QLOOKアクセス解析
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.198

今回は久々に、雑談回です。
よろしくお付き合いください。

お盆休みが終わりましたが
皆さんは今年の夏、青春18きっぷで旅しましたか?

私は、これからです

どこへ行こうか7月下旬あたりから
あれこれと思い巡らせています。

南へ行くか、北へ行くか
まずは、そこからですね。

そっからさらに、どの地方へ行くのか考えます。
東北?北陸?中国地方?それとも関西?


多分・・あくまで多分ですが
今回は北へ行きそうな気がします。

東北方面は18きっぷじゃなくても
三連休乗車券や週末パスで行けるから
今じゃなくても良い気がするっちゃするから
迷ってるんですが・・。

あと、意外と埼玉から岐阜県って
アクセスが厳しいから
18きっぷで行った方がいい気もしています。

でも、大垣駅とか混んでそうだと
尻ごみしてしまったり。

旅行の日程を組み立てるときは
時刻表の路線図を見ながら
妄想しています。

2015081503580000ggg.jpg

画像汚くてすみません。
ふっるいガラケーで撮影したもので・・。

ご覧の通り、2012年夏の時刻表です。
ページの淵とか、もうボロボロ(笑)

素人の私は、時刻表って辞書みたいに
1回買えば、当分買い替える必要はないと思ってました。

でも、鉄道の歴史の流れる速度は
思いのほか、超特急だと知りました。
それを実感したのは、岩泉線。

2015081504010000gggvv.jpg

写真は
時刻表の路線図にある岩泉線。

私はしっぽのようにチョロンとした
短くて、片側が他路線と繋がっていない路線が好きです。

例えば、氷見線や九頭竜線など。

岩泉線もチョロンとした感じが気になり
行ってみようと思ったのですが
調べた結果、2014年4月1日に廃線したことが判明。

しかも2010年の土砂崩れ以来、運休していたという
衝撃の事実も知りました。


鉄道ド素人の私は、廃線なんて
そう滅多に起こるもんじゃないと
思っていました。

でも2012年の時刻表から、わずか3年の間で
こうして、ひとつの路線がひっそりと
なくなっていることを考えたら


私の知らないところで
廃線は、けっこう頻繁に
起こっていんじゃないか?
と、思うようになりました。


これが正解かは分かりませんが。


時刻表の路線図を眺めていると
未知の領域の路線が山ほどあることを
痛感します。


そして、影かたちも感じられない路線が
またどこかで消えていってるのかな・・?
なんて、ふと思ったりします。


だからこそ、ひとつでも多くの路線に乗って
ひとつでも多くの駅に出逢えるように
これからも、楽しく鉄道旅を続けたいものです。

さて、結局どこ行こうかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は新しい動画を投稿する予定です。


よかったら、お好きなバナーから応援お願いします。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

