QLOOKアクセス解析
2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.203

今回は雑談プラス@です。

松島観光のエピソードのときにも
チラッと触れたと思いますが
近々、東北方面に一人旅に行こうと思ってます。

そこで気になるのが
仙石東北ラインの存在。



東北本線と仙石線を足したような名前。

で、東北本線や仙石線とは何が違うの?

公式サイトを見たけど、土地勘がないせいか
ピンとこない・・・。

だって、頻繁に乗ってる
湘南新宿ライン上野東京ラインの違いだって
理解するのに数カ月かかったのに・・・。
(乗り間違えて遅刻するという、痛い目を見たことで理解したバカです)


そこで今回は
何度も何度も公式サイトを見て
なんとなく、理解したことを
備忘録として、まとめてみました。

もし、間違って解釈していたらすみません。
その場合はツッコミを頂けると、ありがたいです<(_ _)>


1)仙台から石巻に行くのに便利(最短52分)



2)仙石線と仙石東北ラインの“特別快速”で共通して停車する駅は


・・仙台駅、塩釜駅、高城町駅、矢本駅、石巻駅

3)仙石線と仙石東北ラインの“快速”で共通して停車する駅は


・・仙台駅、塩釜駅、高城町駅、野蒜駅、陸前小野駅、矢本駅、陸前赤井駅、蛇田駅、陸前山下駅、石巻駅

4)“東北本線”と仙石東北ラインの快速で共通して停車する駅は


・・東仙台駅、岩切駅、陸前山王駅、国府多賀城駅、塩釜駅、高城町駅、野蒜駅、陸前小野駅、矢本駅、陸前赤井駅、蛇田駅、陸前山下駅、石巻駅

※4)のパターンは東北本線内は各駅停車で、緑快速という名で区別してるらしい。



快速に2パターンあるというのが
土地勘ないものとしては
ちょっと、ややこしいところですね。

全路線が停まる駅(仙台とか)では
構内放送で、どうやって説明しているのだろう?

ちょっと興味が湧きます。

仙石東北ライン専用の車両もあるみたいで
ディーゼルハイブリッド車両らしい。
どんな乗り心地なのかな?

イメージ的には揺れが少なそうな感じ。
ハイブリッドだし(根拠なし)
酔わなくて済むからありがたいわ。

ちなみにJRの仙石東北ラインに関するページはこちらから行けます。


この予備知識が使われる日は来るのか?

それはともかく、ニコニコ動画からも
松島観光の動画2本を投稿しましたので
よろしくお願いします。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は、新しい動画を紹介できるかな・・?


応援クリック、お待ちしています。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【】
こんにちは

初めまして オバ鉄と申す乗り鉄のおばはんです。

実は2週間前に仙石東北ラインに乗ってきました。
もう同業者がひしめき合って熱気ムンムンでしたよ。

仙石東北ラインの違いについて
私もどうして東北本線からわざわざ仙石線に乗りこまなくてはならないのか
しかもハイブリッド車まで導入してまでというのは
息子に聞いてみたけど明確な答えが得られなかったです。

東北本線は交流電化で近郊都市型の仙石線は直流電化です。その両線を結ぶ接続線は非電化でその3本の線を走行出来るのはディーゼル車しかありません。
JR東日本はディーゼルハイブリッド車では他のJRより先行しているので当然エコという観点から導入したかったのでしょうね。

私的には 要するに時間短縮したかったからかなと思っています。

最近は女子鉄さんが増えてきて嬉しく思っています。
仙石東北ラインのフロントでおばはん一人立って撮影してたら 私の後ろの男性が小突いてきたんですよ。もうー!!
まだまだ女性には肩身の狭い鉄道の世界・・・
お互い頑張りましょうね。
【Re: タイトルなし】
オバ鉄さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

女性からのコメント初めてです。感激!

ディーゼル車を採用した背景にはそんな事情があるのですね!
鉄道って奥が深いなあ。ものすごく勉強になりました。
ありがとうございます。

来月あたり、石巻駅に行く予定で
その途中で下車する駅を選んでいたのですが

高城町駅の手前までは東北本線の駅を
その先では仙石線の駅を狙っているので
仙石東北ラインの仕組みが分からないと
パニックになりそう!と思って勉強してみたのでした。

仙石ライン、やはり同業者さんがいっぱいなんですね。
少しドキドキします。
一緒に頑張りましょう!
【】
こんにちは

早速 返信して頂きありがとうございます。

仙石線の途中下車駅を思案中とのこと・・・
私は路線制覇派なので途中下車はしなかったのですが
同業者の男性諸君は皆 野蒜駅で降りてました。

野蒜駅は東日本大震災で甚大な被害を受け 今回の運転再開では内陸部に新駅舎を建設しました。
ホームからは松島湾とまだ荒涼とした景色が広がり訪問の価値はあるかもしれません。

石巻では徒歩15分ほどの位置に石ノ森萬画館がありますよ。
石巻まで行ったのなら女川駅まで足を延ばすのもいいかもしれません。
女川駅の新駅舎の2階には日帰り温泉施設がありますよ。
【Re: タイトルなし】
オバ鉄さん、返信ありがとうございます。

野蒜駅は、昨年の代行バスでの運行時に一度訪ねました。
今回、新駅舎になったとのことで再び訪ねようか迷ってましたが
オバ鉄さんのコメントで行こうと決心がつきました。

私も野蒜駅からの景色をしっかり目に焼き付けてきます。

女川駅には温泉施設があるんですね!
こちらも気になってたので、日程に組み込みたいと思います。

素敵な情報、ありがとうございます。
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

