QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.23

先日、図書館でこんな本を借りてきました。



訪ねてみたい埼玉のお寺訪ねてみたい埼玉のお寺
(2006/03)
インデックス

商品詳細を見る



散歩してると、よく小さいお寺に遭遇しませんか?

古めかしく、寂びれた名まえもよく分からないお寺・・・。
こぢんまりと佇む雰囲気に引き寄せられ
思わず立ち寄ってしまいます。


ただ眺めてるだけでも癒されるのですが
お寺の歴史や縁起を分かってたら
もっと散策が楽しめるだろうな~と思ったのです


この本では散策しやすいようにエリア別に
お寺が紹介されてます。
縁起や見どころを写真付きで教えてくれるので
分かりやすいです。


アスセスも書かれてるので
駅から徒歩で行ける場所にあり
なおかつ、興味深いお寺を
ここに記録しておくことにしました。
(本は返さなきゃいけないし)


【行きたいお寺一覧】

・妙行寺⇒南与野駅から600メートル/与野の大カヤ

・慈林寺宝厳院⇒鳩ヶ谷駅から徒歩15分/インド風の大本堂

・地蔵院地福寺⇒成増駅から徒歩15分/“おしくじん”という石は頭痛を癒す祈祷をする石

・法光寺⇒せんげん台駅から徒歩20分/浮世絵師・写楽の眠る寺

・大榮寺⇒一本松駅から徒歩8分/七福神の像がめちゃ可愛い!!(他の像も)

・円照寺⇒七不思議の池あり(流水尽きる事無し・蛙鳴く事無し・うなぎの片目・たにしの金色・・・)



ほんのごく一部ですが、時間かかっても
このお寺には行ってみたいと思います


当分、遠出はできなさそうだし
地元散策を楽しもうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
地元の事って分かってる様で分かってない事が多いです。


人気ブログランキングへ
日本を勉強したら、散策をより楽しめそうです。


私、世界史専攻だったからなあ・・・(^-^;)これから勉強していきます。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【お寺大好きです!】
有名な大きなお寺も素晴らしいですが、小さな古寺もすごく好きです♪私の地元長崎の深堀に平安末期からある古寺がありますが、結構癒されております。歴史を調べれば調べるほどどのお寺も魅力が満ち溢れてますよね♪
ポチ応援させていただきます(^_^)
【Re: お寺大好きです!】
彩華さん、コメント&ポチ応援ありがとうございます。

長崎にお住まいなんですね。
とてもとても行きたい場所なので羨ましいです。
人ごみから離れて、小さなお寺に行くと私もホッと癒されます。

歴史を知るほど、お寺や地元への愛着も湧いてきそうです(^-^)
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。