QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.249

突然ですが
より面白いブログが作れるようにと
こんな本を読んでみました。



『10年経っても色褪せない旅の書き方』
この本の中で著者が

目的をひとつに絞って旅をすると
もっと自分らしい旅になる。



みたいなことを書いてるのを読んで妙に納得。

確かに、時間に追われて
有名どころをただ見て周るのって
不完全燃焼な気持ちにさせられるんですよね。

この本を読み終わり、東北旅の旅程を考えていた頃
青森出身の方と知り合いました。

honn001.jpg

彼女も旅行はそこそこ好きってことで
最近行った旅先の話になり、私が

「新潟の三条で醤油おこわを食べたら美味しかった」
と話したところ

「青森の赤飯は甘くて美味しいですよ!」

と、彼女から熱烈なアピールを受け
これも何かの縁と思い、旅程に青森を含めることに。

もちろん青森県で成し遂げたい目的は
甘い赤飯を食べること。

時間的に訪問できるのは、南の方にある八戸エリア。
ってことで、折り返し地点は鮫駅の蕪島に決定。

そして宿泊など観光拠点は、本八戸駅にすることにしました。

ネットで調べると八戸駅より本八戸駅の方が
市街地に近くてホテルが多いと書かれていたのです。

honn002.jpg

そんな理由でやってきた本八戸駅。
ビックリしました!

観光拠点の駅のイメージとはかけはなれた
昔懐かしの有人改札がお出迎えしてくれるんですもの

ギャップ萌えってやつを感じてしまいました。
駅員さんはハンサムやったし・・。
(それは関係ない)

honn003.jpg

駅のすぐ近くに
ストリップ劇場があったのもビックリしました。

honn004.jpg

八戸マノンヌード劇場っていうそうです。

日本最北端のストリップ劇場なんだとか。

honn005.jpg

連日連夜 豪華ショー・・
まだまだ現役のご様子。

honn006.jpg
鮫駅と同様
本八戸駅周辺にも
こうしたレトロな建物がちらほら。

いい味出してます。
こんなユニークな建物に出逢えるのも旅の楽しみのひとつです。

honn007.jpg

肝心の赤飯探しは、市街地である三日町で。

honn008.jpg

みろく横丁があることで有名な場所ですね。

honn011.jpg

通り沿いにはたくさんのアート作品が。
歩いてて飽きない町です。

honn009.jpg

アート作品を巡るための地図もあるので
アートのための散策というのも楽しいかも。

でも私の目的はあくまで赤飯!



青森の彼女曰く
スーパーやコンビニでも買えると言ってたので
簡単に見つかるだろうと思ってたのだけど
これが意外に見つからない(´・ω・`)

honn013.jpg
八戸観光した人のブログを調べたら
ご当地デパート・さくら野百貨店の八戸店で
買ったという情報をゲットしたので
突撃してみるも、惨敗・・。

目につく店、全部探しても見つからなかったので
途方に暮れてたところ、オシャレな洋館を発見。

honn012.jpg

国の登録有形文化財に指定されている
旧河内屋橋本合名会社の社屋だそう。

建築様式はアールデコ調といい
昭和初期によくみられたんだそうです。
モダンとクラシックを組み合わせたのが特徴だとか。
いまは料理店になってます。

エメラルドグリーンの屋根と
こげ茶の組み合わせがオシャレです。

honn010.jpg

こちらの洋館以外にも
歴史的価値の高い名所がたくさんある様子。
ぜんぶ巡れなかったのが残念です。

赤飯探しも失敗に終わり
とぼとぼと本八戸駅方面へ歩く途中
こんな石碑を発見。

honn014.jpg

昭和8年11月に史跡に指定された

「明治天皇御聖跡」。

ここに明治天皇が宿泊したんだそうです。

周囲は噴水や大樹で彩られ
史跡を避けるようにロータリーを作るなど
道路整備もバッチリ。

いかに大切な場所かということが伝わります。

honn015.jpg

その向かいに見えるビルは、八戸市庁。
・・と、ここで違和感。

市庁?市役所じゃないの?



気になって調べると、一説では
県庁に対抗して市役所でなく市庁と名乗ってるらしい。

で、なんで対抗しているかというと
江戸時代から続く青森県内のバトル
南部地方と津軽地方の対立があるのだとか。

ざっくりいうと八戸は南部
県庁がある青森市と弘前市は津軽に含まれるのだそう。

元々ふたつの地方は、言葉も産業も文化も違い
別々の国といっても過言ではなかったんだそう。
その辺の解釈は色々あり、ここでは簡単にまとめられないので
このあたりで終わらせときます。


とにかく青森県には県内バトルがあるってことです。


・・と、ここで
察しの良い方は、ここでお気づきでしょう。
私が探し求めていた甘い赤飯は
どうやら、津軽の郷土料理のようなのです。

何サイトか調べた中の一部をご紹介します。
津軽料理遺産


そりゃ~見つからないはずだわ。

よかった、八戸のコンビニ店員に
「ここって甘い赤飯ないの?」って聞かなくて。
喧嘩売ってるようなもんだよね。

青森の彼女にとっては
津軽の食文化=青森の食文化ってことだったんだろうな。
はぁ~青森のどこ出身か聞いとくべきだった。

honn017.jpg

これで完全に赤飯への未練は断たれ
残り時間は駅近くの
三八城公園(みやぎじょうと読みます)を歩くことに。

honn016.jpg

八戸城だった場所に神社らやら公園が造られてます。

honn018.jpg

こちらは三八城神社。
神様でなく藩祖(藩の最初のリーダー)を祀ってます。

社殿は比較的小さいですが
緑に囲まれた美しい神社です。

honn019.jpg

まばらに掛けたれた絵馬。
どれも古びた感じなので
最近はあまり書かれてない様子。

honn020.jpg

三八城神社は朝市が有名。
看板見る感じだと朝5時から8時の開催。
これは・・けっこうな早起きが要されますね。

honn021.jpg

遊歩道として整備された公園は
地元の方の憩いの場として人気の様子。

でも観光客がちょっとした散歩に訪ねても
充分楽しめると思います。
春なら桜がキレイなんだそうです。

honn022.jpg

ちょっと小高い丘を登れば

honn023.jpg

八戸藩初代藩主・南部直房に会うことができますよ。

honn024.jpg

とまあ、思惑とはだいぶ違った形の
散策となってしまいましたが
青森という場所を知るよい勉強になったと思います。

八戸は赤飯出じゃなくて、いか飯だよね!
・・と切り替えて、次の八戸駅で
いか飯をむさぼることにしました。

詳細は次回以降で・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
赤飯に振り回され、本八戸駅の名所が巡れなかったのが残念です。
八戸エリアの駅散策でまた宿泊すると思うので
そのとき、また色々歩きたいと思います。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【】
こんばんは
東北旅行記楽しく拝見させて頂いております。

まだ東北新幹線が盛岡までの運転だった頃(10年以上前?)
八戸周辺を中心に鉄道撮影によく出掛けてました。
当時八戸在住だった友人宅で何泊か泊まらせてもらい
昼間は撮影、夜は友人と本八戸の繁華街で
よく呑み歩いたのを思い出しました(笑

八戸には如何わしい店はないと聞いていたのですが
ヌード劇場があったとは知りませんでした(チト後悔w)
しかし八戸で揚がった新鮮なイカをはじめ、
海の幸が最高に美味しかったのが印象でした。
御当地B級グルメ「せんべい汁」を未だに食していないので
近いうちにまた八戸に行ってみたいです。

前記事で登場した
クラシックな八戸線はまだ現役だったのですね~
驚きました。これからも頑張ってほしいです。

*******

そうそう、お礼が大変遅くなりましたが
拙ブログのリンクありがとうございます。
今後共よろしくお願いします。
【Re: タイトルなし】
コメントありがとうございます!
想像以上に長い連載となっている東北旅行記ですが
読んでいただき、とても嬉しいです。

八戸の呑み歩き、とても楽しそうですね。
しかも地元の方と一緒なら、特に美味しいものに巡り合えそう。

ヌード劇場にはびっくりしました。
さすがに私が入ってしまうとひやかしになるので
入口付近をウロウロするので精いっぱいでした。
(充分あやしい・・)

八戸線の車両は見た目も走行音も
ウットリするようなハンサムで
埼玉から行ったかいがありました。

今度はもっとゆっくり八戸探索したいです。
私もまた、ブログに遊びに行きます(^-^)
【面白そうな本のご紹介ありがとう!】
私も旅のブログをやっていて、色んな方のブログを見て、勉強させてもらっています。

旅ブログはどうしても写真中心になるので、どうしても文章が置き去りになりがちですが、文章でも魅せられるようになりたいものです。。

ご紹介頂いた本、早速読んでみます!
【Re: 面白そうな本のご紹介ありがとう!】
岡田さん、コメントありがとうございます。

私も色んな旅ブログを読んで勉強しています。
読み手に自分が見た状況を伝えるのって
とても難しいですよね。

この本を読むと旅の仕方の勉強にもなるので
おすすめです。
この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

