
特急はくたかの一部車両では
高速運転による車内気圧の変化を抑えるための
装置が設置されていたそうですね。

写真の通り、私の乗った特急はくたかは681系0番台。
この車両にも、その装置はあったらしいです。

私の感じる圧迫感って、気圧も関係してたと思うから
特急はくたかでトラブルなく乗車できたのは
この工夫のおかげかもしれない。
(実際、この後ほかの特急に乗ってグダってます)

そんな車内の気圧対策に加えて
窓の外、延々と続く真っ白な景色も効果的でした。

真っ白な雪は、モノの境界線をあやふやにして
視覚の中で膨張し
一歩間違えれば、恐怖感を与えそうだけど

当時の私には、安らぎを感じさせてくれたものです。

「ゆりかごみたい」と思ったところで
実際に眠れることはなかったけど

少なくとも乗車前よりリラックスしてたし
何より、特急はくたかに挑戦したことを
「やってみて良かった」と思えたのが
嬉しかったなあ・・・。

~さよなら、特急はくたか~


そんな思い出から
すっかり大好きになってしまった、特急はくたか。

北陸方面へ行くときには必ず利用しようと思ってたのに
2015年の3月13日に
運行を終えてしまったのでした。

もう一度、乗りたかったなあ・・・。
 
北陸新幹線の「はくたか」に乗れるのは
いつになるかな?



そんな特急はくたか乗車時に撮影した
車窓動画です。
今となっては懐かしい、車内放送も
少し入ってます。

暑いときに見ると、涼しくなれるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は雑談になってしまうかもです。


お好きなバナーから応援クリック、いただけると嬉しいです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

