QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.210

全部で20駅を駅トホしてきました


約4日ぶりの更新となります。
久々に穴をあけてしまいました。
申し訳ございませぬ。

タイトル通り、18きっぷの旅から
無事帰ってまいりました~。

東北をぐるっと1周して
全部で20駅を散策することができました。

道中、インスタグラムで投稿しようと思ってたけど
移動中にやらなきゃならんことが
色々ありすぎて、やる余裕がなかった。


被災地に関して、前回の記事では

「普段通りの気持ちで行こう」

と、決意を綴ってましたが・・


復興に向けて前進する姿と
未だに見られる震災の爪痕を
交互に見ながら歩く町中は

普段通りの心持ちで行ってもなお
迫り来るものがありました。

ここからは今回、歩いた駅を軽く紹介。

旅から帰ってきた直後に
動画を作ってしまうと
暴走しそうな気がするので
ちょっと落ち着いてから
着手しようと思います。


1駅目:安達駅(福島県)



安達駅001

駅舎が美しいと思い、下車することに。

2駅目:多賀城駅(宮城県)



多賀城駅002

東北本線の国府多賀城駅と迷いましたが
国府多賀城駅は、多賀城跡など散策したい場所が多いので
ほかの駅との時間の兼ね合いで、断念しました。

3-4駅目:東名駅~野蒜駅(宮城県)



東名駅003
野蒜駅004

ここは、駅間歩きをしました。
どしゃ降りに遭うわ
スニーカーの底に穴があいて石が入りまくって
足に激痛が走るわで大変でした。

5駅目:石巻駅(宮城県)



石巻駅005

宿泊もしました。

6駅目:女川駅(宮城県)



女川駅006

スケジュール上、朝早くに行ってしまい
あまり、お店が開いてなかった・・・。
でも駅ナカの物産店では、カレーとか色々買えましたよ♪

7駅目:新田駅(宮城県)



新田駅007

駅舎の美しさと、黄金の稲穂の波を見に途中下車。

8駅目:一ノ関駅(岩手県)



一ノ関駅008

人生初の岩手県。短時間だけの滞在でした。

9駅目:花巻駅(岩手県)



花巻駅009

野球ファンとして気にならざるを得ない名前。



10駅目:奥中山高原駅(岩手県)



奥中山高原駅010

今回唯一、JR以外の駅です。

11駅目:本八戸駅(青森県)



本八戸駅011

八戸市街地の駅と勧められて降りた駅は
改札が、自動じゃなかった・・(衝撃)

12駅目:鮫駅(青森県)



鮫駅012

今回の旅の中でも1・2を争う、素敵な思い出の駅。

13駅目:八戸駅(青森県)



八戸駅013

乗り継ぎで、短時間の滞在。
いか飯が美味しかった。

14駅目:北上駅(岩手県)



北上駅014

再び、岩手へUターン。

15駅目:横手駅(秋田県)



横手駅015

北上駅と同じ日に撮影したのに
空の様子が全然違う・・・。

16駅目:高屋駅(山形県)



高屋駅016

ここも、特別な思い出が作れました。

17駅目:余目駅(山形県)



余目駅017

ちょっとアンニュイな雰囲気漂う町でした。

18駅目:鶴岡駅(山形県)



鶴岡駅018

今回、1番歩いた駅かも。

19駅目:村上駅(新潟県)



村上駅019

旅の終盤。乗り換えで、短時間の滞在。

20駅目:大沢駅(新潟県)



大沢駅020

今回最後の駅というのに、どしゃ降りで
ほぼ動けず。しかも、夕方の無人駅で怖かった。

ざっと、こんな感じです。
「自分もこの駅、降りた!」って駅はありましたか?

色々トラブルやラッキーが入り乱れた旅でしたが
それは、駅紹介のときに書かせてもらいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は動画アップになるかな?と思います。


応援のバナークリックや拍手ポチ、リツイートなど本当に感謝しています。
また、ぜひ遊びに来てください。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【】
旅行お疲れ様です!
18切符の旅羨ましいです(笑)

まだまだ東北は厳しい現実に直面してますもんね…、復興が進んでいるとはいえ、心が痛みます…

この中の駅は残念ながら1つも行ったことが無いので予習がてら記事楽しみにしてます!
大谷はホントいい投手…、野手…、ん?どっちもですね(笑)
花巻と言えば、菊池雄星もこの間は調子よかったですね、今季8勝ですし!
【】
おはようございます。
東北の長い旅路お疲れ様でした。

親戚宅が安達駅から近いので
子供の頃に安達駅舎を眺めたことがあります。
駅周辺の開発で駅舎が取り壊されると聞いたのですが
どうやらまだそのままのようですね。
ただ近いうちに建て替えになるようなので
機会があれば現駅舎をカメラに収めたいものです。

ちなみに安達駅の隣の二本松駅周辺はオススメですよ。
二本松城跡など城下町の観光スポットが点在しています。

若い頃は僕も列車に乗って
何度か東北を巡りました。
立ち寄ったことのある駅写真を見て
当時を思い出しました。
横手駅など新しくなっていたのには驚きましたが…(^^;

旅日記楽しみにしています。
【Re: タイトルなし】
文系リックさん、コメントありがとうございます!

時間の都合上、震災の爪痕が特に残る宮城県の駅は
朝早くに散策することが多かったのですが

みなさん、復興のために
朝8時にはバリバリと働き始めていて
強さとたくましさを、ひしひしと感じました。

現地に行かないと、分からないことは沢山ありますね。

大谷選手?投手?(笑)も菊池投手も素晴らしい野球選手ですね。
花巻駅から花巻東は遠いようで、辿り着けませんでしたが
花巻東から地元の人への応援感謝の弾幕が見れたりと
それなりに、雰囲気を感じることはできました。
【Re: タイトルなし】
noriさん、コメントありがとうございます!

安達駅は、現駅舎の横が工事現場になっていました。
あの美しい駅舎が建て替えられてしまうなんて
本当に残念です。

二本松駅の情報ありがとうございます。
機会を作って、散策に行ってきます!

あのエリアは美しい風景がずっと続いてて
思わず衝動的に途中下車したくなる駅ばかりでした
魅惑の地帯ですね(笑)

旅日記、ぼちぼち作っていこうと思います。
動画作成と並行なので、少し時間がかかりそうですが
気長にお待ちいただけたらと思います。
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

