QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.239

東北の駅百選!花巻駅~♪


高校野球で「花巻」の地名を聞いたときから
ずっと訪ねてみたいと思ってた場所に着いた。

hanamaki001.jpg

まず、ホームでは大きな「鹿踊り」の人形がお出迎え。
ちなみに読み方は「ししおどり」です。

角は本物の鹿の角だそうです。

背中からあれだけ長い棒が突き出ているにも関わらず
踊りは結構激しく、例えるなら
ヘビーメタルのヘッドバンキングのように
上半身を動かします。
(youtubeでぜひチェックを!かっこいいですよ)

私のなかで
宮沢賢治=銀河鉄道の夜
イメージが強すぎるせいだろうか。

花巻駅は
幻想的な夜を思わせる
深い青に包まれた印象を受けた。

hanamaki002.jpg
例えば出口のステンドグラス。

hanamaki004.jpg
外から見た駅舎。

hanamaki003.jpg
そして、ゴミ箱まで。

不思議な物語へ連れて行かれそうな雰囲気だ。

hanamaki006.jpg
待合室に掲げられた駅長のメッセージには
「ここが宮沢賢治の世界への入口であって欲しい」
という一言が。

hanamaki005.jpg

駅の目の前にも幻想的なモニュメント。
宮沢賢治の作品をイメージして作った
「風の鳴る林」というそう。
これは、動いてる姿を見て欲しいですね。

さて、花巻駅を出て散策する訳ですが
宮沢賢治の世界に鹿踊り、花巻城跡、花巻神社・・。
花巻は見所が本当にイッパイ!!

そんな中、1カ所巡るので精いっぱいの
タイムスケジュールで選んだのは


・・・ご当地デパートです!!




hanamaki007.jpg

全国色々巡ってるけど、ご当地デパートって
神社や城跡以上に出逢える確率低い気がするんですよ。

hanamaki008.jpg

しかも美味しいものが食べれるとなると
行くっきゃないって感じです。
虹も綺麗だし。
(関係ない)

hanamaki009.jpg

・・・ってことで着いた

マルカン百貨店です!!



60周年を迎えたという、マルカン百貨店。
全部で6階建ての建物で
ヤング&ミセスのアパレルやら日用品やら色々売ってます。

hanamaki010.jpg

目的地の6階・デパート大食堂に行くには
5階から階段で上ります。
(エレベーターあったのかな?)

踊り場にある、シマシマのベンチがレトロ可愛い。

hanamaki011.jpg

いよいよ到着!
ドアのガラスに描かれた
天使のイラストもいい感じです。

ドアをあけてびっくり!
レトロな店からは想像もできないような
ファンキーな曲が流れてきました。

私の中でベスト3に入るくらい
大好きなキャンディー・ダルファーの
「Sax-A-GO-GO」です。


1993年の曲とは思えない、古さを感じさせないカッコ良い曲です!


この渋いチョイス、店長の趣味なのか?
だとしたら、この店、超気に入った(笑)

といっても前回の一ノ関駅
たらふくパンを食べてしまったので
ごはん系は無理。

名物を1品注文しました。

hanamaki012.jpg

初めてでルールが分からず困ってたら
ウエイターさんが番号札を以って
景色の良い席に案内してくれました。

hanamaki014.jpg
各テーブルにある割り箸入れ。
ブリキのおもちゃみたいに可愛らしいオレンジ色。
昔からの物を大切に使い続けてる
素敵なお店ですね。

hanamaki013.jpg
飲み物は電気ポットに。

hanamaki016.jpg
お水を入れる用のコップですが
中身は熱いウーロン茶です(笑)

なんて観察していると、お目当てが到着しました。

hanamaki015.jpg

特大ソフトクリームです!


税込180円とリーズナブル。

キーホルダーの商品化もしてるくらいの大人気商品。
コーンを支える台が、またレトロで良い仕事してます。

味はもちろん、超美味しい~。
でもスピード勝負なので必死でした(笑)

例のキーホルダーでは
ソフトクリームに割りばしが刺さってたのですが
妙に納得。私も使っちゃいました。

hanamaki017.jpg

ソフトクリームをむさぼった後は
花巻の町並みを、ゆったり一望。

デパート大食堂、どれも美味しそうで
通いたくなっちゃいました。
特に気になるのは、醤油ラーメンに餅が入った「力中華」
ありそうで、初めて見た組み合わせです。

近くの席で地元っ子ぽい人が
「ここ、結構面白いって有名なんだぞ~」って
案内してました。

やっぱ、人気観光(?)スポットなんですかね。
ごちそうさま&楽しかったです。

hanamaki022.jpg

その後、少し時間に余裕があったので
駅から近い花巻神社に行くことにしたのですが

上の図の通り、道を間違えてしまいました。
こんな近距離で、なんで間違うかな~自分。

hanamaki018.jpg

道を間違え、トンネルをくぐった先には

hanamaki019.jpg
hanamaki020.jpg
私が花巻に興味を持ったきっかけである
花巻東高校の野球部の形跡が・・・。

目的地とずれちゃったけど
ラッキーなハプニングでした。

hanamaki021.jpg

最後にマンホール。
鹿踊りのイラストです。
周りをぐるりと囲むようにメッセージが。

「花巻は湯のまち 詩のまち 花のまち」
と書かれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
マルカン百貨店で今度はごはん系とパフェを食べたいな♪


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

