QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.208

JR有楽町駅周辺は鉄道撮影にうってつけ?


山手線が停まり、京浜東北線が停まり
東海道線や上野東京ラインが通り
スーパービュー踊り子が通り

そして

新幹線が通る。

JR有楽町駅は鉄道を見るのが好きな人には
たまらないスポットだと思う。

今回、向かったのは
JR有楽町駅の中央口から
徒歩1分の場所にある
東京交通会館

三省堂書店や
物産展の北海道どさんこプラザ
内科に歯科に耳鼻咽喉科と
なんでも揃ってる、“あの”ビルだ。

yu001.jpg


そんな東京交通会館の3階にあるのが
屋上庭園コリーヌ

コリーヌはフランス語で「丘」のこと。

花と緑が豊かな丘で
憩いの時間を過ごして欲しいという
コンセプトのようだ。

yu002.jpg


開園時間は10時~16時30分。
(夏季・冬季で変動あり)

閉園時間が早めなので
会社帰りに行こうと思うと
ガッカリするので、そこだけ注意。

yu003.jpg

yu004.jpg

確かに、豊かな緑の中に
色んな色の花が咲いていて
とてもキレイだった。

こんなところでブラックコーヒー飲みながら
時間を忘れて友達とお喋りできたら
最高だろうなあ・・・。


お、さっそく新幹線がやってきたぞ。

yu005.jpg

ムービーからのキャプチャなので
画質が粗いです。すみません。

yu006.jpg


植物の鮮やかな色と新幹線の共演が見れるのは
屋上庭園コリーヌだけかもしれない。


少なくとも都内では。
かつ、駅チカでは。


自然が多いから、スズメも集まる。

「スズメさん、目線こっち~」
「あいよ」


yu007.jpg


・・ってのは冗談ですが
カメラ目線頂きました。


新幹線が絶えず走ってるわけじゃないから
待ってる間は、近くのスズメに目がいってしまう。


そんな中
まだ生きてる虫を咥えてる
スズメを発見して
思わず目で追ってしまった。

yu008.jpg


草っぱらの中から
「ピヨピヨ」
って声が聞こえたと思ったら
子どものスズメが出てきた。


初めて見た。
エサやりの瞬間。
それも都会のど真ん中で。

自然豊かで
人ごみの喧騒から離れており
新幹線が見られる。


そんな条件なので
ご家族連れが多い。
そりゃ~子どもは楽しかろう。


私も楽しかったさ。

でも、でもね

真夏はヤバかった。

屋根がないから晴天だと
頭皮が焼けて痛い。

頭皮から
「ジリジリ」って焼けてる音がする
・・・気がする。

あれだ。
理科の実験でやった
黒い紙に虫メガネのレンズで
火をつけるやつのジリジリ感だ。


もう、ムリィィィ。


頭皮の日焼けってなめちゃいけないんだから。
紫外線の影響で抜け毛が増えるんだから。
秋は抜け毛が激しくなる時期なんだから。


「ハゲたくない」


たったそれだけの理由で
私は屋上庭園コリーヌを後にした。
でも、おばさんには深刻な問題なのだ。


真夏の暑さにすっかりやられて
ほかは散策せず、JR有楽町駅へ。

そして気付いた。
有楽町駅のホームも
なかなかの鉄道ビュースポットじゃないか!・・と。


それが冒頭に書いた鉄道たちだ。



走ってる姿が撮りたくて
全部、ムービーになってしまった。

キャプチャにしても
画像粗いし、いいとこ伝わらないので
動画だけです。


一時期は新橋~有楽町間を散歩してたんだけど
最近は行かなくなったなあ・・。
なんでも揃ってて良い駅なんだよなあ。
また行こうかな。

散歩してた当時、撮影した
東京スカイツリー。
頭だけ隠れてるのが面白くて
撮ってしまった。

yu009.jpg


それだけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は雑談になるかな?


応援のバナークリックや拍手ポチ、リツイートなど本当に感謝しています。
また、ぜひ遊びに来てください。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

