QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.242

今回は久々にJR以外の路線の駅。
IGR岩手銀河鉄道の

「奥中山高原駅」です。



okn001.jpg

安達駅新田駅に引き続き
こちらも白い木造駅舎です。

okn008.jpg

アサガオの葉に包まれた
外から見る駅舎も良いけれど

個人的には駅ホームから見る
反対側の駅舎の方が好き。

なぜなら
色んなお花が飾られていてキレイだから

okn002.jpg

okn003.jpg

中でも下の写真の花が一番好き。
何て名前なんだろう?

okn004.jpg

駅舎内はこんな感じ。
こぢんまりとした窓口に
ベンチとストーブがありました。

そして奥中山高原駅ならではのポイントといえば

犬駅長のマロンでしょう。




okn005.jpg

ヨークシャー・テリアのマロン駅長。
ネクタイがビシッときまってます。

残念なことに2009年の8月29日に
亡くなってしまったのですが
今でも駅の中はマロン駅長との
思い出の品がいっぱい。

okn006.jpg

この分厚いアルバムから
いかにマロン駅長が人気だったのかが
うかがえます。

・・とまあ
しんみりした話の後になんですが

okn007.jpg

唐突なトイレの看板。

沢山の雑貨と緑に囲まれて
とてもオシャレな奥中山高原駅だと
トイレ看板までもがオシャレに見える。

・・・と思ったのは、私だけだろうか?

障子の枠みたいなマス目の窓枠が
オシャレ度を高めてる気がする。
駅舎の窓としては、珍しいですよね。



子どものころに遊んだ
シルバニアファミリーを思い出したよ。

okn009.jpg

駅舎の周囲も緑に囲まれています。
小さな石段を上って改札まで行くスタイルです。

駅前には線路と平行に走る道路があります。

okn010.jpg

・・と、道路に
普通にトラクターが走っててビックリしました。

後ろの車がトラクターのスピードに合わせて
ゆったり走るところを見ると
ほのぼのします。

okn011.jpg

動画に載せ忘れたけど
マンホールも見つけました。

マンホールに描かれてる銀河牧場とは
奥中山高原駅から車で15分の場所にある
一戸町観光天文台のことみたいです。

天体観測で有名なほか
バードウオッチングやプラネタリウムも
楽しめるんだとか。

日本観光振興協会によるサイト

豊かな緑と
遮るもののない雄大な星空を楽しめるなんて
素敵な場所ですね。



近くにキャンプ場もあるみたいだし
アウトドア好きの人には
うってつけの場所かもしれません。

・・と言ってみたものの
徒歩圏内での観光名所は特になし。
気ままに町散策をしていたところ

ブスリ!!!!



・・とお尻の下あたりを
なんかの虫に刺されました。


今まで経験したことない痛みで
あわててお尻のあたりで
手をバタバタさせたら
手にも針が刺さったような激痛が・・・。


ハチやアブに刺された経験がなく
頭でっかちな私は

「アナフィラキシーになる!!」


と大慌て。

地元の方に
この辺に病院はないかと聞いたところ
歩いて5分の場所にあると教えてもらったので
散策を中止して、病院に行くことに(´・ω・`)

okn012.jpg

新田駅での熱中症もどきといい
何やってんだと自己嫌悪しつつ、歩く。

途中でまったく痛みを感じなくなり
↑の通り写真を撮る余裕まで出てくる。

「病院、やめるかな」
と思いつつ、刺された場所を触ると
直径3センチくらいの腫れが
4つくらいできてたので、やっぱ行くことに。

okn013.jpg


(刺されたのがお尻の下なので)
ほぼパンツ丸出しで半べそかきながら

「突然、得体のしれない虫に刺されました(´;ω;`)」
「腫れがドンドン大きくなるんです(´;ω;`)」
「手もちょっとチクチクします(´;ω;`)」

と医師に訴える成人女性の姿・・・。
今、思い出しても情けなくなる。

私にとっては初めてのことでも
お医者さんにとってはたいしたことないらしく

「あ~何の虫か分からんけど注射しとこうね」

とサラリと診断されました。

「ちゅ、注射!?」
と、私はドラゴンボールの孫悟空のような
オーバーリアクション。




「は~い。こっちで注射しましょうね~」
と看護師さんに案内され
気付けばベッドでチクリ☆


最初は緊張でどうにかなりそうでしたが
注射しながら看護師さんが
この辺の美味しい店情報を教えてくれたので
緊張がほぐれました。


2~3日薬を飲むことになったので
看護師さんたちに
病院から徒歩15分くらいの薬局を教えてもらう。

病院を出ると
お医者さんが車に乗って待っててくれて
「薬局まで乗って行きな」
と言ってくださったので、甘えることに。


ホント、良い人たちや・・感謝感謝。

okn014.jpg

そんな訳で着いたのが
こちらの"結カフェ"。



喫茶室のごはんがとても美味しいらしく
看護師さんたちも愛用しているそうです。

店内飲食が時間的に難しい私には
大判焼き(今川焼)が
オススメと、教えてくれました。

中でもオススメは「あんチーズ」なんだとか。

okn015.jpg

あったあった!
人気ナンバーワンって書いてある♪

豆乳クリームやごまも気になるけど
今回はあんチーズ一択で。

ちなみにカフェごはんもリーズナブルかつ美味しそうでした。
岩手県産の豚肉を使ったとんかつも良いけど
一ノ関駅のパン屋の一件

「岩手=乳製品が美味しい」

というイメージがついた私としては
奥中山高原牛乳を使ったクリームコロッケや
奥中山高原ミルクパスタも気になる。



結カフェ ホームページ


奥中山高原駅に遊びに行った際はぜひ
行ってみてください。

okn016.jpg

こちらが買った大判焼き。
厚みがあって、生地はフワフワで美味しかった!

なにより、地元の方に教えてもらったってのが嬉しい。

名物料理とか、そんな肩肘張ったものじゃなくていい。
その土地に住む人が美味しいと感じて
いつも当たり前のように食べているものを
私も味わえたことが、とても嬉しいです。

okn017.jpg

今回の大判焼きは、まさにその理想の形。
あんことチーズの組み合わせは
初体験だったけど、本当に美味しかった。

お尻に激痛が走ったときは
どうなることかと思ったけど

災い転じて福となすって感じに

その土地の方とのふれあいができたことに
感謝感謝です。
なかなか思い出深い駅になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
雨天の翌日って虫がハッスルしちゃうから、そのせいで刺されたんだと思います。
虫さされの腫れは、ホテルにチェックインした頃には完全に消えてました。
病院のみなさま、ありがとうっす!


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

