QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.70

kuwanano1.jpg

桑名駅を降りたのは
祖母の葬儀が終った後でした。


突然の訃報によるショックと
バタバタと執り行われたお通夜と告別式による
異常なまでの緊張から

やっと解放された時でした。


とにかく1人になりたかったんです。


バッグには祖母の形見をin。
あちこち旅行したかったけど、叶わなかった人だから
連れていこうと思ったのです。


散策ルートなんて全く考えてません。
ただ、歩ければ良かったので。


グーグルマップを見たところ
駅前のメインストリートを
ひたすらまっすぐ歩いたら

九華公園に着くことが分かったので
とりあえず、そこを目指す事にしました。


私から見た桑名は
いかにも地方の小さな都市という感じで

車通りはそれなりに多く
ビルも商店もそれなりに並んでるけど
歩いてる人は少なめ。

kuwanano2.jpg


驚いたのは、綺麗なマンホールが多かったこと


kuwanano3.jpg

このマンホールは桑名の名物・蛤(はまぐり)のデザイン。
どうやら

“その手は桑名の焼き蛤”

という洒落言葉まであるらしい。意味は
“そんな上手いこと言っても騙されないぞっ☆”
って感じらしいです。

しばらく歩くと、一際目立つ
アーケード商店街を発見。
寺町通り商店街と言うらしい。

kuwanano4.jpg


洋服、雑貨、食べ物に仏壇と
色んな物が売られていて
見ているだけでも楽しめました。
側には小さな川(水路?)もあってなかなか綺麗。


そんなこんなで寄り道しながら歩いたせいか
30分かかって九華公園に到着。

kuwanano5.jpg


公園の主がお出迎えしてくれました。

中は静かで広々してて
自然豊かな、美しい景色が広がってます。

kuwanano6.jpg


九華公園は桑名城跡に作られた公園で
桑名観光地の代表格のひとつとも言えるでしょう。


私が訪ねた時期は見れなかったけど
桜や花菖蒲、つつじの名所でもあるみたいです。

神社もあったみたいだけど
申し訳ないが記憶にない。
・・・というのも、こやつに会ってしまったから。

kuwanano7.jpg


ヘビです。
実は野生を見たのは初めてだったりする。

珍獣ハンター・イモトさんみたいに
森やジャングルで会うならともかく
公園っていうのにビックリ。


よく見たら、つぶらな目をしており
斜め後ろからヒョロヒョロとついてきたので
ヘビの歩調?に合わせて、しばらくは
ゆっくり散策してしまいました。


一通り見終わって、出入口に戻ると
再び公園の主が。

kuwanano8.jpg


今度はベンチの下に座っており
よーく見たら、お腹が大きい事が発覚。


妊娠中の猫って初めて見たわ。
これまた貴重な経験。

「元気な子供を生んでね」

と、心の中で言いつつ
九華公園を後にしました。


この事を知人に伝えたところ

「亡くなった人の魂が蛇に宿るという言い伝えがある」

と教えてくれました。


私はそんなの聞いたことないし
霊感もないから真偽の程は不明だけど
今回は都合よく信じることにしました。


ちなみにこの日、降水確率が70%あったのに
見事な快晴だったのですが
それも晴れ女だった祖母が見守ってくれたからだと思ってます。


今でも時々、形見を連れてくけど
その時は必ず晴れます
降水確率がなんのそのって感じです。

ばーちゃん、すげえっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
今回は観光情報より個人的な話が多くなり、すみませんです。


あと、蛇は見るのも嫌という方がいたら
不意討ち写真ですみませんでした。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

