QLOOKアクセス解析
2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.246

hacchi001.jpg

レトロな車両って、どうしてこんなに惹かれるんだろう。

深い色合い、運転席の小さな窓、丸っこいヘッドランプ・・
日常で出会えない車両に巡り合えると
鉄道旅だって実感ができる。

車両に関する知識がほぼ無いので調べてみた。
八戸線の車両はキハ40系起動車って言うらしい。

キハの「キ」は気動車の「キ」。
電気で動く電車と違い、熱機関で動くのが起動車なんだとか。
ちなみに「ハ」は普通車を意味する記号らしい。

hacchi002.jpg

中にはボックス席がズラリ。
心なしか、都内で乗る電車のボックス席より
座り心地がフワフワしている気がした。

ウィキペディアによると
キハ40系気動車は昭和52~57年に製造されのだそう。

hacchi005.jpg

それを証明するかのように
窓枠に書かれているタレントの名前は光GENJI!

う~ん。昭和のかほりがたまらない。

hacchi003.jpg

最近の鉄道車両では見かけないフック。
帽子やコートを掛けておくためのものなのかな?

席番号があるのはなぜだろう?
これって新幹線や特急列車にしかないと思ってた。

hacchi006.jpg

一番びっくりしたのが扇風機!
冷房じゃないんだ。
扇風機が活躍する車両は
子どものとき以来だから懐かしい。

hacchi004.jpg

あらかじめ窓も開いていて暑さ対策されてました。
おかげで車両動画が撮りやすかった(笑)
(ガラスの反射を気にしなくていいからね)



そんなこんなで撮影したのが
こちらの動画です。

車両のレトロ感も良いのですが
私が一番シビれたのは、走行音!

お年を召した車両ならではの
重い腰をゆっくり上げるような
走り始めの重厚感ある音が特に好き。

ガタンゴトン♪というよくある走行音も
ガッタンゴットン♪って感じに
じっくり力を込めて走ってる感じがして良かったです。


動画終盤は強風に音が若干邪魔されてますが
ぜひ聞いてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次の駅は本八戸!・・の前に雑談かも?


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

