QLOOKアクセス解析
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.59

北陸へ行く際、はくたかに乗る為
或いは、ほくほく線の駅を散策する為・・・など
ちょいちょい乗り継ぎの為に降りてるこちらの駅。

しかし今回は、越後湯沢駅がメイン。


来ちゃいましたよ・・・しかも新幹線で


echig1.jpg


写真は新幹線ホームにある
【健康の天使】


この散策をした当時、色んな要因によって
心身のバランスを崩した絶不調期でして

なんか、とにかくむしゃくしゃして
とにかく贅沢な無駄遣いをしたくって
(高級ホテルのケーキバイキングに来ておいてケーキ1個しか食べないみたいな)

低月給のくせに1時間やそこら散策する為だけに
埼玉からはるばる新幹線に乗るという
フリーきっぷユーザーの自分としては
考えられない事をしてしまったのでした(^-^;)


echig2.jpg



越後湯沢は子供の頃、よく遊びに来ていた。
父の会社の保養所?リゾートマンションがあったのだ。

今聞くと、贅沢~と思うのだけど
当時はそれが流行りだったらしい。

Wiki先生に書いてある
【東口側にはバブル経済期に建設された高層マンションが目立つ。】
は、そういうことなんだろうか?


子供の頃の記憶にあるのは
昼は釣り堀で遊び
帰ってきたら温泉入ったり、マンション内のプールで遊んで
飲み屋やごはん屋が立ち並ぶ商店街で
へぎそばを食べる・・・というもの。


echig3.jpg



しかし、今回見た景色はその面影が
全く感じられないものだった。


東口じゃなくて西口に出てしまったせいかもしれないけど。
・・・・こう言っちゃなんだが何もない。

いや、もっと歩きまわれば色々あるのかもしれないのだけど
子供の頃の記憶とのギャップに驚いてしまい
あんまり歩きまわれなかったのでした。


じゃあ、越後湯沢駅はしょぼ駅なのか?と言われると
そうじゃない。


何が良いって駅ナカに美味しいものが
よりどりみどり揃ってるのだ

echig4.jpg


まずは立ち食いそばの「湯沢庵」。

名物の雪割そばは大根おろしと梅干しが入ってる
この地域特有のそば。


寒い構内で立ちっぱでハフハフと食べるそばは
どうしてこんなに美味いのだろう?

私は現物の写真を撮らなかったので
気になる方は食べログの湯沢庵を見てみてください。


echig5.jpg



さて、もう一店は改札の目の前にある
「CoCoLo湯沢」から。

こちらは米どころらしく、おにぎり屋さんで
名前は「雪ん洞(ゆきんと)」

実は私、子どもの頃はおにぎり屋さんになりたかったくらい
おにぎりが大好きでして・・・。

今でも散策先におにぎり屋があれば
(駅ナカコンビニのオリジナルおにぎりも含む)
ほぼ間違いなく買ってしまうのですが


雪ん洞のおにぎりは、それらの中でも
かなり印象的でした

echig6.jpg


頼んだのは、もち豚角煮。

echig7.jpg


出てきたのが、なんとこのサイズ
おにぎり1個=1合なのだそう。
とにかくデカい。

他のお客さんを見てると新幹線で食べたり
宿泊先で食べるように
お持ち帰りしてる方が多かったのですが

私ゃ店内で人目もはばからず
むさぼり食ってきましたよ(笑)


お米がとにかく美味しいんですよ。
おにぎりに顔をうずめると
(このサイズじゃうずめる感覚になるのだ)
あったか~い、お米の良い香りがしてきて

「あぁ、もう幸せ。米の枕の中で、このまま寝ても後悔しないわっ
(寝るな)

って気にさせてくれます。


これだけ大きなサイズでも
大食いの私にはペロリといけてしまいました。
いや、それどころか

「おにぎりは普通のご飯の時より食べ過ぎてしまう」

法則にのっとり、もう2、3個
手が出そうになってしまいました(^-^;)

食べログ情報はこちら

echig8.jpg


この他、お土産屋さんも充実してて
駅から出なくても十分楽しめました。

wiki先生によると

【北陸新幹線の長野 - 金沢駅間が開業すると
関東と北陸地方との連絡駅としての役割を事実上終えるため
(中略)駅利用者数は大幅に減少すると予測されている。】


なんて言われてますが
私はまだまだ、愛用しますよ。
美味しいもの沢山ありますからね。

注)そばを食べた日とおにぎり食べた日は別ですよ
  私の女としての名誉のために言っときます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
CoCoLo湯沢内には温泉施設もあるそうです。
(新潟の友人に推されました)


東口もちゃんと歩けば、もっと色々あったのかも・・・。
またじっくり訪ねたいですね。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

