QLOOKアクセス解析
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.245

久々に更新に穴があいてしまいました。
もう12月だというのに、東北一周シリーズが終わらない(´・ω・`)

夏の18きっぷを振り返ってる間に
冬の18きっぷが迫ってきてるわ。

今回は折り返し地点となった
青森県の鮫駅(八戸線)の散策編です。



samm001.jpg

鮫駅散策のメインは蕪嶋神社だったのですが
11月5日未明の火災に伴い、前回記事で
特別にピックアップさせてもらったので
この記事では書きません。
蕪嶋神社についてはこちらです

今回は道中見つけた素敵スポットと町の様子を紹介していきます。

samm003.jpg

まずは鮫駅の駅舎。
またしても白い木造駅舎。
私、無意識のうちに白い木造駅舎フェチになってる・・・?

samm002.jpg

駅前に50周年記念の写真が。
結構錆びてると思ったら1974年に建立されたらしい。
もう91歳なのか・・・。

samm004.jpg

鮫駅名物・鮫のモニュメント。
この駅を訪問した人は、ほぼ100%
撮影してると思う。

こっから15分くらい歩いて蕪嶋神社に訪問。
帰る頃にはすっかり夕暮れになってしまい
薄暗くなる町中をとぼとぼと歩いて帰るのでした。

samm006.jpg

samm007.jpg

錆びた看板が夕暮れの町の空気にマッチしてる。

samm008.jpg

細い路地にはこんな飲み屋街が。
演歌って感じ。

samm009.jpg

お酒飲めたらな~。
旅先でこんな店に立ち寄ったら楽しいんだろうな。

samm005.jpg

写真だと寂しげなマイナー調な雰囲気が漂ってますが
けっこう学校帰りの子どもたちがいっぱいで
明るい声がいっぱいなんですよ。

上の"不審者に注意"的看板を見てたら子どもたちに
「こんにちは~」と元気に声かけられました。

samm013.jpg

特に子どもたちが多い場所に行くと
こちらのご当地スーパーに遭遇しました。

花巻駅で立ち寄ったみたいなご当地デパートも好きだけど
ご当地スーパーも大好きなんですよ。

スーパーでご当地グルメを発見して買って帰り
ホテルで食べるのが大好きなんです。
私変わってますかね?

スーパーみなとや、良かったです。
大収穫でした。

samm014.jpg

1品目はグラタンフライ。
グラタンを春巻きの皮で巻いて揚げたものです。

簡単に言うとグラコロですね。
正直、春巻きに皮に気付かなかった。
まろやかな味で美味しかったです。

samm015.jpg

こっちはお好み焼きのフライ。
タコと紅生姜が印象的で
お好み焼きっていうよりたこ焼きっぽかったのが
正直な感想。

でも、とっても美味しかったです。
私はこっちの方が好み・・ってのは
生まれが関西のせいでしょうか?(笑)

フライシリーズ手作りなんですね。
他の味もあるのかな。

さすが青森県って感じでリンゴが激安で感激しました。
3~5個入った袋が100円くらいで売ってた気が・・。
すっごく買いたかったけどさすがに食べきれないし
ラピュタのパズーみたいに
そのままで持ち歩く訳にもいかないから諦めました。

最後は蕪嶋神社へ続く道で発見した建物です。



samm010.jpg

全体的に古めで雰囲気がある建物が多い街ですが
中でも際立って独特の雰囲気を放ちまくってるのが
こちらの建物です。

写真からも重厚感が漂ってきます。

発見当時は正体が分からず
帰宅後に正体を調べたところ

八戸漁連跡と判明。



samm011.jpg

名前の一部がまだ残ってます。

samm012.jpg

世の中には廃墟マニアという方達がいるそうで
そんな人達の間では有名な場所だそうです。

何も知らない人間の足さえ止めてしまうほどの存在感。
鮫駅&蕪島を訪ねるときには、ぜひチェックしてみてください。

色んなところに行ってるけど
廃墟で有名な場所に行ったのは初めてだから
とても新鮮でした。
廃墟なのに新鮮・・・ま、いっか。

八戸観光のメインスポットと言える蕪嶋神社
一日も早い再建をお祈りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は雑談かもしれません。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【】
こんにちは。

鮫駅!モニュメントからもShark station といった感じですね(笑)
町の一角の昭和な「塩」の看板や、趣のある駅舎、旧八戸漁連、スナップ撮るには楽しそうな町ですね!

最後に、蕪嶋神社が再建できることを本当に心から祈りたいです・・・
【Re: タイトルなし】
コメントありがとうございます!

蕪嶋神社、誰かを連れて行きたくなるくらい
おすすめの場所なので、火災はショックでした。

鮫駅は駅も町も独特の雰囲気があって、とても歩きがいがある町です。
私も廃墟マニアになるかもしれません(笑)
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

