QLOOKアクセス解析
2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.195

前回の記事の最後に書いた通り
浦和は、わりかし頻繁に利用します。

子どもの頃は「ユザワヤ」で自由研究の材料を買ったり
書道の展覧会を見るために埼玉会館に行ったり

150001.jpg
※こちらが埼玉会館※

最近では、パルコに友人が働いてるショップがあったので
ひいきにしていました。

南浦和、北浦和、東浦和に住む友人と会うときは
待ち合わせ場所として、よく使わせてもらってます。

友人を見てると、浦和の人は
地元愛が強い気がします。
極端な言い方すると、さいたま市の人っていうより
浦和の人って感じ。
サッカー好きな人は特に。

そんな彼ら彼女らが言うに浦和駅は

「美味しい店と、安くて良いヘアサロンが多い」

らしいです。


私も浦和駅周辺で好きな店があります。
例えば、浦和コルソ近くにあるサンドイッチ屋さん。

162001.jpg

お店の雰囲気通り、昔ながらの素朴な美味しさを
提供してくれます。

子どもの頃は、浦和におつかい行ったら
ご褒美に、ここのサンドイッチを買えるのが嬉しかったもんです。
ひまわりサンドイッチ浦和店の食べログページはこちらから

・・っていうか、浦和店ってことはチェーン店だったのか。
初めて知ったわ(戸田店もあるそうです)

浦和のヘアサロンに行ったとき
スタッフさんに勧めてもらった蕎麦屋さんも美味しくて衝撃的だったなぁ。

137003.jpg

夏限定の「揚げ茄子蕎麦」を食べたのですが
タレの優しい甘さと、ちょうど良い蕎麦の固さ(コシというべきか?)が
味覚のストライクゾーン、ど真ん中にきました。

お蕎麦としては、ちょっと高値なので(個人的に)
通うことはできないけど、あの美味しさは、一度食べると忘れられません。
梅玉の食べログページはこちらから。
「ウメタマ」って読んでたけど「バイギョク」って読むそうです。


他にも浦和なかまち通りの洋食屋でビーフカツレツを食べたり

友人に「ここはどこ?」って場所に連れられて
石焼きリゾット?みたいな独創的なイタリアンも食べたなぁ・・・。

あと浦和といえば、「鰻」ですよね!
今回撮影しなかったけど
「山崎屋」で、リッチな気分で美味しい鰻をご馳走になった記憶もあります。

浦和駅周辺の鰻屋はどこもレベル高い!ぜひ食べログからチェックを。

今回、ひたすら食べ物の話ばっかしてますね。
でも、それだけ浦和駅は美味しい駅ってことです。

名所や施設を巡る観光や散策には向いてないかもしれませんが

気分転換にヘアサロンでイメチェンして
その帰りに美味しいもんを食べるとパターンで
充実した時間を過ごせる駅と思います。

自分だけのお気に入りの店を見つけてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回も、最後までお付き合い頂きありがとうございます。


人気ブログランキングへ
浦和駅西口そばにある宝くじ売り場。
昔、よく当たると言われてたんだけど、今もそうなのかな?


ふと、気になってしまいました。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【】
はじめまして。
ブログ村の「鉄道旅行」でこのブログを知り
これまで何度が拝見させて頂きました。


地元浦和人なのですが
ここ数年は浦和駅周辺のグルメを
楽しんでいなかった事に気がつきました。。

前記事の動画も楽しく拝見しました!
あのサンドウィッチも久しぶりに食べたくなりました(^^
お蕎麦屋さんは入ったことないかも?今度行ってみます。

浦和駅は高架化されて立派な駅になりましたね。
(東口はパルコが出現しましたし)
県庁最寄り駅なのに、かつては高崎線や宇都宮線の電車は
昼間全て通過する不遇な?時代もありましたが(30年くらい前)
今や湘南新宿ラインや上野東京ラインが停まり
都内へのアクセスは非常に便利になりましたね。



あ、僕もブログやっています。
http://nsliberty2.exblog.jp/(鉄写真メイン)
http://smileyboy.exblog.jp/(鉄旅メイン)
お時間がある時に是非!
【Re: タイトルなし】
noriさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

地元の方に浦和を懐かしんで頂くことができて
とっても嬉しいです。

浦和駅、キレイになりましたね。

noriさんに教えて頂くまで、高崎線や宇都宮線が
昼間は通過してしまう時代があったことを
知りませんでした。

そこから考えると、本当に立派になったなあとおもいます。

ブログも、少しだけですがのぞかせて頂きました。
『本日は「鉄曜日」』ってタイトル素敵ですね!
キュンときちゃいました。

今度、じっくり読ませて頂きます。
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

