QLOOKアクセス解析
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.79



今回は雑談で・・・。


旅行が大好きなのに、おそらく人一倍
旅行疲れしてしまうのが悩みの私。


GWやお盆休みといった連休に旅行したら
連休明けの仕事がまあ、はかどりません


ここ最近、更新や動画UPが止まってしまってるのも
ほぼ、旅行疲れです。

それにしても疲れ長引き過ぎじゃね?と思われそうですが
それは多分、パニック障害で新幹線や特急列車が苦手なのを
無理して乗ってしまったためだと思われます


とはいえ、これは慣れるしかないので
旅行中にいかに疲れないようにするか
乗車中以外の時間の過ごし方や
今後の対策についてまとめてみました


同じく旅行疲れするという方に
少しでも参考になれば幸いです。


1)食べ過ぎない

旅行と言えばご当地グルメですが・・・やはり食べ過ぎはダメですね。
翌日むくんでしまったり、胃もたれしたり。
満腹状態だと、寝てる間も胃腸が働いてるから
起床時も体がダルく、スッキリしない
ということもあるみたいです。

とはいえ、非日常の時くらいハメ外したい・・・って時のために
胃腸薬や消化を助けるサプリとか持ってた方がいいかもしれません。


【 ウルトラ酵素 】 麹菌 酵素 サプリ 粒 カプセル 入り【 ウルトラ酵素 】 麹菌 酵素 サプリ 粒 カプセル 入り
()
エヌエスエス

商品詳細を見る

※値段高いけど、消化といえば酵素系サプリかなあ~※


【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包
(2000/09/01)
大正製薬

商品詳細を見る


・・・あと、CMでおなじみのこちらとか。

では、次です。

2)普段から運動を心掛けておく

旅行に行くと普段以上に歩きます。はしゃぎます。
しかも、バックパックやらお土産やらで手荷物が普段より多い場合も。

私自身、これを意識して
普段から毎日1万歩は歩くようにしてますが
旅行中は1万5千~1万7千歩は歩くので、腰が痛い(´・ω・`)

湿布やら持ち歩くのも大事だけれど
普段から腹筋・背筋を鍛えるのが大事ですね。
⇒腹筋背筋を同時に鍛える体幹トレーニングのページを見つけました。


2)電車に乗ってるだけでも体力は消耗している

ただ乗ってるだけだし・・・と甘く考えてはいけないみたいです。
常に体に振動が与えられてる状態というのは
けっこう肉体的にハードだそうで。

乗りつぶしも良いですが、私みたいに体力ない人は
長時間続けて乗りすぎないようにしたり
1日に何時間までしか乗らないなど、体力の限界と相談した方がよさそうです。

ちなみに私は2時間以上続けて乗らないようにしてます。
パニック障害の発作避けも含めて。

あとは、手荷物は少なめに・・・とか
夜更かししないとか
無理な日程は立てないとか色々ありますが
とりあえず、こんな感じで。

特に真新しいこと書いてないかも(^-^;)
すみません


これでも疲れてしまったら、もう家でゆっくり休むしかないですよね。
若い頃だったら旅先から学校行ったりバイト行ったりしても
へっちゃらだったのに。老いが憎いぜ☆

リラックスタイムにアロマとか良い香り系のものがあると
更に良い気がします。

といいつつ、アロマとか洒落たもんよく知らないから
私の場合は線香です(笑)

では、今回はこんな感じで・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本当にオチも何もない雑談でした。


人気ブログランキングへ
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


先輩トラベラーさん、ぜひ旅行疲れしないコツ、他にありましたら
教えてくださいませ。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園

【電車旅にハマったきっかけ】

→パニック障害の治療の一環で電車に乗る練習をしたことから。(今も新幹線は苦手・・・)

【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

【ブログ運営の目的】

→大型観光地のみならず、身近な場所にも楽しめる場所があることを自身が感じつつ、伝えたい。
→駅を基点に、その地域ならではの「普通」を堪能しつつ、伝えたい。
→パニック障害や心の病で外出が困難な方に、近場からでも
外に出る楽しさを取り戻して頂けたら・・・。

【夢や目標】
→一生かかってでも、日本中の駅を訪ね、散策してみたい。
→コミュニケーション能力を磨いて旅先の方との会話から
地域の情報を得られるようにしたいです。

動画、ブログ、共に探り探りの状態での更新ですが
よろしくおねがいします。

