QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.35

出発前の恒例行事

アクセスが便利で
行楽気分を満喫できるから
秩父は度々遊びに行く。


ルートは高崎線で熊谷駅まで行き
秩父鉄道で秩父駅まで行くというもの。

udonnkuma1.jpg

その際、秩父鉄道・熊谷駅改札の前にある
うどん屋さんで腹ごしらえするのが
私には恒例行事となってる。


埼玉もなかなかの「うどん県」で
「加須 手ぼしうどん」「鴻巣川幅うどん」「山田うどん」(←これは違う)
と言った様々なうどんが存在する。


愛の山田うどん ---廻ってくれ、俺の頭上で!!愛の山田うどん ---廻ってくれ、俺の頭上で!!
(2012/11/21)
北尾 トロ、えのきど いちろう 他

商品詳細を見る



その中のひとつが、この店で食べれる
「熊谷うどん」


この店は地元産の素材が使われてるのが特長で
しかも、卵が食べ放題。

こじんまりとしたカウンター式の店内は
1人でも入りやすくて落ち着くし
うどんに入れる薬味を自分で調合できるのも楽しい。


秩父で美味しいもの食べるのは
夕飯に置いておいて
こちらでランチするのも良いかもです。

お店の食べログ


フリーきっぷで、いざ行かん

・・・とまあ、満腹状態で出発。
2kumamitu.jpg


しばらくは熊谷と
さほど変わらない景色が続く。

平野に広がる田畑と民間
そして真っ赤に熟した柿が実る木。


でもセメントが積まれた貨車を見ると
秩父へ近づいてるなあ~という
実感が湧いてくる。

haizara3.jpg


未だにホームに灰皿があるというのも
ローカル線らしい。
(しかもレトロなデザイン)


yamanihaittekita4.jpg


寄居駅を通りすぎ
波久礼駅に来た辺りから
山が近くに迫ってきて
ますます旅のテンションが上がってきた。


紅葉シーズンにはまだ少し早いけど
紅く染まり始めてる木々もちらほら。
シーズン真っ只中の人混みが苦手な私には
これくらいが調度いい。


秩父駅を通過すると
いよいよ未踏の地へ突入だ。

終点、三峰口駅に到着


鉄橋を何度も渡り
山を分けいって三峰口駅に向かう。


景色に見とれてたらあっという間に
着いてしまった。

mituminest5.jpg


三峰口駅。
埼玉県最西端の駅。
関東の駅百選に選ばれた駅。


好きな色が青という私には
なんて好みな駅舎なんだ
グリーンがかった青という
絶妙な色彩がたまらん

しかも駅前にある真っ赤な
コカ・コーラの看板との
コントラストが最高。


駅前にあるうどん(そば?)屋では
乗り鉄らしき家族やカップルが
急いでうどんを食べている。


1本乗り過ごすと大変だもんね。

他にはバスで三峰神社に向かう人
駅のそばにある秩父鉄道車両公園で記念撮影をする人
それぞれだ。


駅長と駅舎が親子みたい


ekinakanno6.jpg


この後折り返し電車で
幾つかの駅に降りるのですが

感じたのは
駅長と駅舎は親子みたいだ
ということ。


ローカル線はどの路線も
そうなのかもしれないけど
駅長さんの個性がそのまま
駅に反映されてて面白い。


なぜか布団が干してあったり
お客さんが来ると座布団を出してくれる駅があったり。
季節感あふれる花が活けてあったり。


周りの情報を親切丁寧に教えてくれる
駅長さんからは、この土地と駅への
愛情がひしひしと伝わってきて
こちらもホンワカできました。


だからこそ、大雪の影響で
困難な状態にある秩父鉄道が気になって
今回の動画を作りました。



また遊びに行きたいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
長文、乱文お付き合いいただき

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
秩父にも美味しいものは沢山あるけど


それは今後にとっておきます。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

