QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.22

ここ最近、寒さが身に染みるので
夏の旅を振り返って
温まろうかと思う。


本宮駅には昨年の8月
青春18きっぷで宇都宮から
米沢へ行く時に途中下車した。


この駅を選んだ理由は特にない。

ただ、テレビ越しでしか知らない福島を
自分の目で見てみたかったのだ。

motomiyano1.jpg

本宮駅に着き、改札の前に立ち
「福島のへそ」の垂れ幕を見た時


「いつのまにこんな所まで!?」

と、ちょっと驚いた。


埼玉からノホホンと宇都宮線乗ってるうちに
いつの間にやら栃木に入ってて(当たり前だけど)
さらにノホホ~ンとしてるうちに
あの広大な福島の
しかも、ど真ん中にたどり着いてたのだから
電車とは偉大なものだなあ・・・・なんて(笑)



8月のへそは、とにかく暑かった。
茶が沸きそうな“熱さ"だった。

motomiyano2.jpg


駅を出たら目の前に広がる
真っ青な空!!そして
モクモクな白い雲!!

motomiya3.jpg


そして駅前にある不思議なモニュメント。

後日、調べたら歌手の
伊藤久男氏とのことだった。
散策時には気付かなかったけど
胸像のそばにボタンがあって
それを押せば“イヨマンテの夜"など
代表曲が流れたらしい。


しかも、再生リストの中には
私の大好きな
“栄冠は君に輝く"も
(高校野球の歌ですよ)


あれ歌ってたの、この人だったんかい!!
野球ファンとしては、本宮駅で
聴きたかった。私のバカ


それはさておき、散策は続く。
駅を出てひとつめの道を左折。
特に変わったところはない細い路地だが
気ままに歩くことにした。


しかし、まあぁぁ・・・・暑い。


すぐに音をあげた私の前に
レンガ造りの建物が。

omotomiya4.jpg


『本宮市立歴史民俗資料館!?』
ひゃっほ~い。ここで休もうと
飛び付くも、休館(´・ω・`)



これは、旅の神様が私に歩けと言っているのだな?
タオルで汗を拭き拭き先へ進むと
サンライズもとみや、という
大きな公共施設が見え
さらに、その先へ進むと川に辿り着いた。

omotoniyam5.jpg


安達太良(あだたら)川だ。


本宮からも見える安達太良山から流れてる川らしい。


流れる水を見れば少しは涼しくなると思い
そこからは河原を散歩した。
けっきょく蝉の大合唱で涼しくはならなかったけど。


本宮橋の近くにある休憩所で
ダイソンの吸引力に負けない勢いで
お茶を飲み干し、そこからはおとなしく駅へUターンした。


暑さに負けた。
本宮駅周辺、マジで日陰がない。

motoyami6.jpg

駅前の大通りに沿いに「モコステーション」という場所があるのだけど
ラジオの生放送をやっていた。
(FM モットコムかな?調べた感じ)


ラジオをやってるのを見たのは初めてだ。
よく、パーソナリティーをつとめるタレントさんが

「一人言を言ってる気分だ」

と言うのを耳にするけど
本当にそんな感じだった。


そんなこんなで約30~40分くらいの
短い散策は終わった。


何を見たのか見てないのか
よく分からないくらい
とにかく、ひたすら暑かった
というのが本音だ。




散策をまとめた動画です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合い頂きありがとうございます

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
最近、更新が止まっててすみません。


人気ブログランキングへ
また訪問して頂けると嬉しいです。


これからも応援お願いします。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

