QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.206

つい最近までMDウォークマンを愛用し
ガラケーはいまだに現役☆と
新しいことに、とにかく疎い私ですが

旅や散策で撮影したものを
今はやりの「インスタグラム」っていうんですか?
あれで投稿できたらな~と思って

素人なりに挑戦してみました。
備忘録兼、同じ境遇の方にお役に立てたらと思って
メモしてます。

あくまで素人の挑戦なので不備があったり
もっと効率良くする方法が多分・・いや絶対あると思いますが
それでも、一応聞いてくれるって親切な方。
お付き合いください。

注)ウィンドウズとマックでやり方に違いがあるようです。
私はウインドウズ7なのでマックの方には参考にならない可能性があります。


Instagram(インスタグラム)をパソコン(PC)にインストール


スマホを買って8カ月。
未だに操作に慣れない私はパソコンでインスタグラムをしたかった。

だから、こちらのサイトを参考に→こちら
PCでインスタグラムするための
Instagrille(インスタグリル)をダウンロードしました→ダウンロードページ

その結果がこれです。

ぱsp001

上にあるアイコンのうち右側の「PIXSTA」を押すと
インスタグラムのページに行きます。

↓このとおり、駅トホって書いてますね↓

ぱsp002


ここで注意点がふたつ。

☆事前にスマホでインスタグラムをインストールして利用登録しなきゃだめ
(=パソコンからの利用登録やプロフィール編集はできない)
☆インスタグリルからはアップ投稿はできない

そうなんです!私、
インスタグリルだけでアップ投稿もできると思ってたのです。

アップ投稿には「Gramblr.」をインストールする必要があります。
参考にしたサイトは→こちら

「Gramblr.」をインストールするぞ!



上記の参考サイトからもインストールできるリンクがありますが
一応、こちらでも貼っておきます。→「Gramblr.」

ウィンドウズ用とマック用で違うみたいなので
注意してくださいね。

・・・インストール中・・・・

ぱとうこう001

ネクストをポチ、を何回か繰り返す

ぱとうこう002

上を選択して、またネクストをポチ。

ぱとうこう003

フィニッシュ!

ぱとうこう004

インストールが終わると
デスクトップにショートカットアイコンとか
下のバーにアイコンが出てきます。

ぱとうこう005

インスタグラムのIDとパスワードでログイン!

・・・ここまでは、楽勝だったのにな。

インスタグラムからPCでアップ投稿するという戦い


最後に「Gramblr.」を使って、インスタグラムにアップ投稿するわけですが。
はっきりいって、慣れるまで大変だと思います。

先に知っておきたいポイント

☆写真は正方形に加工しなきゃダメ(一辺650ピクセル以下)
☆サイズは500KB以下じゃなきゃダメ

ここで問題がひとつ。
写真を正方形にする方法ですね。
まずは、簡単手軽な方法から紹介します。

写真を正方形にする方法~簡単編~

①アップしたい画像をPC上に表示させます
②画像の上で右クリックして
プログラムから開く→ペイントを選択します。

yarikata.jpg

③ペイント上で表示させたら、上部の「サイズ変更」をポチ

・ピクセルを選択
・縦横比を維持するのチェックを外し
・一辺あたりの数字を入力

で、OKを押します。

renshuunoni002.jpg

④正方形の画像ができるので保存します

・左上の濃い青の部分を押し
・カーソルを「名前を付けて保存」に持ってく
・右ボックスから「JPEG」を選択
・画像名を入れて、保存

renshuunoni003.jpg

これで、OKです。


写真を正方形にする方法~ちょいムズ編~

写真が正方形になることで
元々のイメージと違ってしまったり

写真の一部を強調してアップ投稿したかったり

PCのインスタグラムは加工できないので
アップ投稿の前段階で加工したい

そんな時には、個人的にはJTrimを使います。
フォトショ?高いから買えません。

JTrimインストール

JTrimは無事インストールしたものとして
話を進めます。

JTrimで写真を正方形にする方法

1:上部の「イメージ」を選択
2:座標指定切り抜きを選択

とりむのほうほう

3:「縦横比を維持する」にチェックしたら
「座標1」をx、yともに0にして、「座標2」に一辺あたりの数字を入力する

→OKを押せば正方形になります。

正方形にする前に、画像の一部分を切り取りたいときは・・
カーソルで選択部分をなぞった後、イメージ→切り抜きを押せばOKです。

なぞるの意味分かりますか?デスクトップ上の不要なアイコンを
複数選択する時に、左クリックした状態で
範囲選択するのと同じ要領です。

加工は色々機能があって、私も把握しきれてないので
お好みの機能を探してみてください(投げやり)

では続いて、正方形にした写真を
「Gramblr.」でアップ投稿していきましょう。

いよいよGramblr.で写真をインスタグラムにアップ投稿


まずはアップする写真を選択します。
赤丸部分を押せば、選択画面に行きます。

pasp005.jpg

選択後、アップロードボタンを押します
pasp006.jpg

次にキャプションを入力します。
私のパソコンだけかもしれませんが
ときどき、ここで動作が遅くなります。

ahoiu006_201508271846182bc.jpg

しゃらくさいので、先にメモ帳とかで入力したものを
コピペすると楽です。

ちゃんとアップ投稿できてたら、画面がこうなります。

これならできてる

できてないと「トライアゲイン」と言われます。
原因は、正方形でなかったりサイズが大き過ぎたりなどです。
そんなときは、ほかの画像をアップ投稿につかう
下の赤丸ボタンを押して、再投稿します。

ahoiu007.jpg

・・・で、なんやかんやと戦った末
アップロードできました。

できました

画像加工のコツさえつかめば大丈夫よ♪
・・・と言いたいところですが
ここから超個人的な感想、注意点を書きます。

1)正方形の一辺は650ピクセル以下というけれど・・・
個人的には、もっと小さくした方が良い気がします。
650の段階でサイズに問題はなく、形式もJPEGだったのに
何度もエラーが出ました。

でも、一辺のピクセル値を変更しただけで
形式もファイル名も変えてないのに
アップロードできたんです。

見る側としてインスタグラムを利用したことないので
不確かなこと言いますが、650でも300でも
見え方に変わりないなら、最初から300位にしちゃった方が
エラーの確率は減ると思います。

2)全く同じ画像なのに・・再投稿したらエラーなし
ペイントで加工したものが
何度やってもエラーになり

「JTrimじゃなきゃだめなのかな?」と再加工。
といってもサイズとか形式など一切いじってません。
ファイル名に「2」と書き加えたくらい

・・したらアップロード成功しました。

ってことは、ペイントは無効なの?と不安になり
念のため最初に作ったペイント加工の画像を
再アップロード。

・・・エラーなくアップロードできました。

なんで?

同じ画像でもエラー出るときと
出ないときがあるの?
そりゃ、条件守ってもエラー出るよ。

そんな経緯があって正方形にする方法を
ふたつ書きました。

万が一、ペイントによる加工は無効なのに
奇跡的にアップロードされたとしたら
私の正方形にする方法は意味のないかつ
誤った情報になりますね。

そんな奇跡はないと思いますが・・
ご迷惑をおかけしたら、申し訳ございません。


最適化ツールもあるので使ってみました。
自分で正方形に加工した上で
下の画像の最下部にあるリンクで最適化させます。

つまり、二度手間ってやつです。

pasp006.jpg

最適化ツールの画像付き解説を作る余力がないので
言葉だけで説明します。

画像をアップロードしますの「ファイルを選択」を押す
→「アップロード画像の」を押す
→「変更を適用」を押す

※自動翻訳されてるため日本語が変です※

なんで、こんな適当な説明かというと

このツールを使うと画質がグンと落ちるんです。
ちょっとしたモザイクです。
せめて100%エラーなしなら良いけど
エラーしたし・・・。

結果、勧める意味があるのか?と思ったのでした。

ちなみに
私のインスタグラムだと焼き芋と東川口駅ホームの写真です。
ほかのと比べると違いが一目瞭然です。
(って、私のインスタグラムを見てもらう方法が分からない申し訳ない)


その後、お地蔵さんの画像をペイントで加工し
ローマ字のキャプションでアップ投稿したら
一発でアップロードできました。


・・・なんや、これ?

かといって、日本語が不可って訳でもなさそう。
(ほかの画像は日本語キャプションです)

少ない研究材料での結論ですが
気まぐれにエラーが出ると私は判断しました。
どうしてもダメなときは

1:再ログインして再投稿を試みる
2:画像加工ソフトを別のものに変えて再加工する
(タイトルも軽くでいいから変えておく)
3:キャプションをアルファベットにする

・・って感じで手を変え品を変えて挑戦するしかなさそうです。

これって私だけなのかな?
何か間違っているのかな?

思考錯誤しながらの記事作成だったので
文章があちこちにとんで
読みにくかったかもしれません。
すみませんでした。

結論として
PCでインスタグラム・・ちょっと難しそうです。
旅先ではスマホで投稿に挑戦してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
旅好きは写真好きだと思ったので、雑談としてインスタグラム奮闘記を書かせてもらいました。


いつもの記事より書くの疲れた(笑)次回投稿は2日くらい空いてしまうかもです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

