QLOOKアクセス解析
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.38

ちょっとだけ昔話

早朝、汐留駅近くにて
外国人観光客に
道を聞かれたことがある。


地図上の指し示す場所は
築地魚市場。

噂には聞いてたけど
本当に海外の方に
人気なんだなあ~


英語が話せない私は
地図上の場所を指差しては
「これが、アレだよ」
目の前のものを指差して説明した。

あれが、電通のビル。
その先にあるのが浜離宮。
その先に築地市場。


身ぶり手振りのジェスチャーだけど
一応通じたらしく、彼らは手を振り歩いていった。


そんな人気スポット、築地市場に代わって
日本を代表する大きな市場となる
予定なのが、豊洲新市場


土壌汚染問題が分かって以来
この話はなくなったのかと思ってたけど
つい先日、起工式が行われたらしい。

ichibasijoubama.jpg


そんな豊洲新市場の最寄り駅となるのが
ゆりかもめの【市場前駅】なのですよ。


おじさん・・・(´・ω・`)

この駅を散策しようと思ったのは
yahoo知恵袋で偶然

「東京の秘境駅と言えば、市場前駅」

というコメントを見つけて興味が湧いたから(安直)


Google先生に“市場前駅”と入力したら
検索候補に「秘境」と出てきたから
どうやら、有名な話だったらしい。


何はともあれ、ゆりかもめに乗って
市場前駅に向かう。


降りたのは当然、私だけ。
ホームに居るのも私だけ。
ゆりかもめは新橋と豊洲以外は
無人駅とはいえ
改札も、妙に殺風景・・・。


改札を出たところで
1人ポツンと景色を眺める
おじさんを発見。

ojisannnichiba.jpg


何を思い、ここからの景色を眺めてたんだろう・・・。


駅の周りを散策⇒即・終了


エスカレーターを降りて駅から出ると
周りは97パーセント、工事現場。


そのせいか、空気が美味しくない
きれいな青い空だけが救いだ。


時々、マラソン中の方や
サイクリング中の方が通りすぎる。

こんな不味い酸素を目一杯吸って
運動するなんて、酷やな・・・と思いながら見送る。

richiichiba3.jpg


あとはママチャリで買い物中と思われる
夫婦や家族もちらほら。

この辺りにママチャリで
出掛けられる範囲に住んでるなんて
めっちゃセレブやなぁ~という

田舎者特有の思い込みと羨望の眼差しで
こちらは見送った。


mawaricidhiou.jpg

地方の秘境駅は観光の要素はなくても
美しい自然の景色がある。
いい味出した駅舎がある。
でも、都心の秘境駅は
本当に、何もない。

何度も書いて申し訳ないけど
空気が美味しくないので
長居もしたくないので
滞在時間15分で引き上げてしまった。


でも、本当に豊洲新市場ができたら
こんな景色もう見られないだろうし
そういう意味では
貴重な時間を過ごしたと思ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付きあい頂き

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
応援バナーのクリックも


いつも励まされてます。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

